おじいちゃんと私の朝の散歩はだいたい朝7時から歩き始め、7時40分くらいに折り返し点にあるフレンチベイカリーでコーヒーを飲み、お爺ちゃんはペイストリー(菓子パン)を食べて、そこから引き返して9時前までに帰ってくるのが日課である。日課と言っても私が出勤する日はできないので週に2~3回だが。

ベイカリーへの通り道にカフェがある。そこは朝8時にならないと開店しないので行きに寄ったことが無かった。帰りに通りかかる頃には開いていて、いつも常連のご隠居さん達が外のテラスで朝食をとっており、通りかかる我々に「おはよう!」と声をかけてくれる。

一度通りかかった時に誰かがロックス&ベーグル(ベーグルのスモークサーモンサンドイッチ)を食べているのを見かけた。アメリカのジュ―イッシュデリでは定番の朝食だ。それを見たお爺ちゃんが「食べたい」というので、では週末時間のある時に行こうねと言ってそのままになっていた。それで今朝ベイカリーにて、、

お爺ちゃんペイストリー食べな。「わしはあれのほうがいいな」あれって何?「ほれ、あの、あれがはいっとるやつ」ああ、ロックス&ベーグル?「それそれ」まだお店あいてなからだめよ。ペイストリーたべな。「いつ開くんじゃ?」8時。「今何時じゃ?」7時45分。「そうか」早く食べなよ。と言っても食べないお爺ちゃん。お爺ちゃん、ここであんまり時間かけたくないのよ。9時から仕事しなきゃいけないんだから。「今何時じゃ?」もうじき8時。「じゃかふぇが開くな」まさかお爺ちゃん、ここで時間稼ぎしてカフェに行こうという魂胆だな!

ちょっと呆れたけど、そこまで頭が回るのは不思議だ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *