苺畑夫婦は昔から10月にはドイツの秋祭りオクトーバーフェストを祝う習慣があった。南カリフォルニアでも小規模ではあるがドイツ人街でオクトーバー祭りを開くところがある。しかしこれらの祭りも年々規模が小さくなり大して面白くないことが続いたので、ミスター苺と私はわざわざ遠出をして失望するより、近場のドイツ料理レストランで夕飯を食べるほうがずっといいと決めた。

以前はミスター苺が昔住んでいたアパートの近所に東ドイツからの移民が経営していると思われる料理はおいしいがサービスが最悪の店があった。しかしゴテゴテの内装がおもしろく、味もよかったので、入ってかならず20分は待たされ愛想の悪い中年の叔母さんが出て来ることも覚悟のうえで、私たちは数年通い続けた。

ところがこの店、やはりあまりにもサービスが悪かったせいなのか数年前に潰れてしまった。まあやってるころから、客入りは悪く、よくも経営してられるもんだと思っていたので、ある時中華料理のお店に代わっていたのを見た時は驚かなかった。

その次に見つけたのは、交通量も多い駐車場が狭すぎてなかなか駐められない丘の上にある小さなドイツ料理パブ。我々はそこは気に入っていたが、ともかく車をとめる場所を見つけるのが大変。しかし今年はなんだかんだやってるうちに10月も残すところあと三日。行くならこの週末だけだが、もうあの店の周りで車をとめる場所に右往左往するのも面倒くさい。それで今年は思い切って自宅でオクトーバーフェスティバルを楽しもうということになった。

其れで先ず昨晩多種のソーセージを購入。サワークラウトも買って来た。しかしよくよく考えてみたらドイツ式ポテサラの材料がない。いやそれを言うなら一番大切なビールがない!いや、うちはもともとビールは飲まないので買い置きなどしていないのだ。

ドイツ風ポテサラと普通のポテサラの違いは、ドイツ風にはマヨネーズがはいっていないことだ。それを言うなら卵が一切はいっていない。ミスター苺は若い頃から卵アレルギーなのでドイツ風ポテサラは大いに助かる。

それで今晩のメニューは、ブラットワーストとターキーソーセージ(イタリア風だったが、その辺はきにしない)、サワークラウト(ドイツ式キャベツの漬物)、ベーコン入りドイツ風ポテトサラダ、そしてビール(ドイツビールが近所のスーパーになかったのでコロナで我慢)。

下手なレストランに行くより美味しく出来たので満足。ま、作ったのはポテサラだけだけど。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *