6/3/21

朝7時、台所で緊急事態発生。食パンが切れてたあ~!お爺ちゃん大パニック。「今から買いに行ってくる」と靴を履くお爺ちゃん。ひとりで行っちゃだめ~!仕方なく朝7時から買い物。でも朝の空気は冷たくて気持ちよかったよ。

6/12/21

お爺ちゃん、いつも残るから小さい食パン買ってきたよ。「それではダメじゃ」なんで?いつものは大きすぎるんでしょ?「そんな小さなパンでは半分に切れん!」意味わかんないんですけど~!

6/13/21

お爺ちゃん、このスキューバの道具とかロッククライミングのベルトとかフェンシングの胴着とか要らないから捨てるね。「ダメじゃ!まだ使える!」使えるって誰が?お爺ちゃんじゃ無理でしょ「売れるかもしれん!」こんな時代遅れな道具誰が使うのよ!「捨てるな!」すてる!掃除が全く進まない。

6/18/21

朝5時50分、お爺ちゃん何早起きしてんの?昨日昼寝しすぎて目が冷めちゃったのかな?「カフェにパンケーキ食べに行くんじゃ」こんな早くやってないよ。第一、まさか一人で歩いていくつもりじゃないでしょうね。また疲れちゃうよ!確かに私もパンケーキが食べたい。あとで行こう!

残念ながら、行きつけのカフェはまだ朝とお昼はあいてないことがわかりがっかり。コロナ禍でずっと閉まっていたので、再開店に必要な人員がまだ集まらないみたい。この間夜行った時は見慣れた顔のサーバーさんたちばかりだった。夕飯だと高くつくからちょっと悩む。

お爺ちゃんがどうしても行きたいというのでお夕飯に行ったのですが、やっぱり朝食の出来るシェフが見つからないんだそうです。せっかく開店してもまずい料理をだしたんじゃ意味ないし、と店長さんはかなり悩んでいるようです。

6/22/21

お爺ちゃん「カカシ~ビデオが映らん!」お爺ちゃん今だめだよお魚焼いてんだから、「ちゃんとうつせ!」だからあ、これはリモートのこのボタンをおして~、こうして~、、ああ!お魚が焦げちゃったよ!真っ黒な鮭を食べても文句言うなよ爺!

6/24/21

出がけ、あ、忘れ物した、お爺ちゃん車んなかで待っててね、すぐ戻ってくるから。「うむ」本当にここに居るんだよ、外出て歩き回らないでね、「うむ」お爺ちゃんもそもそ、、「お爺ちゃん、お座り!」なんか最近犬を飼っている妄想に駆られる。

6/25/21

お爺ちゃん、リハビリの先生に教わった体操やろうね。先ずはスクワットだよ。こういうふうに立った姿勢からしゃがむ感じ、「こうか?」あ、そうじゃなくて、こう、「解らん、もういいかいやってみろ」だから、こういうふうに、「わからん」こういうふうに、、ちょっと、誰のための体操なのよ!

でもやり始めたら意外とおじいちゃんは柔軟性も体力もある。つきあって一緒にやった私の方が先にばてた。考えてみれば私も運動不足だし、これからも一緒にやるのも悪くないな。

6/26/21

昨日の体操のおかげで腿が筋肉痛!お爺ちゃんはなんともない。なぜだ?

6/30/21

お爺ちゃん「なんじゃこれは、アイスはどうした?」チップスが欲しいって言ってたじゃない。「言ってない。チップスは嫌いじゃ」お爺ちゃん専用激辛サルサはなんのためにあるのよ?「知らん」数時間後「おい、サルサなしでどうやってチップスを食うのじゃ?早く出せ」この糞爺!

7/6/21

お爺ちゃんピーチもあるよ「これはリンゴじゃ」うん、だからピーチもあるから食べていいよ。「リンゴを食うのじゃ」うん。でもピーチもあるから「リンゴ食う」じゃ食べなくていいよ!「なにを?」ピーチだよ。「ピーチを食ってはいかんのか?」この糞爺、あんたわざとやってるでしょ!

うちの爺さんは自分独特の言葉をしゃべるので周りは理解できない。それでみんなが首をひねると「わしは明確にしゃべっとる!」と言って怒るんだよね。

7/7/21

お爺ちゃん「今日はリハビリに行くんじゃないのか」へえ覚えてたんだ、偉いじゃん。でもごめん私咳き込んでるしセンターの人に迷惑だからキャンセルした「じゃあ夕飯のメキシカンはどうするのじゃ」毎週リハビリ後に行ってたメキシコ料理夕飯を覚えていただけなのかあ、、

7/17/21

今朝はなんか仕事が進むなあとか思ってたら、お爺ちゃんが朝早く起きて散歩に行ったかと思うと、その後疲れて眠っちゃったからだった。いつもの10分おきの「カカシ~ビデオが映らん!」が聞こえてこなかったからかあ。しかし何時まで寝てんだ、爺さんは。

お昼過ぎに起きてきてご飯食べたら、またカウチで居眠り。早朝の散歩でがんばりすぎたようです。

先日買った冷房タワーの前でお爺ちゃんが陣取って居眠り状態。ま、いっか。暑いもんね。

真ん前に座っていると結構涼しいですが、もう少し涼しいといいなと思います。冷水を基準のところまで入れないと涼しくなりません。水タンクを閉めるときに水がびしゃって飛び散ります。後、付けた最初の数分は風とともに水が飛び散ってきます。私が買ったのはArctic Airです。

7/28/21

お爺ちゃん、どうして冷蔵庫に半分のサンドイッチがいくつもあるの?「一つは多いから半分だけ食べるのじゃ」それなら新しくつくらないで昨日の残りを今日たべればいいじゃない。「それは昨日のじゃ、今日は今日の分を作るのじゃ」2枚が多いなら1枚で作ればいいじゃないという案も却下された。

だからね、お爺ちゃん、サンドは毎日つくらないで、一日置きに作って毎朝半分づつ食べればいいのよ。「それじゃ朝飯は一日置きしか食えなくなる」いや、そうじゃなくてえ、、残りは私が食べます。

お爺ちゃんの作ったハムサンドが意外においしくて驚いた。マヨとホースラディッシュソースが非常に合っている。マヨとマスタードよりずっといけるわ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *