3/3/22

セラピストのお姉さん「お爺ちゃん、お皿の上にコップのせてくれますかあ、、あ、頭の上じゃなくて、、いえ私にくれるんじゃなくて、コップの上にお皿じゃなくて、、去年よりだいぶ悪くなってますね」ひとりでお手洗いに行けなくなったら最後だからね、覚悟しといてね。(と心でつぶやく)

3/6/22

今日は本の整理に専念するはずだったが、私はツイッターにかじりつき、お爺ちゃんは見つけたフェンシングの本を広げて、いつかフェンシング選手権への復帰を夢見る。またも生産性のない日曜日が過ぎていく。

3/8/22

お爺ちゃん、今朝はちょっと寒いからこの長袖シャツと長ズボンはいてね。あ、パジャマの上に着ないでちゃんと脱いでからね。「見るな!」誰が見るか!数分後、おじいちゃんシャツの下から出てるのパジャマ?やっぱ見てないとダメか、、、

3/10/22

あれえ~熱が99度に届いてしまった。お爺ちゃん「腹減った」ごめん、今日凄く調子わるいからリンゴとシリアルでも食べててよ。「じゃあこれすれば?」と両手を合わせて幼稚園生のねんねのジェスチャー。お言葉に甘えてねんねさせてもらいます。

3/11/22

帰宅するとお爺ちゃんが眠りの森の姫(ディズニーアニメ)を観て感激していた。私がいるとビデオデッキの使い方が解らないといってごねてるくせに、一人だと出来るこの不思議。でもなんでそんなビデオうちにあるんだろうか?

3/12/22

お爺ちゃん、今日は朝ごはんはカフェで食べるって言っったじゃん、なんでもうベーグル食べてるの?「これは第一朝食じゃ」カフェで食べるのはセカンドブレックファスト?「その通り」あんたはホビットか!

ウエイター「すべてよろしいですか?」お爺ちゃん「いや、だめじゃ、これが、あれで、それでだ、まるでだめじゃ!」ウエイター「???」あ、いいんです、気にしないで。「気にするなとはなんじゃ!駄目なものはダメじゃ!、あれはこれでじゃな、、」延々と続く。いいんです、本当に気にしないで。

3/15/22

アボカド三つで5ドル。今度こそ熟すまで隠しておかなければ。いつもお爺ちゃんに先を越されるからな。

3/17/22

今日はメキシカンでタキートスでもつくろうかなあ。お爺ちゃん「イエーイ!」あ、ダメだわ、グァカモレ用に買ったアボカド

🥑

、誰かさんが食べちゃったからなあ。「食ったのは誰じゃ、許さん!」ため息。

お爺ちゃん、もう朝ごはん食べたんでしょ?なんでまたサンドイッチ作ってんの?「明日の分じゃ、こうしておけば毎日作らなくて済む」じゃあ今日食べたサンドイッチは?「昨日作った」結局毎日作ってる気がするけど、、

3/31/22

セラピストのお姉さん「お爺ちゃん、自分の鼻を指さしてみて、あ、私の鼻じゃなくて」「カカシさんをハグしてください。あ、私じゃなくて、、はいもう一度、、あ、私じゃなくて、、」絶対わざとだろ?

4/1/22

大き目のアボカド二つで3ドルは安いよね?四つ買ったので、今度こそお爺ちゃんの目に止まらないところに隠して熟さなければ。ずっとアボカド買い続けてるのにひとつも食べてない。細いアスパラが一束で4ドル弱だった!これも安いと思うよ。

4/3/22

お爺ちゃん、お爺ちゃんのソックス全部穴が開いてるし、部屋着の半ズボンもよれよれだから新しいの買ってきてあげるね。「一緒に行く」いや、来なくていいよ面倒くさいから。サイズわかるから大丈夫だよ。「一緒に行く、お前ではわしの好みが解らん」靴下や部屋着の半ズボンに好みもなにもあるか!

お爺ちゃん、この半ズボンなら今のと色も同じだしいいよね?「灰色は好まん」灰色以外の半ズボン着ないじゃない。「嫌いなんじゃ!」じゃ、この水色は?茶色?まさか紫?「これじゃ!!」それ灰色だけど、、、

4・5・22

昨日、カニータスタコに使った豚肉が余ったので餃子の皮に包んで焼いてみたら、これが結構美味しかった!やっと待望のグィアカモレも二日続けて食べられたし満足。一個残ったアボカドは何に使おうっかなあ~、お爺ちゃん「これか?」しまった油断した!

4/13/22

お爺ちゃん「お腹空いた」あれ、この間買ったナッツはどうしたの?「知らない」もう食べちゃったの?「買ってない」この間1ポンド入りの袋買ったじゃない「買ってない。食べたことない!」毎日食べてたのに、それすら忘れちゃうんだ。ま、ナッツ高いから今後買わなくて済むな。

4/17/22

お爺ちゃん、散歩行くなら携帯とお財布持って行ってね。「財布となんじゃ?」携帯。「携帯、、となんじゃった?」お、さ、い、ふ!「お財布っと」あ、帽子もかぶってってね。「帽子~!」完全にパニック状態。

4/14/22

セラピストさん「認知症が進まないためにも、毎日のルティーンが大切ですから」午前11時、お爺ちゃん「お腹空いた」腹時計はまだ鈍ってないみたいね。

4/22/22

お爺ちゃん、さっき観てたミステリー、犯人は誰だったの?「ミステリー?そんなもん観とらん」え?だってさっきまで見てたじゃない、ほらナイル河を客船で下るやつ「知らん!」結果どころか観てたことも忘れてるのか。お金かけて映画レンタルなんかしてはいけないな。

4/23/22

お爺ちゃんがオリオをテーブルに並べて全部クッキーを一枚づつに剥してる。なにやってんの?「これがオリオの正しい食べ方なのじゃ」それにしても凄い数。何枚食べる気なんだろう?

4/24/22

「ただいまあ~!」あ、お帰りお爺ちゃん、散歩どうだった?あれ?お爺ちゃん帽子は?「へ?あ、ない!」どっかに座った?どっかで帽子脱いだ?「あ、あ、あ」公園?「違う!」スタバ?「すたば、、スタバで座った!」まったくしょうがないな。結局車で引き返す。帽子は見つかりました。やっぱりスタバの外にあるテーブルの上に乗ってました。

週末は何時もベーコンのお爺ちゃんだが、最近ベーコンも高いので今日は一つ格を落として別銘柄のを作ってみた。お爺ちゃん、ベーコン焼けたよ~、カリカリだよ~。「ん?いつもと違う!ふにゃふにゃじゃ!」見破られたか!手強い。

4/26/22

お昼ご飯を終えたお爺ちゃん「物足りない」え?足りなかったの?あれ、お肉残してるよ。「コーンがない、最近コーンを全然だしてくれない」一昨日出したじゃない。「大昔に食べたきりじゃ!」時間の感覚ゼロのお爺ちゃんであった。

お爺ちゃんが観てるちょっと古い映画に、我が卒業大学の悪名高い醜いデザインの校舎が映った!ああ、覚えているぞ、あの映画の撮影のせいで駐車場が半分塞がってものすごく不便な思いをしたのだった!絶対観に行くかとその時は思ったもんだ。後でビデオで観たら内容は良かったけど。


1 response to お爺ちゃん日記⑦ (2022年3月から4月)

苺畑カカシ9 months ago

これ書いてたのはまだ1年ちょっと前なのか。もう何年も前のような気がする。お爺ちゃんはこの頃は自分でサンドイッチつくれてたし、ビデオデッキも使えてた。今は一人で散歩なんて怖くて出せない。高いお金出してセラピーに何週間も通ったけど、何の役にもたたなかったよ。

それと食べ物の趣味が突然変わった。ずっと毎日のように食べていたピスタシヲナッツ、この食べたことないと言った日から一粒も食べてないし食べたいとも言わない。こうやって並べて沢山ン食べてたオリオクッキー。ある時いつものように買っておいたのに、いつまでたっても袋を開けない。食べないの?と聞くと「嫌いじゃ」という。あんなに大好きだったのに。好きだったことはないという。試しに一つ食べてごらんよと言って食べさせたら、ウエッ!と言って吐き出して、以来全然食べてない。何故こんなふうになるんだろう?

アイスクリームは未だに同じフレーバーのものを食べてるけど。これもいつか突然嫌いになるのかな?

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *