1/3/23

お爺ちゃんが私が被ってるようなニット帽が欲しいと言い張るのでクローゼットの中を探しまくったら何十年も前にスコットランドで買ったチェックのキャップが出て来た。それをお爺ちゃんにかぶせるとご機嫌。部屋のなかでも被ってる。

主人と私はルネッサンスフェアに行くのが好きで、その度にコスプレ用の帽子を結構買った。それで普段は被れないような場違いなものが沢山ある。お爺ちゃんのカウボーイハットがいくつもある。スコットランドの帽子は昔旅行でお土産で買ったもの。

1/5/23

深夜2時お爺ちゃん起床。何度なだめても起きる時間だと思って寝床にもどらない。しょうがないので薬からはじまる朝のルティーンを済ませた後に朝食を取らせる。ご機嫌にテレビを観だした時はもう午前3時半。しょうがないので起きてコーヒーを淹れた。今夜は早寝はさせないからね!

1/4/23

きのうごそごそと古い靴を処分しようと、いくつもある靴箱を開けてみたら、主人の昔のハイキングブーツとか色々出て来たんだが、触ってみたらボロボロに崩れてしまった。靴って履いてないとダメになるって本当だね。They literally fell apart.

結局寄付出来そうな靴は私が昔日本で買って、かかとが高すぎて今は無理な靴と、お爺ちゃんがかなりの高額で買ったカウボーイブーツだけ。しかし寄付しようと積んでおいたら、お爺ちゃんがブーツを没収。まだ履くつもりらしい。

1/8/23

お爺ちゃんのデイケアセンター入園一日目。どうだった?「つまらんかった」何が?体操は「よかった」歌は「よかった」ゲームは「面白かった」じゃあ何がダメだったのよ「ランチ」。今度からお弁当作ってほしいそうです。幼稚園か!

1/11/23

お爺ちゃんの居ない家で在宅勤務したら、ものすごく捗った。過去二週間全然進んでいなかったリポートが2~3時間で全部仕上がった。お爺ちゃんが家にいることで自分がどれほどストレス感じていたのか改めて実感した。

1/18/23

お爺ちゃんさあ、うちに来る前に住んでた家覚えてる?「覚えとらん」じゃあ生まれた育った家は覚えてる?「覚えとらん」じゃあタロー(おじいちゃんが子供の頃飼ってた犬、無論仮名)のことは?「タロー!愛していた。頭良かった」涙。

お爺ちゃんランチどうだった?「酷かった」え、そんなに不味かったの?「いや、おいしかった」じゃあ何が酷かったの?「量が少なすぎる!」溜息。

1/23/23

お爺ちゃん「センターでみんながワシをスティーブと呼ぶ」え?なんで?「名前を聞かれた。スティーブと言ってしまった」は?自分の名前じゃないのに?スティーブって言っちゃったの?「その名前しか思いつかんかった」違うよお爺ちゃん、お爺ちゃんの名前を聞かれたんだよ。「そうなのか!」

センターのお姉さん「お爺ちゃん、きょうから○○ってよんでくれって」はい、それが彼の名前なので「じゃあスティーブって誰ですか?」さあ、誰でしょう?

センターでは名札をその都度付けられるのだが、お爺ちゃんの名前はスペルと読み方が全然違うので、普通にみんなが発音できる英語版の名前を教えて、センターのひとにこういうのよと朝練習させた。それで開口いちばん○○だ!と叫んだらしい。

お爺ちゃん遅いからもう寝な。「わしの名前を誰も呼んでくれなかった」は?「呼びやすいように○○と言ったのに無視された」そんなことないよ。「みんなは名前呼ばれたのに」わかった。じゃあお爺ちゃん用の特別の名札を作ろう。次はそれをつけていけばいいよ。ね?「うむ。そうじゃな妙案じゃ。」

1/27/23

お爺ちゃんのデイケアセンターは自宅介護者のためのカウンセリングを無料でしてくれて助かる。色々愚痴を聞いてくれるし、必要なアドバイスもしてくれる。介護者は一人で悩んではいけないなとつくづく思う。

お爺ちゃん「喉乾いたな」ジュース飲む、それともソーダ?「いや、もっと面白い液体がほしいのお」液体?どういう液体?「ほれ、その、キックのある液体じゃ」キックってもしかしてお酒?「お酒?なんじゃそれは?」ワインだよ。「ふむ、美味である」はあ~。

1/30/23

デイケアセンターでいつも名前のシールを胸に張ってもらうのだが、お爺ちゃんはそれが気に入らない。それでお爺ちゃん用特別の名札をアマゾンで注文した。気に入るかな?

1/31/23

さっき寝床についたお爺ちゃんが飛び出して来た「ない、ない、ない!」何がないの?「あれじゃ、あれがない」もう寝るんだから朝探せばいいよ「ダメじゃあれがないと寝られない。こっち来て探せ」とベッドを叩く。もしかして自分で抱えてる枕のこと?「枕、あっ、あった!」

スプーンを持ったまま目の前にある空のボウルとシリアルを見つめるお爺ちゃん。何か考え込む様子。どうしたの?「何かが足りない」牛乳なら冷蔵庫だよ。「冷蔵庫?どこじゃ?」台所「台所?」お隣の部屋「お隣」と一回転してまた座る。あ~朝が始まる。

2/4/23

午後6時。お爺ちゃん「寝る」え~まだ6時だよ。今寝たら夜中に目が覚めちゃうよ。「寝る」じゃあ夜中に歩き回らないって約束して。「する」午後11時半。起きて家じゅうの電気をつけて歩き回っている。寝ろ~!

一旦寝かしつけたものの、一時間後にはまた起きて来てごそごそやってた。それでまたベッドルームにエスコート。別に起きてたいなら自分勝手に📺でもみててくれればいいんだけど、家じゅう歩き回るから困るんだよな。結局静かになったのは午前1時過ぎ。参ったわ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *