アップデート3:2024年1月28日

【速報】日本がUNRWAに資金援助の一時停止を決定した。

Square profile picture

外務省@MofaJapan_jp

1月28日、 昨年10月7日の #イスラエル へのテロ攻撃に #UNRWA 職員が関与したとの疑惑について、#外務報道官談話 を発出しました。

UNRWAは、国連機関として国際社会と協力しつつ、数万人ものパレスチナ難民を対象に、保健・医療、教育、福祉、食料支援などの不可欠なサービスを提供しており、重要な役割を果たしています。特に現在、人道状況が深刻化の一途をたどっているガザ地区において、UNRWAは住民一人ひとりに必要な人道支援を届けるという不可欠な役割を担っています。

こうした中で、我が国は、昨年10月7日のイスラエルへのテロ攻撃にUNRWA職員が関与したとの疑惑について、極めて憂慮しています。本件を受け、我が国として、UNRWA側において本件に関する調査が行われ、対応策が検討される当面の間、UNRWAへの追加的な資金拠出を一時停止せざるを得ないとの判断に至りました。 多くのUNRWA職員は、ガザへの人道支援において、献身的に人道支援活動を行ってきています。UNRWAが本来果たすべき役割をしっかりと果たせるよう、我が国は、UNRWAに対し、本件調査が迅速かつ完全な形で実施され、UNRWA内のガバナンスの強化を含め、適切な対応がとられることを強く求めています。 同時に、我が国は、引き続き、他の国際機関等への支援を通じ、ガザ地区の人道状況の改善、そして事態の早期沈静化に向けた外交努力を粘り強く、積極的に続けていきます。

(参考)概要1月26日、ラザリーニUNRWA事務局長は声明において、イスラエル当局からUNRWAに対し、昨年10月7日に発生したイスラエルに対する凄惨な攻撃へのUNRWAの職員数名の関与の疑いに係る情報提供があったとして、遅滞なく実を明らかにするために調査を開始する決定を下したと発表。

アップデート2:2024年1月27日

アメリカに続き、ドイツ、カナダ、イタリア、オーストラリアもUNRWAへの支援を凍結すると発表。日本は何時まで続けるつもりだろうか?

アップデート:2024年1月26日

下記はPIINO@piino14さんのXポストから引用:

【速報】すごい!! 10月7日のハマスの虐殺に従業員が関与したことを受け、米国はUNRWAへの資金提供を凍結した。

ちょうど昨日 米国は、UNRWA が「信頼できるパートナー」であり、戦後のガザで「中心的な」役割を果たすだろうと述べたばかりだった。

グテーレス国連事務総長はこのニュースに「恐怖」を感じており、UNRWAのフィリップ・ラザリーニ長官に対し「この問題を迅速に調査」し、加害者を「即時解雇」し、「刑事訴追の可能性がある」ことを保証するよう求めている。

UNRWA長官は待つことはせず、「これらの職員の契約を直ちに終了する決定を下した」と発表した。

私は火曜日の合同公聴会で議会にUNRWAに対する訴訟を提起するためにワシントンへ向かっています。ついに真実が明らかになる。

U.S. halts UNRWA funding over staffers’ involvement with Oct. 7 terror attacks (jewishinsider.com)

====================

2024年1月20日

前回もハマスのトンネルがガザ全体のいたるところに張り巡らされているという話をしたばかりだが、今日もこのタイムスオブイスラエルの記事を読んでいて、この一節に目が行った。

UNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の敷地、学校、モスク、幼稚園で武器が発見されなかったところはなかった。ただの一つも。

UNRWAは1948年にパレスチナ難民を救済する目的で設立された国連の機関である。しかし戦後すでに75年も経った今、この期間の役目は終わるどころか、救済対象者は当初の70万人から5.9百万にまで膨れ上がってしまっている。戦争当時の難民の殆どはすでに死亡しているにも関わらずである。

私はもうずっと以前から、いったいパレスチナ難民キャンプというのを何年続けるつもりなんだろうかと不思議に思っていた。普通戦争難民というのは、ある程度時間が経てば、戦争が終わって平穏になった母国へ帰国するか、それが不可能なら近隣諸国に移住して新しい国の人間として暮らすのが普通である。難民キャンプというのは、それが出来るまでの臨時の施設のはずである。

たとえば1975年くらいからベトナム戦争で難民となった多くの人々はマレーシアやタイランドの難民キャンプに一時的に収容されたが、その後近隣諸国やアメリカやフランスなどスポンサーを見つけて移住した。また1990年くらいからベトナムも安定し、多くの難民が帰国することが出来た。それで難民キャンプは1980年代の終わりにはほぼ用なしになっていたのである。

戦後の難民がすでに亡くなって2世3世の時代になってまで難民キャンプで暮らすなどというのはパレスチナ以外、他の国では聞いたことがない。しかも年々規模が拡大し予算も膨大になっていく。いったいこのUNRWAという組織の実態はどうなっているのか、この記事をよんでいて呆れてしまった。10 Things to Know About the UN Relief and Works Agency (UNRWA) (fdd.org)

なぜこんなにもUNRWAの救済対象者が増大しているのかというとUNRWAは、他の国連難民救済機関とちがって、オリジナルのパレスチナ難民の子孫を自動的に救済対象としてしまっている。2021年、時のマイク・ポンぺオ米国務長官はパ難民のなかで国連の戦争難民としての資格に当てはまるのは5%にも満たないと語った。

パ難民以外の難民は国連のUNHCRの管轄であり、この機関の目標は難民を安全な国に移住させ、移住先で融和させることにある。UNHCRは1億人の難民を1万8千のスタッフが請け負っている。ところがUNRWAにはなんと5.9百万のパ難民に3万人のスタッフがついているのだ。にもかかわらずUNRWAにはパ難民を最終的にどうするのかといった確たる目標がない。しかもこの3万のスタッフの多くが現地人、つまりハマスメンバーなのである。どうりでUNRWAはハマスをテロ組織と認めない訳だ。

UNRWAは集めた支援金を必要最低限難民救済として使っているが、残った資金はすべてハマスのテロ資金にまわしている。 

特に今回あきらかになったのはUNRWA経営の学校で子供達のテロ教育がされているということだ。Xでも色々と動画があがってきているが、幼稚園児にテロリストの制服を着せハマスのハチマキをまかせてイスラエル兵に扮した子供におもちゃの銃を向けさせたり、ぬいぐるみの熊をユダヤ人として、幼稚園児にナイフで首を切らせるなどといった教育が公然となされているのである。10月7日の奇襲攻撃の後、UNRWAの従業員が自分らのフェイスブックに祝福のメッセージを書いていた。たとえばとある教師は小学校の生徒達を扇動して聖戦士たちを讃えるお祈りをしたりしていたのである。

米国は1950年から2018年まで米国人の血税やく6兆ドルをUNRWAに注いできた。ドナルド・トランプ前大統領の時代に一時支払いは止ったが、バイデン大統領が2021年から再び払い出した金額なんと一兆ドル。

このテロリストたちのドル箱UNRWAは速攻解体すべきである。


6 responses to UNRWAは解体すべき(アップデートあり!)

苺畑カカシ3 months ago

https://nationalpost.com/news/demands-for-canada-to-suspend-unrwa-funding
Canada suspends UNRWA funding after employees implicated in Oct. 7 terror attacks
On Friday, the U.S paused funding for the the UN Relief and Works Agency after Israel presented evidence alleging 12 of the agency’s employees took part in the Hamas-led attack

Author of the article:Bryan Passifiume
Published Jan 26, 2024 • Last updated 2 hours ago • 4 minute read

ReplyEdit
苺畑カカシ3 months ago

https://www.yomiuri.co.jp/world/20240127-OYT1T50047/
国連パレスチナ難民救済機関の職員複数、ハマスのイスラエル奇襲に関与か
2024/01/27 11:30
イスラエル・ガザ情勢

スクラップ
 【エルサレム=水野哲也】国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は26日、昨年10月7日のイスラム主義組織ハマスによるイスラエルへの奇襲に関与した疑いがあるとして複数の職員の契約を解除し、調査を始めたと発表した。イスラエル当局から情報提供があったという。米国務省は26日、疑惑の事実関係と国連側の対応を見極める間、UNRWAへの資金拠出を一時停止したと発表した。

ReplyEdit
苺畑カカシ3 months ago

https://www.sankei.com/article/20240127-XXL7362RUVPXTDMYY2GLGK2M7M/
米、UNRWAへの追加資金停止 職員のハマス加担疑惑受け
2024/1/27 08:40
大内 清

24日、イスラエル軍の攻撃を受け、黒煙を上げる国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の訓練施設=パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニス(ゲッティ=共同)
24日、イスラエル軍の攻撃を受け、黒煙を上げる国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の訓練施設=パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニス(ゲッティ=共同)

【ワシントン=大内清】米国務省は26日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の職員12人が昨年10月のイスラム原理主義組織ハマスによるイスラエル攻撃に参加したとの疑惑が浮上しているのを受け、UNRWAへの追加資金供与を一時停止すると発表した。

この問題では、イスラエル政府がUNRWAの一部職員がハマスによるテロ攻撃に加担していたと主張。UNRWAのラザリーニ事務局長は26日、「人道支援を実施するための機能を守るため」として指摘を受けた職員らを解雇し、事実確認の調査を行うと発表した。国連のグテレス事務総長も同日の声明で、職員のテロ攻撃への参加や幇助が明らかになれば、ただちに解雇の上、司法機関に委ねるようラザリーニ氏に要請したと説明した。

国務省は声明で、疑惑について「非常に困惑している」とした上で「凶悪な攻撃に参加した者は完全に責任を問われなくてはならない」と強調。パレスチナ難民の生活や教育支援を担うUNRWAの役割は「決定的に重要だ」とし、組織運営などを見直す必要があると述べた。資金供与の再開時期や条件などは不明。

米国はUNRWAへの最大の資金拠出国。UNRWAを巡っては、トランプ前政権が2018年、難民の認定範囲が子孫を含めて500万人を超していることなどに反発し資金の拠出を停止した。だがバイデン政権は21年、パレスチナ国家の樹立によるイスラエルとの「2国家共存」構想を後押しする立場から拠出を再開していた。

ReplyEdit
苺畑カカシ3 months ago

Lior Haiat 🇮🇱🎗️

@LiorHaiat
·
Jan 26
国際司法裁判所(ICJ)においてイスラエルにかけられたジェノサイドの告訴は虚偽であり、言語道断です。ジェノサイド条約を利用した恥ずべき行為であり、事実上も法律上もまったく根拠がないだけでなく、道徳に反しています。

裁判所が認めたように、10月7日、ハマスとその他のテロリスト集団は、イスラエルとその市民に対して、言語に絶する残虐行為を行いました。どの国もそうであるように、イスラエルにも、今なお直面しているテロリストの猛攻撃から自国を防衛する、固有かつ譲ることのできない権利があります。イスラエルの持つ基本的権利を否定しようとする南アフリカの卑劣な試みは正当に拒否されました。

同裁判所は、本日の決定が、南アフリカの主張にメリットがあるかどうかや、この問題における同裁判所の管轄権を決めるものではないことを繰り返し明らかにしてきました。

イスラエルは、国際人道法を含む国際法の下での権利と義務に従って行動することを、繰り返し確認し実証してきたように、引き続き尽力します。このコミットメントは、ICJ(国際司法裁判所)の訴訟とは無関係に、揺るぎないものです。

イスラエルは、ガザで拘束されているすべての人質の即時かつ無条件の解放を求める裁判所の明確な要求を歓迎します。

イスラエルの戦争はハマスに対するものであり、パレスチナ市民に対するものではありません。イスラエルは今後も人道支援を促進し、ハマスが人間の盾として市民を利用しているとしても、市民を危険から遠ざけるために、法律に従って最大限努力します。

南アフリカの根拠のない非難とジェノサイドという言葉の持つ独特の力と特別な意味を消し去ろうとする試みは、法の支配へのコミットメントで知られる多くの国によって広く非難されています。イスラエルは、同裁判所が本案審理段階でも同様に、こうした根拠のない主張を退けると確信しています。

1月27日のホロコースト犠牲者を想起する国際デーを前に、イスラエルは、ジェノサイド条約に謳われている「二度と繰り返さない」という厳粛な約束に真摯に取り組むすべての人々に対し、大量虐殺テロ組織を支持して真実を歪曲しようとする非良心的な努力を拒否するよう呼びかけます。ハマスと、テヘランに存在するそのスポンサーは、イスラエル人とパレスチナ人の両方が平和な未来を実現する能力を否定しようとしています。南アフリカは、彼らの自発的な共犯者として糾弾されるべきです。

イスラエル・カッツ外務大臣
「国際法に対するイスラエルのコミットメントは揺るぎないものです。それは、ハマスの大量虐殺テロリストから自らを守るイスラエル固有の権利と同様に、ICJ(国際司法裁判所)の訴訟とは無関係に存在します。ホロコースト犠牲者を想起する国際デーの前夜である今日、私はこのことを改めて表明します。
私は、我々の優秀な弁護団の卓越した努力を称賛します。あなた方はイスラエルとユダヤ人の名誉を代表してきました。あなた方は私たちの誇りです。」

Lior Haiat, Spokesperson of the Israeli Ministry of Foreign Affairs
イスラエル外務省 リオール・ハイアット報道官

ReplyEdit
苺畑カカシ3 months ago

https://youtu.be/GtfsQmoUBmY?si=lXuHOyXQCbYdHM9N
HAMASはUNRWAの賜物だ。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *