金曜日がお給料日だったので、主人と二人でたまには美味しいものを食べに行こうということになった。私はかねてから目を付けていたワイン専門レストランにお昼に行こうと出かけて行ったのだが、メニューを見てびっくり。目の玉が飛び出るかと思うほどの高値に主人と顔を見合わせた。なんと一番安いサンドイッチランチが22ドル!ワイン一も1杯15ドルが最低。この店では二人で100ドル使っても大したものが食べられそうにない。というわけでせっかく席についたがそのまま立ち去った。

ではどうしようとそのあたりをぶらぶら歩いていたらば、小さなお寿司屋さんを見つけた。高級店が立ち並ぶこのあたりでは珍しく地味で質素なつくりの店だった。このあたりにはお寿司屋さんは何軒かあるにはあるが、どれもこれも韓国人経営かなにかで高いばかりでちっとも美味しくない店ばかりなので、私はあまり乗り気ではなかった。しかし主人はすっかり寿司を食べたい気分になっていたので、まあ、どこでも試してみなければわからないわけだし、ちょっとだけ頼んで不味かったら出ればいいと入ってみた。

店内は外と同じように質素で、テーブルが五つほどある小さな店。奥の方に寿司カウンターがあった。客は家族連れと女性客の二人の二組がいた。店の中は明るく雰囲気はよかった。

好きな席に座っていいと言われたので真ん中の席を選んで座った。渡されたメニューを見てみると、寿司の値段はそれほど高くない。マグロが一貫で$4.5と悪くない。これなら例え不味くても痛手は小さい。暑かったのでビールにしようと思ったが、主人が冷酒を飲みたいというので冷たいお酒を二つ頼んだ。これが一つ4.5ドルでまあまあのお味。

一応試しにとマグロとはまちを一貫づつ注文した。出て来たマグロの色は濃い赤で新鮮に見えた。早速試してみて驚いた。切り身は柔らかく口のなかでとろける舌ざわり。新鮮な味。美味しい!今度ははまちも試してみた。これも同じく美味しい!しかもシャリがほどよく焚けており酢の加減も完璧だ。私たちは二人で顔を見合わせた。「凄く美味しい!」気を良くした私たちは続けて鮭やまさごなどを追加注文。どれもこれも申し分のない美味しさだった。

寿司ばかりでは飽きるからと寿司以外のメニューを見てみた。アメリカではすし屋でも寿司以外のメニューを置いてるところは多い。寿司は人気があるとはいえ、そこはアメリカ。生魚は食べられないという人も多い。それで家族や友達と来る人たちのために色々な「和食」メニュ―があるのだ。しかしそういう店のメニューは概ね照り焼きチキンと天ぷらとか唐揚げとか、アメリカ人が考える日本食が多いのだが、この店のメニューはトンカツ定食とかエビフライとかカレーライスといった所謂昔の日本でよく見た洋食メニューが主だった。

そこで主人はエビフライカレーライスを注文。そして出て来たのは、なんと本当に昭和の喫茶店で出てきそうなカレーライス。盛り付けもご飯が半フットボールのような形で、その上にエビフライが三本乗っており、その上にグレービーのように具の入っていないカレーがかけられていた。そしてお味はというと、パーフェクト!昭和の味だ!これぞ洋食の味だ!

Image

これがそのエビルフライカレー。食べ始めてから写真を撮ったので、こんな風になってしまった。·

気を良くした我々二人はお酒をもう一杯注文して二人で分けて飲んだ。

お腹一杯になってお酒も入って超満足の二人。お寿司をたんまり食べてカレーライスを食べてお酒を三杯も飲んだのにお会計はチップ込みでも80ドルちょっと。これはお手頃。普通すし屋でこんなに食べたら最低100ドルはくだらない。いやあ、凄い見つけものをしたものだ。この店は覚えておかなければ。

主人がワインの店をやめてこのすし屋を選んでくれたのは正解だった。


2 responses to ロサンゼルス近郊で見つけた昭和の味

和泉9 months ago

はじめまして。

いつも愛読させていただいております者で、HN和泉と申します。
私はオレンジカウンティの保守市に在住の者で、苺畑カカシさんがLAにお住まいと知って親近感を勝手に募らせておりました。

そして本日の記事を拝見して、勝手ながらそのお店を教えていただければ…と思い、コメント欄を通じてと失礼ではありますがお願いにあがりました。
このコメントは削除してくださって結構です。
もしご迷惑でなければメールにご連絡くださるか、拙ブログのコメント欄に店名を投稿くださるかしていただければ非常に幸いに存じます。

さらに勝手に苺畑カカシさんのブログを何度か拙ブログで引用させていただいております。なにとぞご容赦くださいますように、お願い申し上げます。

それと、私もおじいちゃんのファンです。
セーターを車内に忘れたのに、それをおじいちゃんの責任にしてしまった件は爆笑してしまいました。夫に話したら、彼も吹き出してました。

今後も鋭い記事とますますのご活躍を祈っております。

ReplyEdit
    苺畑カカシ9 months ago

    和泉さん、

    コメントありがとうございます。

    うちはコメントが少ないのであまりチェックしてなくて、お返事遅れてすいません。メールのほうにレストランの情報を送りました。こじんまりした質素な感じの店なので見た目は失望するかもしれないですよ。でも味は美味しいけど。

    ブログのほうにもお邪魔させていただきます。

    これからもよろしく。

    ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *