昨日、ガザの病院がイスラエルの空爆によって破壊され500人からの死者が出たというニュースがあちこちの主流メディアで報道された。しかし一時間も経たないうちにイスラエル軍から、それはイ軍の爆撃ではない、詳細を調査中であるという発表があった。そして間もなく、イ軍はガザから発射された数十発のロケット弾の一つが空中で爆発しその破片が病院に落ちたのだと発表。数時間後にはイスラエル軍によるその時間のビデオが公開され、何十ッ発と打たれたロケット弾の一つがUターンしたと思うと地上で爆発する様子が映し出されていた。

しかし主流メディアは最初の報道を即座には訂正せず、空爆を受けたという病院の医師とやらがシーツにくるまれた死体に囲まれて病院の被害状況を発表する映像が流された。

ツイッター(X)では、なぜ空爆を受けた直後に犠牲者の数が500人とかすぐにわかるのだろうかという声も聞かれたが、なにせハマスが発表する死亡者の数というのは全くあてにならないから、この数もかなりの眉唾だろうと私は思っていた。

そして今朝夜が明けてみると、なんと空爆で破壊された病院は窓ガラスが割れた程度で全く損傷しておらず、破壊されたのは駐車場に駐められていた数台の車だけであったことがわかった。

この程度の被害では、死者が500人も出るはずはない。駐車場に数人の人がいたとしても、直撃されたのは十数人だろう。この間にガザ側からのロケット弾が病院に落ちたと正しく報道したのは皮肉なことにアルジェジーラだけだった。

当初のニュースはハマスによる発表であり、ハマスからのニュースはおよそあてにならないことは誰でも知っているはずなのに西側メディアはこぞって報道した。おかげでそれだけ聞いた中東のイスラム圏の人びとが街に繰り出してイスラエル大使館やアメリカ大使館を襲撃、火を放つという大事件に発展した。西側主流メディアの無責任は誤報がこのような散々たる状況を産んでしまったのだ。

ちなみに下記はハマスによるイスラエルの病院爆撃後の動画である。

この件に関してデイリーワイヤーのマット・ウォルシが、事件が起きて一時間もしないうちに双方ともに何が起きたのかはっきり解っているかのように断言できるのは何故なのかと皮肉っぽくはなしていたが、私は少なくともハマスのいうことは100%信用できないことは、もう過去20年近くこの問題を観察してきた私には容易に想像ができた。


2 responses to イスラエルによるガザ病院空爆で500人の犠牲者のニュース!夜が明けてわかったことは、、

よもぎねこ7 months ago

 あらら、完璧に騙されました。
 500人死亡と言うので、大規模な病院が半壊するような爆発を想像したのですが、しかし考えてみればそんな大規模な病院が半壊するような爆発なら、死者を確定するのには何日もかかりますからね。

 地震や施工不良によるビル倒壊などの事故の場合でも、救援の為に瓦礫を片付けるにつれて犠牲者が発見されるので犠牲者数は、時間がたつにつれて増えるのが普通です。
 
 事故直後から500人と確定するってオカシイですもんね。
 でも見事に騙されました。

ReplyEdit
    苺畑カカシ7 months ago

    爆発が起きたのが夜だったので、中近東の同じ時間帯の人は最初のニュースだけ聞いて怒って街に繰り出したのでしょう。その後の訂正とか全く聞いてないだろうし、第一イスラエル軍の発表など信用するとも思えませんから。

    でもよもぎねこさんでも騙されたということは、このことに特に注意を払っていない人ならよけいに騙されるでしょうね。実はパ側の発射失敗だったなんてニュースはその人たちの耳にははいらないでしょうから、ずっとイスラエルが民間の病院を狙ったのだと思い込むことでしょう。

    実はイスラエル軍はパ側の電話会話を盗聴しており、パ側の人間が「あ、あれはうちらの爆弾らしい」と言ってる録音も発表しています。しかもそのなかで「病院の後ろ側から撃ってた奴が一つ落ちたらしい」と語っているのです。よく国際法云々をいう専門家が居ますが、病院や学校の傍からミサイル発射するのは国際法に振れるはずです。ところでこのミサイル発射はハマスではなく他のテログループであるイスラミックジハードの仕業だったことが解っています。だからハマスの連中も驚いたわけです。

    で、ツイッターでも誰かが言ってたのですが、もし仮にこれがイスラエル軍の迎撃の結果だとしても、病院付近からミサイル発射をしたハマスの責任ではないのか、と言ってる人がいましたが、私もそう思います。無論ハマスはそれを狙ってわざと民間人の居住区からミサイルを発射させるわけですが。

    ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *