先日もナセル病院で捕虜として捉えられたハマス戦闘員の証言をご紹介したが、(ナセル病院がどう軍事利用されていたのか、ハマス捕虜の証言 – Scarecrow in the Strawberry Field (biglizards.net))ナセル病院完全制覇を完了したイスラエル軍により、病院がどのように軍事利用されていたかという事実がどんどん明るみに出てきている。

下記にXで学んだいくつかの事実をご紹介していこう。IDF公式アカウントによると、この24時間でIDF軍は:

  • ナセル病院での活動を継続し、追加の武器を発見した。
  • 大量の武器、爆発物、RPGを発見し、カン・ユニスでテロリストのインフラに標的を絞った作戦を実施。
  • 戦車砲撃で約20人のテロリストを排除。
  • IAFと空爆を調整し、約15人のテロリストを排除。

ナセル病院敷地内で10月7日の襲撃に使われた車輛が発見された。

日本の国境なき医師団はこのまま募金活動を継続することが難しくなるでしょう。 ナセル病院はやはり、ハマスに関与していた疑いが濃厚です。 10/7ハマステロが使用していた車輌が病院内で発見されました。 車内には大量のアミュネーションも。帰る祖国を無くしたくない!@Rainwater7777

IDFは過去 24 時間にわたり、イスラエル国防軍兵士たちは次のことを行いました。 ナセル病院での活動を継続し、追加の武器を発見した。大量の武器、爆発物、RPG を発見し、カーンユニスのテロインフラに対して標的を絞った作戦を実施した。約タンク火災によるテロリスト20名。IAFと連携して空爆を行い、テロリストは15人排除。PIIINO·˖✶@piino14

ナセル病院に人質に渡すようにとイスラエル側が赤月軍の渡しておいた常備薬が保管されていた。

私たちの部隊は、ガザのイスラエル人人質のために特別に指定された医薬品、大量の武器、キブツ・ニール・オズ所有の車両を発見した。ハマスが同病院で民間人を人間の盾として使い続けている一方で、IDFは継続的に医薬品と資源を提供してきた。IDFとISAはまた、ナセル病院に潜伏していた数百人のテロリストや容疑者を逮捕した。Israel Defense Forces@IDF

人質に差し入れた薬も結局届く事はなかった。これって人道から外れてるよ。ガザの医療関係者、赤十字含んで皆人質の事はおざなりにしていたからこの扱いから亡くなった人は多いのだと思う。その上でご遺体さえも解放しない。ハマスに関わる者は皆鬼畜化するんだな酷いよ…a_KatzeMeister@atzeATL900

ハマスと交渉され、イスラエルの人質のために用意された数十個の薬箱が、彼らの手元には届かなかった。Uri Israel@Israel2252

国境なき医師団が活動している ナセル病院の薬品棚で人質に届けられるはずの薬がそのまま放置されていた映像が公開されました。 医師団と赤十字はイスラエルの人質には 薬を届ける事さえ拒否していたのです。 ナセル病院では医師10名を含む 100人の容疑者が逮捕されています@Rainwater7777

つい先日も国境なき医師団がナセル病院を攻撃しないでくれと嘆願していたが、彼等がナセル病院がハマスに軍事利用されていたことや、人質が拘束されていたことを知らなかったわけはない。UNRWAと共に国境なき医師団も解体すべきだ。すくなくともガザで行動していた人々は逮捕して厳しく捜査すべき。

IDF、医師を含む70人の病院関係者を拘束

IDFはナセル病院攻撃直前に一旦拘束したハマス戦闘員をナセル病院で開放し、病院に避難している何十人もの民間人に早急に避難するように警告させたが、この戦闘員はハマスによって裏切り者として即座に殺されてしまったのだそうだ。(Nadia@nir_aromaより)しかしアルジェジーラによれば何十人という民間人が避難出来た様子。無論アルジェジーラは患者や避難民が強制的に立ち退きを余儀なくされたと言っているが。

速報|イスラエル軍が、ガザのカーン・ユニスにあるナセル病院の外科部長ナヒード・アブ・タアイマ医師を誘拐。保健省は本日、イスラエルが同病院から70人の医療従事者を誘拐したと発表した。Quds Network@QoudsNen

いつものことながら、ハマスが病院を軍事利用していたことはイスラエルは前々から主張していた。国際法専門家さんたちは証拠がないのに攻撃するのは国際法に触れると大騒ぎしていたが、彼等はイスラエルに謝罪するのだろうか?病院を軍事利用するというハマスの国際法違反については何も言うことはないのだろうか?


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *