お爺ちゃんが観たいというのでイギリスのBBC制作ドクターフー(Doctor Who)というSFタイムトラベル番組で2006年から再開したシリーズを最初からかけ始めた。このシリーズはドクター役の俳優が何度も変わっているのだが、四シーズン目のピーター・カポリに代わってからお爺ちゃんの態度がおかしい。テレビのスクリーンの真ん前に立ち、テレビに触って大声で怒鳴ったりしているのだ。

今日などお昼にダイニングにお皿を持っていくと、お爺ちゃんがテーブルの下にいるのを発見。

なにしてるの?

「隠れているのじゃ」

なにから?

「エイリアンが攻めてくるのじゃ。隠れろ」

はああ?

もうだめ。ドクターフーは駄目。お爺ちゃんのメンタルがおかしくなる。もっと楽しいものにしよう。

それで急遽メリーポピンズをかける。

「レッツゴー、凧をあげよう」

と歌い出すお爺ちゃん。かけるビデオは考えないといけないな。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *