7/1/22

お爺ちゃん「寝るぞ!」あ、そう、今何時?「知らん」腕時計してるでしょ。時計みながら「あ~、あ~、寝る時間じゃ!」もうブレスレッドと化してるね、その腕時計。

7/2/22

久しぶりのスタバ、コーヒーを飲んで大はしゃぎのお爺ちゃん。手振り身振りでしゃべりまくっている。「それでじゃな、あれでじゃな、こうなのじゃ」言ってることは全然わかんないけど、まあ楽しそうなので良しとする。

7/3/22

「あ~、ない、ない」台所からお爺ちゃんの声。何がないの?「マヨ」冷蔵庫でしょ。「辛子」冷蔵庫。「ハム」冷蔵庫!「パン」冷蔵庫!!!全部だしてからはじめればいいでしょ!そういう計画性がどんどん失われていく。

7/4/22

お爺ちゃん「今日はふぉすおぶじゅらいじゃ」はいそうですね。「今日はこういう長いのと、こう言う丸いのを食べる日じゃな」は?ああ、ホットドッグとハンバーガー?「それそれ」食事のメニューで祝日覚えてるところがすごいよな。でもさっきリブ食べたばかりなのでお夕飯は遅くにしよう。

お爺ちゃん「このベーコンチーズハンバーガー旨い!カカシ、お前も腕上げたな!」ベーコン高いんで安売りのファーマージョーンズですけど喜んで頂いて嬉しいです。「レタスもトマトもうまい!あっぱれじゃ」いや、私が育てたわけじゃないんで。

10時5分前のお爺ちゃん「花火じゃ、花火じゃ、ほれ、みろ!」10時15分「花火の音がうるさくて眠れん!カカシ隣に文句言ってこい」現金な人だね、まったく。

7/7/22

「あ~、あ~」聞こえてくるお爺ちゃんのパニックの声。「ベーグルがあ~」ベーグルがどうしたの?「薄すぎる!」いつも食べてるミニベーグル。一応切り口がついているが、確かに薄い。まさかサイズが小さくなったとか?いやいくらなんでもそれは、、しかしこのご時世だからなあ。

7/8/22

寿司屋にてお爺ちゃん「まだ足りん!もっと頼め」もう十分食べたでしょうが「まだ足りん!」しょうがないなあ。10分後、お爺ちゃんイカ天来たよ。「いらん」だってお爺ちゃんが欲しいって言ったんじゃない「満腹じゃ!」満腹感が頭に届いたのね。

7/9/22

お爺ちゃん、私の見ているYT動画を横から見ながら首をかしげる「ふむ、なんと書いてあるんじゃ?」ああ物価が上がってるって話よ。「そうか。読めそうで読めんな。」と顔を90度に曲げて画面を見る。「こうしたら読めるかな」読めるわけないでしょ。これ日本語だよ。

7/13/22

お爺ちゃんがリサイクルのトラック運ちゃんと言い争いをしている。お爺ちゃん「ゴミがまだ残っとるぞ!」運ちゃん「僕はリサイクルだけなんでゴミ収集車は後から来ますから」「そうか、はよ来るように言って置け」お爺ちゃん、あんたが監督じゃないのよ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *