在宅勤務の日は通勤時間が要らないのでお爺ちゃんと散歩するのが習慣になっている。昨日は私が仕事でほぼ一日家を留守にしたので、家でずっとテレビばかり見ていたお爺ちゃんはかなり退屈したよう。私が帰ってくると「明日はオフィスに行く」と言い出した。お爺ちゃんのいうオフィスとは出禁になってしまったデイのことである。「だめだよ、もう来ないでくださいって言われたでしょ?」と言うと「行けばなんとかなる」とか訳の分からないことを言う。それで本日は私は在宅なので朝の散歩でお爺ちゃんの好きなベイカリーに行こうということになった。

ベイカリーがあるのはうちから2kmちょっと離れた坂の上である。往復するとかなりの運動になるのだが、ベイカリーでクロワッサンを食べてコーヒーを飲んで休んでから帰ってくればさほどの距離ではない。

実は私は数週間前に初期の骨粗鬆症(osteoporosis)であることが解った。もっとも主治医のおなごせんせに言わせると更年期を過ぎた私くらいの年齢の女性にはありがちなことで特に心配は要らないとのこと。カルシウムのサプリを飲んでインパクト運動をすれば薬を飲むほどのことではないそうだ。

私は去年の7月の手術後(もう一年以上経つ!)回復のため平坦なコースを毎日少しづつ距離を伸ばして歩いてきたが、かなり体力もついてきたことでもあり、思い切って難度を上げて上り坂が続く往復で5kmコースへと切り替えた。お爺ちゃんも朝の散歩に出ると一日機嫌がいいし、以前の折り返し点にあったスターバックスよりもこちらのベイカリーが気に入っている。それに朝のベイカリーにはご近所のご隠居さんたちが集まっており、私たちがいくといつも親しげに話かけてくれる。お爺ちゃんとは会話にはならないが、それはそれなりに楽しそうだ。

今年の南カリフォルニアの夏は結構涼しく、8月一杯ほぼ毎日最高気温は32~3度で40度を越したのは2~3日だけだった。今朝の気温は23度くらいで非常に気持ちよかった。

Image

ベイカリーはなだらかな丘を登ったところにある。ところが今日はめずらしく休店。月曜日(9月4日)が勤労感謝の日で休日なので、それまで休むと張り紙がしてあった。がっかりしてどこか休めそうなお店はないかなと探したが、時間が早すぎて隣のファーストフードレストランは未だ開いていない。仕方なく通りを隔てた向かいにあるカフェに入ることにした。

カフェは仕事前の人たちでごった返していた。注文の列も長く店の外まで続いていた。メニューを見ると簡単な朝食もあるようだったが値段がバカ高かったので止めにして、コーヒーとお爺ちゃん用のクロワッサンだけに決めた。これだけ多くの人が待っているのにカウンターの向こういるバリスタスは二人だけ。しかもレジもやっているので段取りが悪いこと極まりない。朝の忙しい時くらいもう一人雇えばいいのに。

私の番になってカフェラテふたつとクロワッサンを頼む。何と合計16ドル!向かいのベイカリーなら半額だ。清算のパネルにはチップの選択ができるようになっていたが私はノーチップを推した。カウンターで頼んで出されたものを自分で席に運ぶところでは私はチップを払わないことにしている。お金を払って席についてから待たされること15分!カフェでこんなに待たすのはひどい。仕事前の人が多いのにこれは待たせすぎ。

やっと名前を呼ばれたので取りに行くと、コーヒーに模様が作られていて可愛かった。さすが一杯5ドルのコーヒーだけある。

Image

しかし残念ながらコーヒーはぬるく、しかも美味しくない、いや、不味い。お爺ちゃんはクロワッサンを一口食べて顔をしかめた。「どうしたの?美味しくない?」「お前食べて見ろ」と言われて一口ちぎってたべてみたら、口の中に油がじわ~と入ってきた。それでいてバターの風味はまるでない。「不味い」「だろ~?」

16ドルも払ってこれはない!

というわけでカフェで30分も道草を食ってしまったので、帰りにはすっかりお天道様が高く昇って気温も上がってきた。でもまあお爺ちゃんはオフィスに行くと言っていたことをすっかり忘れたようなので、これで一安心。

今日も一日がんばろう!


2 responses to 今朝の散歩

よもぎねこ9 months ago

 一杯5ドル。
 今日のレートは1ドル147円だから、一杯で703円!!

 クロワッサンと込みで16ドルって2352円!!

 札幌なら結構豪華なランチが食べられます。
 
 でも朝の散歩は気持ちがよさそうで何よりでしたね。

 

ReplyEdit
    苺畑カカシ9 months ago

    ほんと、このお値段バブル期の東京の喫茶店並の値段です。

    ちなみにこの日はお休みだったおむかいのフレンチベイカリーではおいしいペイストリーとコーヒーで1杯で5.25ドルでした。もう一杯たのんでも8ドル弱だと思います。

    夏なので朝じゃないと歩けない気温になるからと思ってたのですが、今年は結構日中でも涼しいです。ただ朝の方が気分はいいですね。

    ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *