昨日に引き続いて、ツイッターで色々なコメントをもらったのでそれについてちょっと話たい。おさらいすると、

単身女性がスーパーウーマンじゃなくても、貧困に苦しまず生きていける社会になって欲しい。別に全女性が『結婚やパートナーと過ごす=幸せ』であるとは限らない、単身の方が過ごしやすい女性も居る、にも関わらず現状の女性支援は結婚出産子育てする女性前提のものばかりだ。

というツイートに私が、

少子化の日本で独身女性を支援したら、余計に結婚しない人が増えて少子化が進む。国の対策として結婚して子供を産む人を支援するのは当然だと思う。

と答えたのがきっかけで今までにないかなりの量のアンチコメントが殺到した。私がこれらのコメントを読んでいて情けないなあと思ったのは、「女性は就職でも賃金面でも差別されてるから貧困に追い込まれている、だから政府からの経済援助が必要なのだ。女性を貧困に追い込んで無理やり結婚させるべきではない」という意見だ。

結婚したくないと思う気持ちは勝手だが、では職場における男尊女卑を是正するためにフェミニスト及びあなたたちはどんな行動をとっているのかという質問に対しては、どうして女ばかりが抗議したり訴訟を起こしたりしなきゃならないんだ、そんなに頑張れる人ばかりじゃないという答えが返ってきた。それで私はちょっといたずらっ気を出して、こんなことをつぶやいてみた。

頑張れないならお嫁に行けば?いや、ジョークジョーク。私は日本の男尊女卑の職場や女はさっさと嫁に行け文化が嫌で日本を飛び出した人間だけどね、世の中そう甘くはないよ。アメリカだって学歴必要だし、常に技術を磨かないと置いて行かれる。自慢じゃないが一応がんばったつもりよ。

そしたら、あなたはたまたま行動力があっただけ、誰もが海外に行けるわけじゃないし、弱者の立場にたって思いやりというものを持つべきというような返事が返ってきた。無論「お嫁に行けば」発言は失礼だとのことだった。

いや、参ったね。職場で少しでも高い賃金をもらう努力もしない、不当な扱いを受けても抗議する気もない、お嫁に行くのも嫌だし、子育てもしたくない、でも貧困だから政府が支援金を出すべきだってのは虫の良すぎる話じゃないですか?

私が就職市場に出た昭和55年の時にくらべて今の日本の男尊女卑がそれより酷いとはとても考えられない。確かにあの頃は日本もバブルに入るちょっと前で景気はよかった。日本はその後就職氷河期があったり長年にわたる経済低迷で男性でもなかなか正規職に就けないなか、女性はもっと苦労したのだろう。

しかし、今より男尊女卑がずっと酷かった昭和初期の頃ですら、自営業始めたり、企業したり、芸事を教えたり、などで生計を立てていた女性達はいくらもいる。今でも人一倍努力してキャリアで成功してる女性達はたくさん居るだろう。政府が一部の人に支援金を払うということは、こうして努力してきた人たちが納税した税金を、その支援にあてがうということになる。

もちろんせっせと働いてきたのに病気をしたり、不況で会社がつぶれて失業したりといった自分ではどうしようもない不運に遭遇した人もいるだろう。私はそういう人たちを見捨てていいと言ってるわけではない。でも色々な事情で生活に困っているのは独身女性だけではない。だから独身女性のみを対象とした支援はおかしいと言ってるのだ。

それと生活保護というのは短期的には保護対象になった人を助けることになるが、長期的には決してその層のためにならない。それはアメリカの黒人層が何世代にもわたって生活保護を受けている実情を考えたら明白なはずだ。

仕事で頑張る気もない、かといって結婚も面倒くさい、と思ってる女性に生活保護などを与えたらどうなるか、外国の例などみなくてもわかるはず。また、経済的な理由で結婚しようかどうしようか迷っていた女性に支援金を渡したら、その人は結婚を選ばないだろう。そうやって社会のお荷物になる独身女性が増えることが果たして日本の将来に良いことなのだろうか?

私は一生独身で生きようと決めた人を蔑んでいるわけではない。個人の自由は尊重されるべきだ。しかしパートナーなしの生き方は女性だけでなく誰にとっても厳しいものなのは誰もが知る事実。そういう生き方を選んだなら、それなりの覚悟が必要なはず。その成れの果てが政府からの支援金をもらうなど恥かしくないのか?

だいたい男に頼りたくないと言ってる女性達が政府からの生活保護に依存しようなどと、全く情けない話ではないか?男なしで生きていくと決めたなら自立を押し通すべきでしょ。

それに結婚することが女性にとって自立にならないという考え方もおかしい。世の中は結婚している男性が自立していないなどと言わないだろう。だったら何故結婚してる女性は自立してることにはならないのだ?夫と一緒に二人三脚で生きていくことは女性にとっても立派な自立だと思うのだが?


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *