題名からも明白だと思うので、そういう話を読みたくない人は読まないでください。

本日お爺ちゃんが初めてお漏らしをした。今朝いつものように散歩して折り返し点のベイカリーに寄りコーヒーを飲んで帰る途中、家の前庭にたどり着いた時点でお爺ちゃんがなにやらそわそわし始めた。もしかしてトイレに行きたいのだろうかと思って急いで家のドアを開けて「トイレ行きなさい」と言って振り向くとお爺ちゃんの半ズボンはびっしょり濡れており靴も靴下も濡れていた。あ~、ついにやっちゃったのか!

トイレ行きたいならどうして言わないの?「突然来たんじゃ」突然なわけないでしょ。男性は女性より我慢が効くはず。なんでベイカリーで言わないの、トイレ貸してくれたかもしれないのに!「あっという間だったんじゃ」そんなはずないでしょ!

私は前々からお爺ちゃんの下の世話は絶対にしないと言って来た。その時が来たら介護施設に入ってもらうとずっと言って来た。今回は外を歩いている時だったからまだしもだが、もしも家の中とかレストランとか映画館でこんなことになったらどうするんだ!もうおしめしなければならないのか?冗談じゃないぞ。

出来る限り介護施設は避けて自宅で介護しようと思っていたが、もう限界なのかもしれない。私だけが頑張っても無理だ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *