イスラエルがガザ地区の電気や水源を止めたという話は多分読者諸氏もご存じだと思うが、これが非人道的だといってイスラエルを責める前にちょっと考えてもらいたいことがある。ガザは南部でエジプトと面している。皆さまはガザとエジプトの国境には壁があり、エジプトはガザからの難民が流れ込まないように阻止している。

ガザが野外の監獄だという人がいるが、イスラエルがハマスの牛耳るガザを封じ込めるのは当然として、なぜエジプトはガザ民を受け入れないのだろうか?受け入れが出来ないとしても、せめて救援物資を送るとか医師などを送り込むことは出来るはずなのに、なぜをそれをしない?下記はアメリカのユダヤ系ラジオトークショーホストのマーク・レビンのツイートから。

注目すべきは、ガザ・パレスチナ人の受け入れを申し出たアラブ諸国がひとつもないことだ。 一国もだ。 そして、エジプトがガザのパレスチナ人がガザから出るための主要な通路を閉鎖していることについて、彼らは沈黙している。 もっと知りたいか? カタールのハマス・ナチ指導部は、カタールやアラブのどの国にも、ガザのパレスチナ人を引き取ってくれとは頼んでいない。 また、カタールやハマス・ナチ指導部は、エジプトにガザ・パレスチナ人の出国を阻止するのをやめるよう求めてもいない。 もちろん、エジプトは何十万人ものガザ・パレスチナ人をシナイ半島に収容することができる。 そして間違いなく、国際社会は一時的な住居や食料などを援助するだろう。 無論それはアラブ諸国がイスラエル人を抑圧者に仕立て上げようとプロパガンダ・マシンを使うのではなく、実際にガザのパレスチナ人を助けたいと思っているとしたらという意味である。

よもぎねこさんもおっしゃっていたが、パレスチナ人は他のアラブ諸国から好かれていない。エジプトもヨルダンもパレスチナ難民など受け入れる気は毛頭ないのだ。実をいえばパレスチナ人がイスラエルからの攻撃で大量に死んでくれることはアラブ諸国にとっても都合がいいのだ。元から彼等の命などどうでもいいだけでなく、パ人が多く死ねば(特に子供が)その分イスラエルがどれだけ悪質な国かというプロパガンダを流すことが出来るからである。

マーク・レビンも指摘しているが、どれだけハマスからの攻撃があってもイスラエルが迎撃するとイスラエルには自制しろとか、ハマスの攻撃と同等の反撃であるべきだなどという欧米の政治家が出て来る。だが、もし今回ハマスがやったことと同等のことをイスラエルがやったりしても本当にいいのか?これまでハマスはガザからミサイルを何千発と撃ち込んで来ただけだったが、今回は全く質が違う。国際社会はイスラエルが地上戦でガザの女子供を凌辱して惨殺し、その遺体を市ちゅう引き回しにすべきだとでもいうのか?

無論そんなことを求める人は誰一人いないだろう。イスラエル人でさえそんなことは望んでいない。

イスラエルがしなければならないことはハマスを壊滅させることである。ハマス打倒はガザに住むパレスチナ人たちにとっても良いことなのだ。もしハマステロリストが居なくなって平和なパレスチナ人だけがガザに住むようになったなら、彼等は自由にイスラエルと行き来して豊かな生活が送れるようになるのだから。

ところで2021年5月ガザからの大量のロケット攻撃があった時に、私がツイッターで東大教授の池内恵教授とやり合った時の記録が出て来たので再掲しておこう。当時池内教授は私を素人でデマや嘘を拡散していると侮辱したが、どちらが正しかったかは今となっては一目瞭然だ。

=====================

池内:バイデン政権の水面下での中東外交。前任者がああなんで、余計に玄人さが際立つ。

カカシ:玄人が政治に立つと、たちまち戦争ですね。さすがです。

池内:ネットで何か変なもんでも読んだ?

カカシ:前任のトランプ大統領はイスラエルと他のアラブ諸国との和平に次々に成功していた。イランにも強い圧力をかけ、パレスチナへの給付金も取りやめ。バイデン政権になって軟弱な姿勢を示したためイランがつけあがってパレスチナを焚きつけて再びパレスチナの攻撃開始です。玄人のやることでしょうかね。

これまで幾度とあったパとイの戦争では、パの情勢が悪くなるとパ側から国際社会に仲介してくれと泣きつき、国際社会の圧力にイスラエル側がしぶしぶ停戦に承知しますが、パ側が条件を守らずに単なる再編成の時間稼ぎをするだけのなので停戦は長続きしません。いつものパターンです。

池内:素人の感想ありがとうございます。

カカシ:私をバカにしても歴史を変えることは出来ません。私は同じパターンを何度も見てきました。それを変えたのはトランプ大統領だけです。

池内:自分で自分をバカ認定してどうする。お気持ちによる世界史記述には興味ありません。よそでやってください。

カカシ:自分は専門家のエリート学者なので私のような素人の考えなど聞きたくないそうだ。しかしトランプ時代は中東で戦争は起きず、次々とイスラエルと和平を結ぶ国々が出たことも、イランやパレスチナが比較的(完全にではないが)大人しくしていたのは事実だからね。

池内:私がエリートなのではなく、あなたが無能で悪意をもっているだけです。苺云々のアカウントはデマ陰謀論アカウントですので、そこにいいねした人もさらなる汚染の拡散をふせぐためにブロックします。苺云々陰謀論アカウントは汚染源のモニタリングとしてブロックせずにしばらく見守ります。

カカシ:違う意見を弾圧するなら、それはもう学問でも科学でもない。

池内:弾圧など全くしていません。嘘をついて大量生産の同工異曲アカウントを使って世論を装う工作アカウントをまとめてブロックするのみです。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *