元大リーグのピッチャーで今は日本の横浜DeNAベイスターズ所属しているトレバー・バウアーが、最近彼に暴力的に強姦されたと告発していた女性を名誉棄損で訴えていた裁判で、双方の合意によりお互い金銭取引なしで示談したというニュースを聞いた。裁判が終わったので事の内容を詳細に話すことができるようになり、バウアーは先日自分のツイッター(@BauerOutage)で事情を説明した。ベイスターズには申し訳ないが、もしもこの告発が起きなければバウアーは今でも大リーグでスターとして活躍していたことだろう。

2021年当時、バウアーはロサンゼルスドジャースのピッチャーだった。ところが2021年の7月、リンズィー・ヒルという女性が彼から暴力的に強姦されたとして彼を訴えた。バウアーは性行為は同意のうえであり、暴力をふるった事実はないと主張していた。検察は証拠不十分でバウアーを起訴せず、バウアーは逮捕もされなかった。

本来ならこれで話は終わるところなのだが、刑事事件にもならなかったこの告発のせいでバウアーはメジャーリーグから謹慎処分にされ、その期間終了後にドジャースはバウアーとの縁を切り、バウアーはメジャーリーグを去って日本で活躍するに至ったのだ。

バウアーはこの女性を名誉棄損で訴えたが、女性側も反対にバウアーを訴えた。今回の示談でお互い訴えを取り下げることになったが、女性は保険会社から30万ドルの支払いを受け取った。

刑事事件にはならなかったというものの、バウアーもヒルと夜を共にしたことは認めており、それが同意のうえだったのかどうかを証明するのは非常に難しい。多くの人の心には彼が本当に強姦魔だったのではないかという疑いが残る。しかしバウアー自身の話を聞いていると、これは典型的なタカリだったことがわかる。

バウアーはこの女性を訴えたので、彼の弁護士は色々と彼女の正体を暴露する情報を手に入れた。まずビデオの冒頭でバウアーは彼女が自分の友達と、どうやって金のあるスター投手から金を巻き上げようかと相談していたスマホのメッセージを披露する。女はバウアーに会う前から、バウアーの家に行ったらわざと暴力を振るわせて金を巻き上げてやると友達に自慢していたのである。「バウアーは3100万ドルの価値があるんだから」と。

女はバウアーと一夜を共にした後、バウアーに殴られ暴行されたと訴えると弁護士を通じてバウアーに交渉を持ち込んだ。つまりここでバウアーが幾らか金を払えば穏便にすましてやるというタカリである。

バウアーは一銭たりとも払う気はないと拒絶した。女は2021年にバウアーを訴え時、女の弁護士はバウアー側に非常に重大な証拠を隠していた。上記のビデオの3分51秒のところで若いおんながにやにや笑いながら寝ているバウアーの横で自撮りをしているものである。

これは彼女がバウアー宅を出る数分前(5月16日2021年朝)に撮影されたものだ。ところが彼女は、バウアーから金をゆすりとれないと悟った途端、バウアーに暴力的に強姦され顔中青あざになったという写真をメディアに公表する。彼女がいつどこでそんな怪我をしたのかは不明だが、明らかにバウアーの家に居た時ではない。

バウアーは多分、最初にヒル側の弁護士に金を払っておけば、この訴訟についやしたお金よりずっと少額で済んでいただろう。ヒルを訴えたところで彼女にそんな金を払う能力などないことはバウアーも知っていた。

だが、彼はこれは最初から金の問題ではなかった。彼は自分の無実を証明したかったのだと語る。

このタカリのおかげでバウアーが失ったものは計り知れない。メジャーリーグの選手と日本のリーグとでは給料も桁違いだろう。野球選手の旬は短い。その時期に彼は全くの無実の罪でリーグを追い出されてしまったのだ。

腹が立つのは彼に濡れ衣を着せたリンズィー・ヒルは何の罰も受けないことだ。それどころか保険会社から30万ドルも受け取っているのだ。

色々なコメンテーターも言っているが、他人に濡れ衣を着せた人間は、その罪で罰せられる相当の罰をうけるべきだ。もし狂暴な強姦罪で有罪になったら20年から30年の刑に処されるはず。だからヒルはそれだけの刑を受けて刑務所に入るべきだ。

だが今のアメリカの法律ではそういうことにはならない。今までこの女は何人の有名人からこの手で金を巻き上げて来たのだろうか。あきらかにバウアーが最初ではない。そしてそれらの男たちは忌々しいと思いながらも、裁判沙汰で名誉と金と時間を奪われるよりも、多少の金で済むなら済ませてしまおうとしたのだろう。

私は前々からミーツ―運動は胡散臭いと思っていた。男を破壊したければ強姦を叫べばいい。無罪を証明することはほぼ不可能に近いからだ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *