この間はオレゴン州ポートランド市のブリート店が文化盗用の汚名を着せられて町を追い出されたという話をしたが、今回も同じくオレゴン州、今度はコーバリス市(Corvallis)のティキバーがポリネシア人や太平洋諸島民のうるさ方からのクレームに屈して閉店したという話。
ティキバーというのはハワイをテーマにした飲み屋のことで、アメリカでは昔から人気がある。店の中にヤシの木の葉っぱをアレンジしたり、ポリネシア風の木彫りお面などを飾ったり、カクテルをココナッツのコップに入れて色とりどりの傘やパイナップルを添えつけたりする。確かデズニーランドにもティキバーがある、お酒は出ないけど。こんな歌もあるくらいだし。
店のオーナーはクラウド・デイビッドソンさん。彼は昔から毎年ハワイにトレッキングに行ってるとかで大のハワイファン。それで今回もハワイテーマのハプナカウアティキバーをオープンした。もちろん店の評判が高まるとSJW社会正義戦士を名乗るポリネシア人や太平洋諸島民代表とかいううるさい団体から「文化盗用だ!」とクレームが付き、デイビッドさんは平謝りして閉店となった。文句を言う方も言う方だが、それにすぐひれ伏してしまう方も、方だよな。
カカシはオアフ島には何度もいったことがあるが、ハワイそのものが文化のるつぼだ。最初にハワイにたどり着いたのはポリネシア人だが、その後はアメリカ人やポルトガル人や日本人や中国人や韓国人が住み着き、今はハワイ文化といってもちゃんぽんになっている。だいたい、ティキバーという概念そのものがアメリカ人の創造だろう。トロピカルカクテルのマイタイだってポリネシア人が考え出したものじゃない。ハワイ住まいの白人連中がハワイにこじつけて勝手に作り出した飲み物だろう。マルガリータ発明者がメキシコ人じゃないのと同じ。それをティキバーがポリネシア人や太平洋島民だけの文化だと言い張る奴らの奢りは甚だしい。(ちなみに太平洋諸島民のなかに何故か日本人は含まれない。)
ま、それはともかくだ、こういう難癖と戦うのは文化盗用などというありもしない概念に屈しないこと。「アメリカは自由な国だ、誰がどんな店を開けようと人の勝手だ」と開き直ればいいのである。だいたいこういう文句が出て屈するのは自分らも後退派左翼であることが多い。保守派連中は「文化盗用だ」と言われれば「だからどうした?」というのが普通。だからSJWはそういう人には構わない。自分が圧力をかければすぐに屈するとわかっている連中を攻撃するのだ。
しかし最近、後退派左翼によるリベラル派への攻撃が熾烈になってきていることから、本来ならば左翼に同情的な人々がどんどん左翼から離れていく傾向がある。後退派左翼の傾向は常にやりすぎることだ。奴らは人々の完全服従を求める。そういうところがモスレムと一緒なのだ。
ところで、ハワイにはムスビという不思議な食べ物がある。これは日本のお結びやお寿司の結びとのことではない。大きな白いご飯の塊に照り焼きにしたスパムを乗せた代物。形は普通の握り寿司と同じだが、大きさはその四倍はある。魚の代わりに焼いたスパムの厚切りが乗っていて細い海苔が巻いてある。カカシは冗談であれは日本からの文化盗用ではないのか、とツイッターで書いておいたが、実際あんなものが元は日本の食べ物だったとか思われたら嫌なので、「ハワイアンの皆さま、どうぞご勝手に」と言ったところだ。


2 responses to 文化盗用ニュース第三弾、今度はティキバー

5555 shima5 years ago

苺畑さん
>今回も同じくオレゴン州
以前の屋台もそうですが、せっかく開いたお店を閉めざるを得なくなるという結果は行き過ぎだし、ひどい話ですね。
そのお店が気に入らないのであれば行かなければ良いのであって、わざわざ抗議して閉店させる必要などないのではないかと思います。
私(日本人)なら、自国文化を好きでいてくれる外国人はありがたい存在だと思うし、彼らがパロディー風のお店を開くのも面白いと感じるのですが・・・
スパムが乗った「ムスビ」も許します(笑
>トロピカルカクテルのマイタイだってポリネシア人が考え出したものじゃない
>マルガリータ発明者がメキシコ人じゃないのと同じ
日本ではスパゲッティナポリタンと苺のショートケーキが誕生しましたが、イタリアとフランスからわざわざ抗議が来たことなんてないですよね。

ReplyEdit
苺畑カカシ5 years ago

Shimaさん、
そうですよね。真似されるのは最高の賞賛という言い方があるように、好きだから真似するのであって、悪気じゃないのだから別にいいじゃないの、と思うのが常識人。
これってたいていは嫉妬ですよ。自分の民族の文化なのに他人が真似して成功するのが許せない。そう思うなら自分がティキバーだろうがメキシコ料理店だろうが開けたらいいのです。
私自身は韓国人や中国人経営の日本食レストランがまずかったらいやですが、おいしければ別に問題ないと思ってます。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published.