さて、先日からツイッターで続いている結婚出産をする人々を政府が支援するのはよくて、独身女性への支援がないのは何故なのかという話の延長で、私が生活保護を受けている人は自立しているとは言えないと言ったことがきっかけで、それでは夫の給料に頼っている専業主婦も自立していることにはならないのではないかという意見があった。

これなんかがその典型

扶養控除・3号年金・他人の収入に頼る既婚女性は尚更自立とは言えませんね。香菜甘酢あん@Xiangtuaihoney

結婚して一家を構えている男性に向かって、あなたは自立してないとは誰も言わないのに、その配偶者である女性は自立してないことになるってのはおかしくないか?専業主婦の仕事を給料に換算したらどのくらいになると思うのか、主婦をばかにしすぎだろうという私の感想にこんな返答が返ってきた。

でた〜!専業主婦お決まりの主婦の仕事を給料に換算したら〜!!!!! いや〜未だにこれ見られるなんて感動ですわ @mof_mof_zombie

お決まり文句ですねなんていうのは何の反論にもなっていない。何故主婦の仕事を給料に換算してはいけないのだろうか?もしも子持ち独身男が住み込み家政婦さんを雇ったら、どのくらいの給料を払わなければならないか、それを考えたら主婦業がいかに金銭的価値のある仕事であるかが解るはずだ。

それを理解せずに、こういう発言をするのは「誰のおかげで生活できてると思ってんだ?」と怒鳴るフェミニストが最も敵視しているモラハラ夫と全く変わりがない。そして最悪なのがこの人の返答。いくつかあったのでまとめて紹介する。

何でそうなる。単身女性には厳しいのに、依存しっぱなしの専業主婦にはめちゃくちゃ甘いのはなんで?家賃と食費を負担してもらうのが賃金の代わりという独自解釈で主婦業が勤労だと主張するのは無理がある。

生活保護に頼る単身女性は自立してないと謎に単身女性に不利な状況下に限定した言及 からの 専業主婦様は偉いんダー給料に換算したらどれくらいになると思ってる。

この人がいくらゴチャゴチャ言おうが、専業主婦は行政に夫に依存しているし、勤労も納税もしていないというのは事実。 そんな依存しっぱなしの専業主婦を差し置いて、生活保護を受給している単身女性を叩く権利なんてどこにもないんですよ。時間旅行@tsumugu_asperge

この人は家計をすべて生活保護に頼っている独身女性と、結婚して配偶者のパートナーとして生きてる専業主婦が同じだというのである。まったくお話にならない。

赤の他人の家で働く家政婦が、家賃を払い食費を含め生活に必要な経費をすべて賄える賃金をもらっていたら、これは立派な勤労であると誰もが認めることだろう。それを妻と言う立場の人が同じことをやって夫の給料で家賃も食費も経費も賄うとなると単に夫に依存しているだけの自立していない女ということになるのは何故なのだ?前者の仕事が勤労なら後者の仕事も勤労である。単に家政婦と妻というタイトルの差があるだけだ。

どうもこれらのフェミニストたちは結婚というものを解っていない。結婚はビジネスと同じでパートナーシップだ。双方は分業をしているだけであり、どちらか片方がもう片方に依存しているというわけではない。

ビジネスパートナーで片方が顧客との契約を取ってきて会社の経理を担当し、もう片方が製品を作るという立場にあった場合、製品を作ってるほうが経理担当者に依存しているということにならないのと同じで、夫婦は給料をもらってくる夫と家事をやる妻という分業を行っているビジネスのようなものだ。もちろんビジネスと違って夫婦の場合は精神面でもお互いを助け合うという役目も担っているが。

納税に関しては、妻は夫の納税に家族として含まれている。だから妻が納税していないという書き方も性格ではない。

生活保護者は納税どころか自分が政府からお金を受け取る立場だ。そういう人たちと自立している主婦たちとは全く比べものにならない。フェミニストを自称する人たちが、主婦という多くの日本人女性が携わって居る立派な職業をここまで蔑視するのを見ていると、フェミニズムが日本で浸透しないのは当然と言えるかもしれない。


2 responses to 「専業主婦は仕事じゃない!」モラハラ夫と変わらないフェミニズムの女性蔑視

苺畑カカシ2 years ago

で、主婦の仕事を換算したらいくらになるのよ、という質問が来たので調べてみた。

こちらの家政婦さん派遣会社の料金によると午前9時から午後9時までで一日約18000円。週五日勤務で月々36万円。育児はまた別。https://osweb.jp/housekeeper/
子守となると時給は2000円から4000円。間をとって3000円として8時間労働で一日24000円。週五日勤務で四週間だと48万円になる。家事+育児で月に84万円。凄い金額になるね
もちろん主婦の労働は一日12時間とか8時間じゃないし、週末お休みというわけでもないので、換算したらすごいことになるよ。

そしたら家事代行はプロの仕事だから一般の主婦と比べてもしょうがないという意見がきた。いや、もし奥さんが居なくなって誰かに頼むとしたらどのくらいのかかるかって話をしているのだから、これで良いのだよ。

それにしても、なんとしてでも主婦の仕事には価値がないことにしたい女性達っていったいなんなの?

ReplyEdit
苺畑カカシ2 years ago

さらに、プロなら短時間で収まるから一日数時間で週に2~3度で済むので、そんな金額にはならないよ、子守合わせてもせいぜいつき15万円程度だよと言う人もいた。

家政婦さん+子守に毎月15万円払える余裕のある世帯がどれほどいるんだろうね。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *