メキシコと国境を接するテキサスでは違法移民の流入が深刻な問題となっている。それでテキサス州知事は国境にレイザーワイヤーの壁を作り、違法移民が入ってこないようにしているのだが、なんと連邦政府管轄の国境警備隊がこのレイザーワイヤーを切って違法移民を入国させている。それでテキサス州は連邦政府相手にレイザーワイヤーを切るのをやめさせるように訴えたのだが、最高裁は連邦政府にはワイヤーを切る権限があると判決を下した。しかしそれで黙って引き下がるアボット知事ではない。彼は車いすの上からさらなるレイザーワイヤーの設置を命令した。こちらの記事より参照。GOP governors rally behind Texas as Abbott defies Biden: ‘Dereliction of duty’ | Fox News

全国の共和党知事たちはアボット知事を支持。違法移民の大量流入はテキサスだけの問題ではないからだ。フロリダの最近大統領選から撤退したロン・ディサンティス知事やサウスダコタのクリスティ・ノーム知事、オクラホマ州のケヴィン・スティフ知事などもアボット知事を支持する声明文を出している。

「もし(連邦)憲法が、侵略から自国を守るために各州を無力化するものであるなら、そもそも憲法は批准されなかっただろうし、テキサス州は連邦に加盟していなかっただろう」とデサンティスはソーシャルメディアに書いた。

「バイデンが法律を無視する一方で、テキサス州は法律を守っている。フロリダ州はテキサスを人員と資産で支援し続ける」と付け加えた。

アボット知事は長文に渡る声明文のなかで、連邦政府は個々の州との契約を破っていると議論している。

「米国行政府には、現在施行されている移民法を含め、州を保護する連邦法を執行する憲法上の義務がある。「バイデン大統領はこれらの法律の執行を拒否し、違反さえしている。

「ジェームズ・マディソン、アレクサンダー・ハミルトン、そして合衆国憲法を書いた他の先見者たちは、外部からの脅威を止めるために何もしない無法な大統領のなすがままに州を任せるべきではないと予見していた。

サウスダコタのノーム知事もテキサスには侵略者から州を守る権利があると語っている。

「(アボット知事)がテキサス州が自州を守るために憲法上の権限を行使するのは、まさに正しいことです。バイデン政権は国家安全保障の危機を作り出し、アメリカ人を危険にさらした。彼らの失敗は違憲の職務怠慢です」

アボット知事は数々の面でバイデン政権と真向から対立している。バイデン政権にはテキサス州軍を連邦政府の管轄に置くことができるが、もしそんなことをしたら、それは連邦政府がテキサス州に戦争を射かけたも同じである。

民主党の議会議員たちはアボット知事を批判しているが、ニューヨークやマサチューセッツの民主党知事たちはどう考えているのだろうか?

今やニューヨークはテキサスからバスで送り込まれた違法移民が街にあふれかえり、治安や衛生面でも大きな問題を起こしている。イリノイ州のシカゴでは空港に違法移民を一時宿泊させたりしているし、マサチューセッツでは一般の民家に違法移民を違法移民に明け渡すボランティアを探しているなどという信じられないことまで起きている。

アメリカ憲法補正案第三条に平和時に軍隊が許可なく民家を軍隊の宿所にしてはならないという項目がある。アメリカが独立する前、アメリカ国内にイギリス軍隊の基地がなかったため、イギリス軍隊はアメリカ人民家を一時的に宿泊させる義務があるとされており家主には拒否する権利がなかった。そして軍人たちの食費などは家主持ちであった。しかも家主やその家族は自分らの家であるにもかかわらず軍人らの召使のように扱われたのである。だからこそ独立後のアメリカの憲法には政府が勝手に民家を軍事利用してはならないという項目があるのだ。

違法移民を民家に家主の許可もなく住まわせるというのは、この憲法補正案第三条に触れる可能性が十分にある。アメリカ社会でもっとも大事なのは人々が財産所有権である。政府の都合で勝手に人びとの財産を取り上げるのは完全に憲法違反である。

すでに民主党知事や市長のいる市民たちは、この違法移民の激増に辟易している。バイデン政権にとっても国境をまもらないことが有利になるとは思えない。これまで国境の問題は国境を面する州だけのことで自分らには関係がないと思っていた人々も、実際に自分らの町に英語も碌に話せない犯罪者たちがうろうろするようになると、ちょっと待てよ、なんでこうなるんだ、となるはずだ。

トランプ候補は国境の厳しい取り締まりを公約している。トランプ大統領の第一期では長距離の国境の壁が建設され、メキシコ政府と合意しアメリカ入国を求める難民申請者はメキシコで待機することになっていた。それを根底から覆したのがバイデンであり、その結果が今なのだ。

いい加減民主党にばかり投票している市民は、自分らの票が直接自分らの生活に悪影響を与えているのだということに気付くべきである。老人ホームや高校が違法移民の宿泊施設になり、税金を払っている市民が追い出される状態に甘んじてもいいのか?バイデン政権を支持するということは今後もどんどんその状態が悪化するということなのだ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *