去年の6月の公開されたスタートレックのストレンジニューワールド。無料の第一があまりにもひどかったのでそのまま観ないでいたのだが、昨晩第二話が特別サービスで75セントとあったので観てみた。いやあああ、酷かった、第一話にもまして酷かった、よくもこんな台本が通ったな。

あらすじ。前シーズンの最後に逮捕されたナンバー1、ルナの裁判が始まる。ほとんどが法廷シーンで、彼女の罪は自分が、スターフリートでは禁止されている遺伝子組み換え人間、エレリアン星人であることを隠してスターフリートに入隊したこと。法廷シーンはこのスターフリートの法律が非常に差別的であるということを弁護士が訴えることに終治している。結局彼女が遺伝子組み換え人間であることは彼女自身の罪ではないこと、スターフリートでの彼女の行動にまるで問題がないことなどから、彼女は無罪になる。という非常にくだらない内容。

筋そのもののつまらなさはこの際置いといて、このエピソードの設定には二つの問題点がある。一つ目はエピソード全体が裁判に終治してBストーリーがないこと。そのせいで話の進み方がゆっくり過ぎて退屈。そしてそれが二つ目の問題、レギュラーメンバーの誰一人として目立つ活躍をする機会がないことにつながる。

法廷シーンの主役はウナではなく、彼女の弁護をする女弁護士(もちろん黒人)。しかしこの弁護士はレギュラーメンバーではなくゲスト女優。裁判長はじめ主要な登場人物が女性なのはいいとして、シリーズのレギュラーたちはほとんど出番がなく、法廷での様子をモニターで見ているだけ。

スタートレックでは以前にも法廷を題材にしたものがいくつかあった。私の記憶に最も残っているのは新世代でサイボーグのデータがスターフリートの所有物なのか、それともデータという独立した個人なのか、という裁判だ。そしてデータの弁護士をピカード艦長、そして検察官をピカードのナンバー1,ライカ―が引き受けることになった。これは非常によくできたエピソードだった。法廷に出て来る三人が三人ともレギュラーであり、ピカードとライカ―が敵対関係になるという葛藤も描かれていた。

これは被告も弁護人も検察官もレギュラーメンバーだったので、感情移入が出来たのだが、今回のストレンジニューワールドでは、弁護士も検察官もレギュラーではなく、これまで視聴者があまり親しみのない人達なので観客が感情移入できないのだ。検察官役はシーズン1で登場したパイクの元彼女らしいが、あまりにも印象が薄かったので私は覚えていなかった。

さらに、ウナの弁護にあたり、エンタープライズの乗組員が無実を証明するような証拠探しでもするというのなら解るのだが、これといった調査もしない。パイク艦長も最初に弁護士に弁護を依頼した後はオフィスに座って裁判を観てるだけだ。いったいこのシリーズの主役は誰なのだ?

私がこの話を書いたとしたら、こういうふうにするね。

先ずパイク艦長はこういう裁判では有能と思われる弁護士を探すが、誰一人として弁護を引き受けてくれない。そこで仕方なく自分が弁護を引き受ける。そして人間ドラマをつくるために、検察官はパイクの元彼女という設定はそのままでいい。元カノはルナに同情的だがスターフリートオフィサーとしての義務感は強い。

さて、弁護をするにあたり色々と資料が必要。それにウナを告発したのが誰なのかも調べる必要がある。そこで捜査班を二つに分ける。

一班:遺伝子組み換えが普通だったウナの出身地の星へ向かいウナの生い立ちを調査する。これは医学的な調査も必要なのでチャペル看護婦と、ボディガードとしてクルーの誰かが一緒に行く。これは自分の不注意のせいでウナが告発されたのではないかと思っているルアーンが適役だろう。

二班:エンタープライズに残り、告発者が誰だったのか通信関係の捜査をする。これはスポックの支持でオフラが担当。

一班は訪問した惑星で何故か色々な妨害を受け、捜査がなかなか進まない。ここで異星人との格闘シーンなども入れるとよい。やっと協力者を見つけ、その人の手助けで遺伝子組み換えの歴史や禁止後も継続した人々がいた理由など色々と学び意外な事実を知る。何が意外なのかはどうでもいい。ともかくその事実を持ち帰って弁護士であるパイク艦長に渡す。

二班は色々ルナの通信記録などを調べていくうちにここでも意外な事実を発見。

この一班と二班の行動は法廷シーンと並行して進める。

もうひとつ、Bストーリーとして、医師とパイロットのオテーガによるボルカン星人に関する賭けなんかを加えてコミックリリーフを行う。

このやり方ならパイク艦長を始めレギュラーメンバーには色々な活躍をさせることが出来るし、観客はハラハラドキドキを体験することが出来る。私のようなド素人でもこのくらい思いつくのに、いったいこのシリーズの脚本家たちは何をやっていたんだ?

第三話以降はやっぱり見ない。75銭でもムダ金だわ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *