5/3/23

認知症の人は同時に二つのことができない。だから何か一つに執着している人には、なにか他のことを提案して気を紛らわすのが大事。なるほどねえ~。自宅にいるのに「帰る、帰る」と駄々をこねるお爺ちゃんには、まずお茶でも飲んで迎えを待ちましょう、と提案するとよいそう。

介護者さんの不満は溜め込まずに日記を書いたり友達に相談したりするのが大事なんだそう。お爺ちゃんのデイでは無料で介護者さんへのメンタルセラピーを提供している。

お爺ちゃんは散歩が好きで、歩いてる間は機嫌がいい。近所のお庭の花や建物のデザインについて色々しゃべるのが好き。飛行機雲をみると興奮して写真を撮れという。今日は付き合って一時間も歩いたので私はぐったりだ。調子のいい時は長距離歩けるので付き合うのが大変。

今は亡き伯母は若い頃からジョギング大好きの健康な女性だった。でも認知症になってからも一人でジョギングに行ってしまって、脚が早すぎてお嫁さんはとてもついていけず、しょっちゅう迷子になって警察のお世話になっていた。少なくともうちのお爺ちゃんは徘徊癖はない。

年寄りなのになんでそんな距離歩けるんだと思いますよね。正気だったら途中で絶対ばてるはずなんですが。うちのお爺ちゃんも身体は元気なんでそれが怖いです。

5/9/23

自分が介護をしていないのに、突然現れてぐちぐち言う兄弟・姉妹がいるというのを聞いて、うちは妹が実両親、私がお爺ちゃんの介護をしているので、二人で話をすると介護の愚痴だらけになる(笑)。でも私はお爺ちゃんの方が実母より楽だと思う。母は昔から難しい人だったけど今は特にひどいから。

5/10/23

お爺ちゃんをデイに迎えに行く。介護士さん「すいません帰りたくないと駄々をこねてるので」お爺ちゃん、帰るよ。「話が終っとらん」横にいる他所のお爺ちゃんはきょとんとした顔で私を見る。ほら、迷惑だから帰るよ。「じゃ、続きは次な」「きょとん」話が通じていたのだろうか。

5/12/23 

お爺ちゃん「カカシ、なんじゃあれは?」ん?スーパーで並んだレジの前にガタイのいい中年おっさんがプラチナブロンドのかつらに短いブラウスで腹丸出し下尻の出るホットパンツに白いハイヒール姿。「レイディーじゃないぞ!」ハッシ!聞こえるよ。

証拠写真とろうかとも思ったけど、見つかって何か言われたら嫌なのでやめた。強面のおっさんだったもん。レジのおっちゃんも他の客も平静を保ってはいたが、お爺ちゃんがなにかいいたそうにもじもじしていたため、私の後ろにいた若い女性は笑いをこらえるのに必死。

5/13/23

お爺ちゃん、何がいい?スモークサーモンとベーグルってあるよ。ウエイトレス「今日スモークサーモン切らしておりまして」お爺ちゃん、ないんだって他のにしようね「何故ないんじゃ!」さあ、仕入れ忘れたんじゃないの「ユダヤ人差別じゃ!」メニューにあるのに差別なわけないでしょ。

お爺ちゃん「これは何じゃ。」お爺ちゃんが頼んだチキンオムレツだよ。「お前のはなんじゃ?」ベーコンだよ。「わしにもくれ。」お爺ちゃん、さっきまでユダヤ人がどうのって言ってませんでしたっけ?

5/14/23

今日は母の日なので叔母や義妹たちと食事に行く予定。それで朝からウキウキのお爺ちゃんである。「まだいかんのか?」いやまだ朝だから。「まだか?」お昼だから「まだか?」と一時間置きにきいてくる。そしてさっきから私の後ろに立ったまま五分毎に質問が!何度聞いても時間は早く経ちません!

5・15・23お医者さん「お爺ちゃんは着替えは一人で出来るんですか?」着替えを出しておけば一人で着ます。「お風呂は?」一人では無理なのでシャワーを浴びせてます。「食事は?」出されたものは一人で食べます。「アルツハイマーの症状が出始めてますね」お爺ちゃん「何?オールドタイマー?」

5/16/23

お爺ちゃんをデイに迎えに行ったら私の顔を見てオイオイ泣き出してしまった。どしたの?「もう迎えに来ないかと思った。置き去りにされるのかと思った」なんで?もしや、朝あまりにものろのろしてるから「もう介護施設にあずけるからね!」と言ったことを覚えていたのかな?

5/19/23

お爺ちゃん、中華の出前来たよ~。お箸でつんつんつついてないで食べなよ。なんで全然たべないの?チャオファン好きでしょ。「食べたくない」え?なんで?どっか悪いの?熱ある?「腹減ってない」え~?もしやお爺ちゃん、今朝買った大型シナモンバン食べた?「食った」何時?「さっき」脱力。

5/22/23

お爺ちゃんグラタン美味しい?「もぐもぐ」そんなに急いで食べないでもっと味わって食べなよ。「もぐもぐ」どう?美味しい?「何が?」グラタン「知らん」今食べてたじゃん。「何を?」今食べたやつ「知らん」そうか。もう明日から毎食シリアルだからね。覚悟しときな!

6/9/23

お爺ちゃん「腹減った」もうすぐ寝るんだしリンゴでも食べる?「いやじゃ、もっとちゃんとしたのが食べたい」チョコ食べる?「嫌じゃ」と冷蔵庫を開けるお爺ちゃん、だめだよもう寝るんだから。「食べる!」食べない!寝ろ~!数分後、いびきをかいてるお爺ちゃん。今日も無事終わった

6/11/23

昨晩お夕飯後、お爺ちゃん「散歩に行ってくる」一人で行っちゃだめだよ。迷ったらどうするの?「迷わん!何時もの道じゃ」それでも迷ったら私の責任だよ。「じゃ、一緒に来い」え~、今日はIKEAで散々歩いたから行きたくないよ。とすったもんだの末やっぱり散歩に出た。疲れた。

散歩後「あ~、これで晩飯がうまく食える」お爺ちゃん、さっきお夕飯食べたよ。「食っとらん!」さっき鳥の唐揚げ美味しい美味しいと食べたじゃん「あれはおやつじゃ」あんなおやつがあるか!今後お夕飯の時間をもっと遅くした方がいいのかな?

仙豚:カカシさんとお爺ちゃんシリーズいつも読ませていただいています。外部から見ると面白い話ですが、当事者のカカシさんはご苦労されていることと存じます。 それでもこれは言いたい。 書籍化希望! 絶対買います

カカシ:あはは、、どうやって本にすればいいのか見当もつきませんが。そのせつはよろしく。

やまぐし:『おじいちゃん、ごはんはさっき食べたでしょ。』が実在するとは目から鱗です。ときに、「おやつ」って英語でどう言うんですか?単なる「snack」とか、ややこしくは「between meals bites」?

カカシ:Snackですね。お爺ちゃんはよく、”but that was just a little thing”とか言います。ジェスチャー付きで。

6/17/23

お爺ちゃん「う~む、しぶとい奴じゃ」お爺ちゃんなにやってんの?「このアボカドの皮がむけんのじゃ」それマンゴだから。「アボカドではないのか?」違うね。「大きいアボカドかと思った」色も形も全然違うんですけど!

6/17/23

テレビを観てるお爺ちゃんが口笛を吹いている。よくよく聞いてみると番組のテーマソングに合わせて吹いているのだが、それが完璧なハーモニーになってる!お爺ちゃんには隠された音楽的才能があったのか。

6/27/23

お爺ちゃん、もうお夕飯終わったの?まだ残ってるよ。「終わっとらん」じゃなんでお皿そのままでテレビみてんの?片付けるよ「駄目じゃ!後で食べるのじゃ!」食べたのを忘れた時のために残しておくのかな?ややこしいなあ。

6/29/23

お爺ちゃん本棚で何探してるの?もう本なんか読まないでしょ。あれ?それはお爺ちゃんが昔書いた本だね。そんなのどうするの?「持っていくのじゃ」どこへ?「オフィスに」はあ?なんで?

デイの看護師さんと電話にて「お爺ちゃんは昔本を書いてたそうですね。入園記録に書いてありますが」はい、20年くらい前までは結構定期的に出版してました。「何冊か持ってきてくれますか?話題作りになるので」あ、その話お爺ちゃんにしましたか?「ええ」それでかあ。

数日後デイにて、職員の若い女性達に囲まれるお爺ちゃん。「へえ~これ全部お爺ちゃんが書いたの?」「ふむ」「すご~い~」「むふふふ」お爺ちゃんは超ご機嫌であった。

7/3/23

今朝散歩中、お爺ちゃんが「トイレ~」と叫ぶ。なんださっきスターバックスに行った時に行けばよかったのに。「行きたくなかったのじゃ」もう戻るには遠すぎる。このまま家に帰った方が速い。「もれる~」あいにく通りかかった公園のトイレは修理中で入れない。あと10分くらいだから我慢してよ。「出来ない」出来るよ大丈夫。男だろ、頑張れ!

「もれる~」あと少しだよ。「さっきもそう言ったぞ」あと100メートル。ほら家が見えるよ。「駄目じゃ~」駄目じゃない、頑張れ!「あああああ~もう漏れちゃった。」あ~あ、でもまだちびったくらいだから、あともうちょっとだから、「歩けない」しょうがないなあ。まあ家に入ってから中で漏らすよりは外の方がいいかもしれないな。

しょうがない、その木の陰でしな。私がここに立ってて人の目から隠してあげるよ。もっとも道路からは丸見えだが。「恥かしい、恥かしい」とお爺ちゃんは情けなさそうに言う。

散歩の途中でコーヒーを飲むのはもうやめた方がいいな。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *