5/13/22

爺ちゃんが台所で「あ~ベーグルが消えたア!」とバターのついたナイフを持ちながら叫ぶ「今トーストしたばかりなのに!」確かに焼いた臭い。食べたんじゃないの?「馬鹿を言うでない!食べとりゃせん!」口ひげにバターついてるよ。「食べてない!」脱力。

5/21/22

馴染みのカフェが明日で閉まる。すっかり顔なじみになっていたウエイトレスやバーテンさんたちとハグして別れる。一人は29年も務めてたんだって。ひどいよなあ、このインフレ。お爺ちゃんはハグされたのに「ベーコン」と叫んでみんなで爆笑。みんな腕がいいからすぐ再就職出来るよ。頑張ってね。

5/27/22

お爺ちゃん「カカシ~ビデオがうつらん!」プレイオールを選べばいいのよ。「プレイを何度も押してる」なんだお爺ちゃんDVDがデッキに入ってないじゃん!うつるわけないでしょうが。「そんなこと知らんかった」もうなん百回ってやってるのに。脱力。

5/31/22

お爺ちゃん、このハム変な臭いするよ。手触りもべたついてるし、まさかこれを食べたんじゃないんでしょうね。「食べとりゃせん、ずっとハム食っとらん!」じゃ、ずっと作ってるサンドには何はさんでたの?「何もいれとらん!」もしかしてず~っとマヨネーズと辛子だけのサンド食べてたの?

サンドイッチ用の肉はお爺ちゃんしか食べないので、古くなっていることに気付かなかった。前はなくなるとハムがもうないことを知らせてくれていたのに、最近とんとハムを買っていないことに気付き、ちょっと見たら腐ってた。でもずっと食べてなかったのならよかった。

お爺ちゃんが明日の分といって作り置きしてあるサンドをめくってみたところ、本当にマヨと辛子以外に何もはいっていなかった!かわいそうなのでブローニャをはさんでおいてあげた。今朝気付かずに食べていた。

あれ?冷蔵庫に置いてあった私のサラダは?お爺ちゃん、あなたがスプーンで食べてるそれは何ですか?ちゃんとマック&チーズ作っといたでしょ!「前菜じゃないのか?」違います!ここはレストランじゃないよ!

6/15/22

お爺ちゃん「網戸が開かない!」外でゴミ収集トラックの音。お爺ちゃん外出ないで!「トラックが行ってしまうぞ!」お爺ちゃんは何故か自分が見張ってないとトラックがうちのゴミ箱だけ忘れると思っているらしい。「トラックがいってしもうたぞ!」いいの!お爺ちゃんが手伝うわけじゃないんだから。

6/22/22

ゴミ収集のトラックを迎えに行くために食事中に外に飛び出したお爺ちゃんが、ぎゃあ~と叫んだので、何かと思ったら、軒下に巣をつくって孵化中の鳩がお爺ちゃんに驚いて卵を落としてしまった、それがお爺ちゃんの頭に落下。巣は洗い流したけど、あの鳩意固地だから戻ってくるだろうな。

この鳩との戦いは何年も続いている。(同一鳩であるとは思えないが)。前にイースターエッグのリースをドアに飾ってたら、リースの中にあった偽の巣に本当に卵を産んじゃった。おかげでリースは台無しで玄関先は汚くなり散々な目にあった。

よもぎねこ:カカシさんの災難を笑うのは悪いけど、イースターエッグのリースに本物の鳥の巣があって、雛鳥がいるのを見た人の反応を想像すると笑ってしまいました。

カカシ:鳥の駆除は出来ません。私は裏庭にあったイチジクの木が大きくなりすぎて大量の小鳥の住処になってしまい、明け方煩くてしょうがなかったので、木を切り倒してもらいました。鳥が家付近に住み着くと大変です。

6/27/22

ただいまあ、遅くなってごめん。今から夕飯すぐ作るね。お爺ちゃん「お、帰ったか。では弁当を食う」え?なんでお昼のお弁当を今から食べるの?「お前の顔を見て思い出したのじゃ」今食べたらお夕飯が入らないでしょ。「弁当を食わねば夕飯が食べられん。順序というものがあるのじゃ」え、そうなの?

シェバ@6seicleBl3aVCBV: お爺様シリーズ、いつも楽しく拝見してます。アメリカ人なのに、行動、言動が私の父(80歳)と結構被るのが不思議です。父は、先日病院の認知症検査でギリ合格でしたが、冬のダウンジャケットに厚手の肌着を重ね着で団扇を使いつつ「俺はどこかおかしい…」。今日も家族に服を引っぺがされてます


1 response to お爺ちゃん日記⑧ (2022年5月6月)

苺畑カカシ9 months ago

この頃はまだお爺ちゃんは自分でサンドイッチを作っていた。もっとも本文にあるようにサンドイッチにハムを挟むのを忘れてマヨと辛子だけのサンドを食べていたのだけど、こののちにサンドイッチを食べていたことさえ忘れてしまう。今はシリアルを食べているけど、その手順すらわからなくなりつつある。

シェバさんのお父様はご健在だが身体が弱っていて最近長期入院後に返ってこられたのだそう。お互い介護はたいへんだ。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *