1/6/22

お爺ちゃん「あれ飲みたい」あれって何?「これで開ける奴」と徐に栓抜き、ビール?「ビール、ビール」冷蔵庫に入ってない?「ない」冷蔵庫にビールはいってないって一日寝込むとこれなんですか?

1/7/22

一年くらい前のセラピーでお爺ちゃんが毎日のルティーンを忘れないように、ビデオに撮っておくべきだと言われたのでお爺ちゃんが毎朝作っているサンドイッチの場面をビデオに撮っておいたのが今日はじめて役立った。朝台所に立つお爺ちゃん、空のお皿を見つめている。

「サンドなんて作ったことない、食べたことない」ビデオをみせる「もうとっくに辞めた」昨日までつくってたのに?作り方忘れたからやりたくないの?手伝うから作ろう。「忘れとらん!」プライドを刺激するとちゃんと出来るお爺ちゃん。

1/8/22

風邪はまあまあ落ち着いてきた。お爺ちゃんの咳もあまりひどくなってない。でも洗濯機がまだ壊れたまんま。部品の配達に手違いがあったようで注文が届いてなかったとかいい加減すぎる。仕方なく夫婦二人でコインランドリーに行ってコロナ(?)ウイルスをまき散らしてしまったかも。

お爺ちゃん「お腹空いた」洗濯だけでぐったりだから自分で適当に食べてよ。「作れない」朝の残りの半サンドたべれば?あ、あれは朝ごはんね、解ってますよ。ホットドッグ食べる?「昨日食べたから嫌じゃ」そういうことは覚えてるわけね。

1/10/22

うちのお爺ちゃんの免許は認知症の診断が出てすぐにお医者さんから直接DMVに連絡が行って、有無も言わさず取り上げられてしまったのだが、日本ではそういうことできないのかなあ。もっとも母が進んで認知症の検査など受けに行くわけはないのでそこも問題なのだけど。

1/12/22

今日歯医者にて、ハイジェニストが「お爺ちゃんどう?」と聞くので「まあまあかな」というと「うちの父も85歳でね。もう後期の認知症で一時も放っとけないのよ。78歳の母がつきっきりなの」と二人で介護の話で盛り上がってしまい、最後にハグをして別れた。

1/15/22

お爺ちゃんが昔住んでたサンタクルーズで洪水だよ、津波って怖いね。「サンタクルーズは遠いから大丈夫」津波は南洋の火山噴火が原因だからどっちか言うとうちらの方が近いんだよ。「サンタクルーズは遠いから、、」なんか話が通じてないなあ。

1/17/22

お爺ちゃんがDVDプレーヤーを酷使したせいか、全く機能しなくなったので買い替えた。接続とかすごく不安だったんだけど最近のDVDプレーヤーって単にHDMIケーブルをつなげばいいだけと知って助かった。うちはメカ音痴しかいないからこういう時ほんと困るのよ。

ところでケーブルは含まれていないからと高いケーブル売りつけておきながら、HDMI装備ないプレーヤーを売ったベストバイの店員、お前失格だからな!よく見たらうちにはケーブルもあったので、雨の中引き返して全部返品してHDMIプレーヤーと取り替えた。ユーチューバーさんありがとう

2/10/22

お爺ちゃん何やってんの?家じゅうの電気つけて。まだ午前四時だよ。「おきる」起きない!寝なさい!「やだ」寝なさ~い!20分後お爺ちゃんは爆睡。こっちは目が冴えて眠れない。

2/16/22

お爺ちゃん今日は10時からテレコンだから邪魔しないでね「わかった」10時ジャスト「お腹空いた」今テレコンだから終わったら作るね「今食べたい」朝自分で作った半サンドでも食べててよ、あ、そうですね、あれは明日用でしたね。ヘッドフォンつけたままペニーニを作る。じっと手を見る。

1/26/22

トイレの修理は午後4時と決まっていたため、私は普通に出勤して職場のトイレを使っていたが、夫とお爺ちゃんはスタバで一日中ねばってたそう。かなり迷惑じゃないの、それって?

1/28/22

お爺ちゃん「何を笑っとる」あ、これ昔みてたドリフのコント「何を言うとるんじゃ」あ、この人がスタントマンでこっちが監督で、切られたら階段から落ちるの。「訳せ」同時通訳進行中。お爺ちゃん床で転げまわって笑う。ドリフの笑いは世界共通。

1/29/22

お爺ちゃん「カカシ~あれがない!」あれってなに?「一緒に探せ」何を探すの?「あれじゃ~!」食べ物?「ノー」フォーク?「ノー」ヘアブラシ?「ノー」おじいちゃんもう少しボールパークを狭めてくれる?

1/30/22

お爺ちゃん、アボカド熟してきたから今日食べようね。「うむ」数分後「見ろ、綺麗に中身を食ったぞ」とおもむろに二個分の皮。いや、今夜食べようという意味だったのだが。

そろそろ夕飯の支度をしようかなと思ってるのだが、お爺ちゃんが台所を陣取ってサンドイッチを作っているので入れない。もうじき夕飯なので食べちゃダメだよとはいってあるけど、何故今サンド制作なのかは不明。

1/31/22

お爺ちゃん「寝るぞ!」はいはい。パジャマに着替えてから寝てね。「パジャマパンツがない」え?今朝脱いでどこに置いたの?「わからん」部屋中探す。もしや、、お爺ちゃんそのズボンの下にはいてるのはもしや、、、やっぱりパジャマパンツでした。

2/8/22

英語系ユーチューバーのどれだけ下手な英語でもネイティブに通じるかゲーム。目をつむって観てて解るかどうか試したけど、あれはまるで毎日の私とお爺ちゃんの会話だった。(ネイティブなお爺ちゃんの英語より意味が通じた。)

2/1/22

夕飯前、字が読めなくなって久しいお爺ちゃんが本を広げていた。何読んでるの?「クックブック」なんで料理の本?「カカシ、明日これ作れ」あのですね、料理の本はメニューではありません。

2/5/22

今朝7時、お爺ちゃん、なんで朝食食べないの?「スシのために腹を空かせておくのじゃ」え?だってお寿司屋さん11時半まで開かないよ。「それは何時じゃ?」三時間後。「ふむ」8時「まだスシの時間じゃないのか?」時間の感覚まるでないお爺ちゃんであった。

おじいちゃん「寒い」セーターは?「ない」どこに置いたの?「わからん」ちゃんと探しなさい「さがした、ない」寝室かリビングでしょ「ない、ない、ない!」朝からお爺ちゃんの探し物に付き合えないよ!家の中にあるはずでしょ!外に歩いていくわけじゃな、、

もしや、、あった~車の中!昨日お医者さん行った時に暑くて脱いだんだっけ。さんざん家の中を探せと怒鳴ったのは悪かったな。こっそり寝室においておこうっと。「お爺ちゃん、あったよ。ちゃんと探さないから見つからないんだよ!」

2/16/22

お爺ちゃん「お前ばっかり沢山チョコを買ってきて、わしの分はないのか?」お爺ちゃんは2ポンド入りM&Mがまだまるまる残ってるじゃない。冷凍庫にも賞味期限切れたチョコがまだたくさん残ってるよ。あれ食べれば?「あれはとっておくのじゃ!」何故買うだけで食べないのか理由は未だに不明である。

A.N.M.@meow_meow923: 私はお爺ちゃんの気持ちが良く分かります。日本から買って来た巨峰や桜抹茶のキットカット、賞味期限とっくに切れてるけど「あれはとっておくのじゃ!」 何か思い入れのあるチョコなのでは?

カカシ:スタバで以前売ってたチョコレートカバーグラムクラッカー、いまではどこのスタバでも売ってません。発売が中止される前に大量に購入したものが、まだだいぶ残っています。

2/18/22

ホームセンターに付いて来たお爺ちゃんが、どぎつい化粧に長い爪のレジ係をしげしげと見つめ「ありぁ男じゃな!」と大声。ハッシ!お爺ちゃん、聞こえちゃうよ。「あのぶっとい声は男じゃ」解ってるから、おとなしくしてよ、もう!ポリコレに気遣いゼロのお爺ちゃんであった。

二か月前、ダイニングのライト電球が四つくらい切れた。一か月前、もう半分以上切れててかなり暗くなってる。しかし電球の換えがないのでホームセンターで買って来ようと思っているうちに、数日前、全部切れて真っ暗よ!「ろうそく付ければ?」いい加減にしろ!

数時間前、お爺ちゃん何やってるの!踏み台なんか乗って!危ないから降りなさい!「電球が切れとる。換えてやる」そのおっきな電球では絶対に会わないよ。しょうがない誰かさんは頼りにならないからホームセンターに行こう!

お爺ちゃん、私が踏み台にのるから支えててね。「よし」この小さい電球つけにくい~!10個もあるなんてひどいわ。直接さわっちゃいけないとホームセンターの人がいってたね。ゴム手袋つけてると手探り出来なくて難しい!背が足りなくて手が届かない。「わしがやる」駄目!

よ~し電球10個全部取り換えたぞ!お爺ちゃん、スイッチオン!「オン!」たら~ん!ダイニングに再び灯かりがともったのであった!

ちなみにこれが電球。人差し指と親指でつまめる程度の大きさで、この針を小さい穴にはめ込まないといけない。穴が見えないと手探りで穴を探すので非常に面倒。

Image

2/19/22

オタワからの生放送を観ていたお爺ちゃん「アラスカはアメリカのもんじゃ!ロシアには渡さんぞ!」お爺ちゃん、これはオタワ、カナダだから。「トルドーはヒットラーじゃ!」あ、それは正しい。

2/23/22

一日出かけて帰ってくると、素足にサンダル履きのお爺ちゃんが家の外でぶるぶる震えていた。今日は風が強くてちょっと肌寒い。外でなにしてんの?「ドアが閉まった」へ?家のドアしまっちゃったの?「ふむ」え~何時間外に居たの?お昼ご飯食べた?「食べてない」え~!

昼前から一人で家にいたお爺ちゃん。ちょっと庭に出た拍子に強い風に煽られて玄関のドアが閉まってしまったらしい。何時間くらい外に居たのか分からないのだが、いつも昼前に食べる人が昼食を食べてないということは、三時間以上外に居た可能性あり。

kuhio@kuhio1007: わぁー。おじいちゃん

😭

今日は温かいスープでも飲んで温かいシャワー浴びてベッドでゆっくりしてー!寒かったろうに!

カカシ:今日は急遽メニューを変えてスープにします。

MegumiO@uminoo_mukou: え〜今日のロサンゼルスは強風だし、かなり寒いですよね。風邪など引かなければよいねですが。カカシさんが遅く帰ってたらと思うと怖いです。アメリカのドアは閉めたら鍵がかかるタイプが多いから、意外と被害者多いんですよね。

カカシ:本当はもっと遅くなるはずだったんですが、仕事が結構早く終わったので予定より一時間早く帰ってきてよかったです。今日の気温は12℃ですごい強風。

獅子座@biigate51:風邪ひいてない?大丈夫、災難でしたね。お爺ちゃんファンとしては 時節柄心配してしまいます。 暖かくして休んでね

2/22/22

三日前に買ったアボカド、紙袋に入れたままカウンターに置いておいたから、今日あたりグゥアカモレにでもして食べよっかなあ~、むむ、ない、ない、アボカドがない!確かにここに置いといたはず、もしや!お爺ちゃん、アボカド食べた?「うむ。美味であった」またやられたよ。

2/24/22

セラピストのお姉さん「お爺ちゃん、右手を挙げてください、あ、それは指」「こうか?」「バンザイじゃなくて」「ふむ」「次は胸を指さして、、私のじゃなくてお爺ちゃんの胸!」「お、間違えた」お爺ちゃんわざとやってるでしょ!

セラピストさん、お爺ちゃん、苗字と名前言える?「d、d、d、」スペルじゃなくて名前ね」「d、d、d、」住所は言える?「知らん」住んでる市はどこ?「ここじゃ!」その名前は?「あ~、ここと一緒じゃ」ここは病院ね。同じ市だけど名前言える?「お前は知らんのか!」溜息。

2/26/22

お爺ちゃん「カカシ、あそこ行こう!」あそこってどこ?「中に入ったら椅子にすわって」お寿司屋?「ちがう!人が一杯いるところじゃ」フードコート?「違う!座ってると飯が回ってくるのじゃ」ああ飲茶?「でぃむさむ!」ここまでたどり着くのに役10分。そして、、

まだお昼には早いから、朝ごはん食べな。「じゃ、作れ!」いつも通りベーグル食べてなよ。「あれ作れ」あれってなに?「あ~う~」と悩むこと5~6分。私の食べてるオートミールを指さす「こういうどろっとしたやつ、でもこれじゃないやつ」モルトミール?「それそれ!」でまた10分。疲れた。

一時間前「カカシもう行くか?」まだ早いから、そのエピソード終わったら行こう。数分前「ビデオ終わったぞ」じゃあストップボタン押して。「どのボタンじゃ?」ストップ「すと~ぶ?」ストップ!「すうぷ?」STOOOOOP!!!!!「怒鳴るな。何度も言わんでもわかるわい」脱力。

店員さん「店内はマスクしてください」おじいちゃん、マスクは?「もっとるぞ、ほれ!」と店員さん「つけてください」「なんじゃつけるのか」当たり前でしょ、持ってるだけでどうすんのよ。混んでる店でひと悶着。店員さんがあきれ顔。


1 response to お爺ちゃん日記⑥(2022年1月から2月)

苺畑カカシ10 months ago

一年半前のツイートだけど、今と比べるとまだまだましだった。こういう病気は一年半でもかなり悪化するもんなんだなあ。今は一人で着替えは出来ない。出しておいてこれを着なさいといってもなかなかスムーズにいかない。まだ私が着替えを手伝うところまではいってないが、着替え中は監視してる感じ。

もうサンドイッチを一人で作ることは出来ないし、毎日食べていたことも忘れているんだろうな。今はシリアルを食べてるけど、最近はシリアルをボウルに入れることや牛乳をかけることでも困惑するようだ。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *