昨日のAPニュースの『世論:オバマを間違ってイスラム教徒と思う市民の数増える』というタイトルを読んで、わざわざ『間違って』と注意書きがあるところに笑ってしまった。

オバマ大統領がイスラム教徒だと誤って納得しているアメリカ人の数が増加している。そして大統領の宗教についてまるっきり困惑している人の数も増えている。

木曜日に発表された世論調査によると、五人に一人もしくは18%がオバマはイスラム教徒だと信じており、2009年三月の調査の11%よりも増えている。
オバマを正しくキリスト教徒と応えた回答者は34%にまで低下した。回答者の中で一番多くの割合である43%が、オバマの宗教は解らないと応え、2009年初期の頃の34%よりも増えている。

興味深いことに、この世論調査は、今回のグラウンドゼロの聖廟建設についてオバマ王の支持演説がある以前に行われたそうだ。
オバマ王の宗教に対して猜疑心を持つ国民が増えたことに関してリベラルメディアは困惑している様子で、上記のAPがわざわざオバマ王がイスラム教徒だという見解は間違っていると注意書きをしているように、タイムやニューヨークタイムスでもオバマが『誤解されている』という内容の記事を報道している。
グラウンドゼロの聖廟建設に関するタイム独自の世論調査の記事によると、、(強調はカカシ)

多くのアメリカ人がイスラム教徒に対して長引く敵意を持っていることがこの世論調査で明らかになった。28%の有権者がイスラム教徒は最高裁の裁判長になる資格はないと応えた。回答者の1/3近くがイスラム教徒が大統領になるのは禁ずるべきだと考えており、24%を多少上回る回答者が現在の大統領官邸の住人(オバマ大統領)がイスラム教徒なのではないかと誤った見解を持っていることが明らかになった。全体的にオバマがキリスト教徒だと応えたのはほんの47%で、24%は無回答か解らないという回答だった。残りの5%はオバマはイスラム教徒でもなければキリスト教徒でもないと応えた。

こうした風潮に関してバリバリリベラルのNYTはというと、、(強調はカカシ)

大統領に関する誤解が国民の中で根をはりつつあるという新しい証拠が出て来た。ビューリサーチセンターの調査によると、オバマ大統領を、誤ってイスラム教徒だと考えるアメリカ国民がかなりの数になっているという。大統領はキリスト教とであるが、オバマがイスラム教徒だと信じているアメリカ人の数は、オバマが候補者だった時から12%、大統領就任当時のから11%も増えていることになる。

はっきり言ってだ、タイムにしろニューヨークタイムスにしろ、単に本人やホワイトハウスが主張しているという以外には、オバマがイスラム教徒ではなくキリスト教徒だと断言できる確固たる証拠は持っていない。
以前にも書いたが、ブッシュ前大統領は何かと自分がキリスト教徒であるという話を演説やインタビューで繰り返ししていたし、クリントン元大統領も分厚い聖書を持って協会通いをしていた。
歴代の大統領達の演説の中には、キリスト教信者ならではの言い回しがあちこちにちりばまれており、彼らがキリスト教徒か、少なくともキリスト教徒の振りをしているくらいの印象は、国民は充分に受けていた。
ところがオバマ王に関しては、およそ西洋文化社会のキリスト教おを思わせるそぶりが見えない。それどころか、アメリカ人には親しみのない異教徒のような振る舞いが非常に多いのだ。
イスラム教とアメリカの伝統的な道徳観が衝突する度に、オバマ王はイスラム教の片をもってきた。今回の聖廟の件だけではない。
ところでこの聖廟及び文化センターの責任者はアメリカ政府からイスラム圏諸国との友好を結ぶ使者として諸外国を訪問することになっているが、その旅費はすべてアメリカの国務省が持つそうだ。ちなみに出張手当(交通費と宿泊費以外の)は日々400ドルから500ドルもあてがわれるのだそうだ。このイマームは実はエジプト発生のテロ軍団モスラムブラザーフッドと深い関係があり、文化センターの資金もイランやサウジアラビアからの献金があるという。
そんな奴がアメリカ国民の血税使って反米施設建設のための募金運動旅行に出かけるというのだ。
オバマ王が実際にどんな宗教を信じているかカカシは知らないし興味もない。だが、オバマ王の行動をみていれば、オバマ王が何を信じているかおのずと解るというもの。ニューヨークタイムスが示唆するようなライバル政治家や陰謀説社によるプロパガンダなど必要ない。


2 responses to アメリカ国民の五人に一人がオバマ王はイスラム教徒と回答

mhgt9 years ago

カカシさん、お早うございます。今日は、フィネックスでは最高気温に届くのではないだろうか?と、言われています。
 ア、ハイ、私はフィネックスの郊外に住んでます。
 さて、この記事のお茶目な所は、カカシさんの指摘どおりだと思います。確かに選挙戦中は、彼をムスリムと誤解(ただ彼の生い立ちの基本はムスリムでありますから)としてる人、と勘違いした人もいます。私のように、「彼はキリスト教って言ってるけど、怪しいもんだね」と心の中で疑心を持っていた人が、今、クロゼットから出て来たのが、統計数に出たんじゃないか?って私は思ってますよ。これでもかなり少ない数字だな、と私は思ってますけどね。

ReplyEdit
Sachi9 years ago

マックさん、暑中お見舞い申し上げます。
こちらもやっと100度を超える日が出て来ましたよ。
さて、オバマ王をイスラム教徒だと思う人の数は、他の世論調査では24%なんて数も出てますね。私はオバマ王の宗教はオバマ教で、その救世主はオバマ自身だと本気で信じてるんじゃないかと思いますね。
イスラム教なんて屁じゃないですよ。
カカシ

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *