2021年から5年計画で始めた断捨離。残ったバンカーズボックス(段ボール箱)二つ分のDVDと安物の置き物などを処分すれば一応終了。大きな家具は自分達だけでは運び出せないので、後は折をみて業者に頼んで持って行ってもらうしかない。この家を売って引っ越す際に、今使っているソファやテーブルやベッドも処分してもっと小さいものに買い替えるつもりなので、その時いっぺんに処分してしまえばいい。

過去3年間で片付け動画を随分見たが、一番役に立ったなと思うのは、先ず収納せずに床に置きっぱなしになっているものや、家具に無造作にかかっている洋服などから片付けるというものだろう。前は仕事関係のバインダーとか出張用のダフルバッグやバックパック、コンピューターバッグ、など書斎の床にに散乱して足の踏み場がないという感じだった。これは私が有罪。何せ床にあったものはすべて私のジャンクだったから。

あと私の悪い癖で、出かけて帰ってきた時に持ってたハンドバッグや上着などを玄関近くにある椅子に掛けてしまう。それで私はこの立派な椅子に何年も座れなかった!時たま人が来る時だけ椅子の上のものをそのまま寝室に持って行ってベッドの上に放り投げていた。今は上着はちゃんとクローゼットにしまうし、ハンドバッグはちゃんと書斎まで持ってくる。

いくつもあったCDラックはほぼ全部処分したので、リビングがすっきりして、何か広々としている。うちのリビングってこんなに広かったんだ!書斎からも要らない本棚と机を処分したのですっきり。

はっきり言って、もうすぐ引っ越すと言う時になって家の中がすっきりするってのもおかしなものである。もともと綺麗にしておけば住み心地がもっとよかったはずなのに。とはいえ家というのは住んでこそなんぼのもの。ショールームではないのだから常に見栄えを保つなんてことは出来ない。お金持ちで毎週何回か清掃員が来てくれるというなら別だが、自分らだけで回している家なんて、よっぽどのミニマリストでない限りみんなこんなもんだろう。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *