9/30/21

ご飯ですよ~ナイフとフォーク持って食卓についてねえ~!お爺ちゃん「このステーキは食えん!」それフォークとフォークだから、ナイフとフォークって言ったでしょ?「お前の説明が足らんのじゃ」はい、これナイフ。「うむ、最初からそう言えばよいのじゃ」言ったよね、言ったよ。溜息。

10/7/21

お爺ちゃん、お医者さんいくよ~。車出すから出る時ドア閉めてね。家のなかから「カカシ~!」お爺ちゃん、ドアは自分が出た後に閉めるのね、出る前じゃなくて。

お医者さん「お爺ちゃんは血圧も正常、コレステロールも正常、血糖値も正常で糖尿病のケは全くありませんね。肝臓も健康。ただちょっと肥満なので減量をお勧めします。」良かったねお爺ちゃん。「帰りにメキシカンに寄って帰ろう」いや、だからそれは、、、

10/8/21

お爺ちゃん「カカシ~!ついに思い出した!」なにを?これをみるのじゃ、なにその3×3の9個の円は?「解らんのか、明白じゃ!思い出したのじゃ!」だから何を?その円と→と数字はどういう意味?もしかして電話のパネル?もしかして電話番号?いや違うか。もしかして暗証番号?

「そうじゃ!暗証番号じゃ!思い出したのじゃ!」よかったね。でもそれはいいけど何の暗唱番号なの?「いや、それは思い出せん、、、ふむ、、、、」溜息。

10/14/21

テレコンにてプレゼン中、「カカシさん、フィードバックひどいですよ、よく聞こえません」は?振り向くといつの間にか部屋に入ってきたお爺ちゃんが「ガオー~!」とイビキかきながら居眠りしていた。どうしてテレコンやる度に部屋に入ってくるのかね、この人は。

テレコンでもワクチン義務化の話題で花がさいちゃったよ。で、期間以内に摂取しない従業員はどうなるのか、という質問には誰も答えられなくて、現役軍人は給料減ったり不名誉除隊になる可能性あるとか脅かされてるそうだとか関係ない話まで出てまるで意味なかった。

10/16/21

お爺ちゃん「あ~、あ~」と悲痛な声がベッドルームから、どうしたの?「パンツが余った!」はん?いつもその日に着るものをベッドに広げて着替えてるお爺ちゃん。何故か下着のパンツだけがベッドの上に。お爺ちゃんパンツはかないでズボンはいたの?「あ!」ちゃんと着替えてね。私は知らないよ。

10/20/21

明日はテレワークの日なんだけど、なんと一日テレコン!本音は出社して自分の机でテレコンに参加したいんだけど、ガソリン代を考えるとそれも出来ない。お爺ちゃんに邪魔されないことを祈るのみ。

10/22/21

内輪だけでオクトーバーフェストとお爺ちゃんの誕生日祝いをしました。写真はありません。注文を間違えて好きではないソーセージを食べるはめに。でもビールとぷれっつえるはおいしかったです。

P爺から電話「おい、まだ生きてるか、誕生日だからって調子にのるなよ」お爺ちゃん「生きてるよ、お前こそ最近顔見せんな、息しとるか?」P爺「ちゃんと病院行っとるワイ!」爺ちゃん「ひとりで歩けるのか、生意気な!」P爺「年下のくせに威張るな!」お爺ちゃん「一歳違いじゃ!」ああ友情。

お爺ちゃん、今日は何の日か知ってる?「しらん」お爺ちゃんの誕生日だよ。「え?そうか?」レストランでの食事とポートワインとどっちがいい?「両方!」というと思ったよ。でもワインは止めておこう。どうせ明日には忘れるんだから。

10/25/21

今日は一日中テレコンで料理する気になれなかったので近所のバーのハッピーアワーで済まそうよってことになった。で、格安メニューから二人分頼んだら主人は一人分と勘違いしたのか全部食べてしまった。「あれ?君は何もたべないの?」いや、あなたが全部食べたじゃないの。

10/28/21

お爺ちゃん今頃起きてきてどうしたの?「三時のおやつを食べ忘れた」もう11時だから、おやつは明日にしようね。「今日のおやつを食べてない!」でももう夜遅いから、明日食べればいいじゃん「ダメじゃ!今日のおやつを食べるまで寝られん!」三時のおやつを11時に食べるという矛盾は無視できるわけね。

10/30/21

夕べ、日本時間の午後に実家の母から変なラインメッセージが届く。もう二度と会えないかもしれないから云々。まさかとは思ったがラインで電話をしたが繋がらず、実家の固定電話に国際電話。母は出かけており父が出る。50年間運転していたのに妹から車を取り上げられて落ち込んでいるらしいとのこと。

妹に連絡すると、肺炎で入院して退院後、母はかなりボケてきているらしく、運転などとんでもないということで車を取り上げたそうだ。母はリハビリにも行けないと愚痴を言っているが、妹は歩いていくのが一番のリハビリだと厳しいことを言っている。

うちのお爺ちゃんは半年前くらいに免許返上した。アメリカではお医者が直接役所に連絡するので有無を言わせないんだよね。

11/5/21

テレコン中、お爺ちゃんコーヒー入れてきてくれない?「わかった」ありがとう「カップのどこまでいれるんじゃ?」縁の付近まで「カップにどうすればコーヒーがはいるのじゃ?」ポットから注ぐの「注ぐってどうやるんじゃ?」だからあ「カカシさん、ご意見は?」後で自分で入れるからいい!「は?」

お爺ちゃんは、いちいちキッチンにカップを持って行っては空っぽのカップを持ち帰り、この質問をしたのです。一応説明。

11/8/21

ナルニア国物語の「ライオンと魔女」1990年代にテレビシリーズになっていたと聞いたので、検索したら全編見つかったので観ている。ナルニア国に足を踏み入れたルーシーが最初に見る街灯。私のイメージにぴったりすぎて不思議だったのだけど、実は原作本のオリジナルの挿絵のとおりだった。

お爺ちゃんが続きが観たいと言い張るので、仕方なく映画で2007年の「カスピアン王子の角笛」と2010年の「朝びらき丸 東の海へ」を観た。二作目は戦闘ばかりであまり面白くなかったけど、三作目は初心にかえった感じで良かった。二作目は映画ではなく原作を読んで三作目に映画に戻るのがいいと思う。

11/16/21

今日薬局にお爺ちゃんの薬を取りに行ったら、昨日誰かが取りに来ましたと言われた。いや、うちは私以外は薬局に行かないから、あり得ないと言ったら、署名をみせてくれて確かに私の署名に似てるけどまるで覚えがない。うちにも薬がないし、キャッシュカードの記録を調べたけど払った記録がない。

私は薬局で現金払いをしたことがないし、第一買ったなら薬の袋と領収書があるはずだけど、どこを探しても見つからない。昨日の夕方4時半に取りに来たというけど、その時間は何時も料理中で出かけるとかありえないんだけど。私も耄碌したんだろうか?

ともかく一旦売ったものを二度は売れない。だいいち保険会社から許可が出ないと言われ、「この耄碌婆さんが」という目で見られた。おかしいなあ、本当に耄碌したのかなあ。怖い。

11/18/21

お爺ちゃんそんなに暇なら涼しいうちに草むしりでもやってくれない、もうジャングルみたいになってるから「ふむ」三時間後、あれ?お爺ちゃんは?まさか、、お爺ちゃんもうやめていいよ、倒れちゃうよ!「いいのか?」疲れたら止めるという概念が薄れているな。

お爺ちゃん、庭掃除ご苦労様。疲れたでしょ。お風呂入れば?「お前はわしに命令ばっかりしとる!」いや、そういうことでは、あ、その汚い足で上がらないで!ん?命令してるかな?

11/24/21

きょうリトル東京でお寿司屋さんに入ろうとしたら、ワクパスと身分証明書見せろと言われた。持ってない人たちはテラスで食事。民主党の皆さん、カリフォルニアでは選挙に身分証明書いらないのにお寿司食べるには必要なんですか?これって人種差別じゃないんですか?(知らんけど)

州発行のIDはそれで全国通じるはずだったけど、カリフォルニアが違法移民にまで免許証を配り始めたので、IDとして意味がなくなってきたってことでしょうね。私も23年までにリアルIDにしないとけないんだけど、面倒くさくてまだやってません。いざとなればパスポートもあるし。

オンラインで申し込みやっとくといいみたいですね。私はお爺ちゃんの免許返上の時に自分のリアルIDもやっておけばよかったんだけど、なにせそれどころじゃなかったもので。何故かうちでリアルIDを持ってるのはお爺ちゃんだけという、、

11/27/21

おじいちゃん7時だよ、起きる?一時間後、おじいちゃん8時だよ、何やってんの?「ベッドメイキングじゃ!」一時間も?「端がそろわんのじゃ!」お爺ちゃんの完璧主義が最近かなりひどくなってる。

12/3/21

お爺ちゃん「あれ、買いにいこう」あれってなに?「あれじゃ、あれ!」と言って頭を指す。え?帽子?「違う、あれじゃ落ちる奴じゃ」頭に落ちる?「引力じゃあ!」頭に落ちる、引力、もしやニュートン?え?リンゴ?「リンゴじゃあ!」どういう思想回路なんだ!

お爺ちゃん「おい、なんでニュートンがはいっとらんのじゃ」お爺ちゃんの好きなデリシャスアップルが売り切れてたから「レッツゴーブランドン!」なんでそういうことだけは解るんだ?

Image

12/4/21

お爺ちゃん「わしゃ寝るぞ!」うん、わかった。いちいち宣言しなくていいよ。(中川家のおかんを思い出してしまった。)

12/4/21

お爺ちゃん「あそこに行こう!」あそこって何処?「みんなで横に並んで座るところじゃ」映画館?「違う、座って注文するのじゃ」ダイナー?「違う!ほれ、フジヤマ!」ん?ああ寿司バー?「スシ~」お爺ちゃんをすし屋に連れて行くのではなかった(反省

12/5/21

今年は屋根の下に豆電球吊るすの無理だね。お互い足腰悪いし梯子登るのは危なすぎる。ドアとその周りだけでいいよ。お爺ちゃん「わしがやる」だめ~!ツリーの飾りつけやって、そっちの方が大事だから。「そうか?」2時間後、あれ?飾りつけは?「絡まった豆電球をほどいているのじゃ!」だめだこりゃ

12/6/21

ただいまあ~、お爺ちゃん「見よ、わしの傑作を!」え~一人でツリー飾ったの?「てっぺんの星はそなたに付けさせてしんぜよう。」あ、一人で梯子に登っちゃダメと言ったのを私がつけたいと勘違いしたんだね。でも喜んで、その名誉お受けいたします。

12/6/21

2年間顔合わせてなかった友達と会った。ロックダウン中すっかり太っちゃってえ、お爺ちゃん介護で20年老けた気がするよ、と言ったら「全然変わってないじゃん」と言われて、お世辞と解ってるけどうれしかった。持つべきものは友

12/9/21

お爺ちゃん「ハッピーアワーに行こう」駄目だよ。「何故じゃ!」お金もったいないでしょ。「ハッピーアワーはビールが安いとお前が言ったぞ」なぜそんなことを覚えてる?あっそう。じゃあ明日のお寿司でトロはなしでもいいんだね。「ト、トトロ、、、」勝ったぜ!

私が四コマ漫画かけたらお爺ちゃんはすごく良い題材になるなあ。でも私は英国風皮肉っぽいユーモアが好きだな。

12/11/21

お爺ちゃん「なにをしとるんじゃ?」プレゼント包んでるの。「手伝う」いいよ、別に「手伝う」じゃあスコッチテープ持ってきて「どこにあるのじゃ?」書斎にあるから。数分後「書斎のどこにあるのじゃ~?」机の上。「こっち来て一緒に探せ」完全に意味ないんですけど。

12/12/21

お爺ちゃんが朝からクリスマスカロル映画マラソンをやってる。うちには1940年代から始まっていくつものバージョンの同じ映画がある。「次はこれをかけろ」お爺ちゃん、それって今観た映画のカラー化バージョンだよ。「全部観るのじゃ!」脱力。

12/22/21

お爺ちゃん「寒い」バスローブ着れば?あ、それ裏表反対、ここに腕通して。いやそっちじゃなくてこっちの腕、お爺ちゃんじっとしててくるくる回らないでよ、ダンスじゃないんだから「朝からダンスを踊らせるな!」勝手の踊ったんでしょうが!

12/23/21

お爺ちゃん薬飲んだ?「飲んでない」はい、お水、「ダメじゃ」どうして?「寝巻、シャツ、、」あ、着替えてからお薬飲むのね。じゃあ着替えておいで。「パンツ、パンツ!」下着は引き出しの中。着替えまで手伝いませんからね!「ヘルプミー!」やだあ!


1 response to お爺ちゃん日記⑤(2021年10月~12月)

苺畑カカシ11 months ago

これ二年前の話なので、こうしてみると症状は2年間でかなり悪化したな。今は自分で着替えを選ぶことは出来なくなった。私が揃えておけば自分でなんとか着られるけど。朝のシリアルもボウルとスプーンと牛乳を出しておかないと自分では揃えられない。テレビ番組も自分の好きなシリーズを繰り返し見てるだけで、他の物を観たがらない。

自分の意思を相手に伝えるのもかなり困難になってきた。お爺ちゃんが何を言わんとしているのか周りには良く分からない。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *