先日安倍晋三元首相が暗殺された数時間後、人々のショックが冷めやらないうちに、テロリストの心理とやらを説明する動画を軽いノリでユーチューブ動画に載せて炎上してしまったメンタリストの話を聞いた。彼は以前にもホームレスや生活保護を受けている人は自分には価値がないというような発言をして涙ながらの謝罪に追い込まれたことがある。その時にも思ったのだが、このメンタリスト氏はサイコパスの傾向があるのではないだろうか?

私は心理学を学んだこともないし医療関係の人間でもないので、今から書くことは私の勝手な見解なので話半分に聞いてもらいたい。これはあくまで私の素人としての憶測にすぎないので。

サイコパスというと、連続殺人犯や強姦魔を想像するが、実はほとんどのサイコパスの人は犯罪者などではなく、きちんと社会に適応し頭脳明晰で経済的に成功している。サイコパス=悪人では決してない。

ではいったいサイコパスとはどんな人のこというのか、ちょっと検索してみたところ、次のような傾向がみられるとあった。

  1. 社会一般の常識とは外れた行為をする
  2. 他人の権利に無頓着もしくは迫害する
  3. 善悪の区別がつかない
  4. 後悔の念や同情心を示すことが苦手
  5. よく嘘をつく傾向にある
  6. 他人を操ったり傷つけたりする
  7. 犯罪をよくおかす
  8. 安全意識や責任感に欠ける
  9. 怒りや驕りを日常的に表現する
  10. 無謀、衝動的、危険を顧みない傾向がある
  11. 他人と深い感情的なつながりをもてない
  12. 表面的に魅力的な面もある
  13. 攻撃的である
  14. 時々激怒する
  15. 自分中心のナルシストの傾向がある

これだけ見ているとなにか恐ろしいモンスターのように感じるが、すべてのサイコパスがこれらの性質を全部備えているというわけでなく、こうした傾向があるというだけの話である。

先ほども述べたようにサイコパスでも頭のいい人は、自分が社会に適応しないことの不便さを理解している。だから反社会的な行動をとることや違法行為は愚かであると判断できる。たとえ善悪の区別がつかなくても何が違法で何が合法かは理解できる。犯罪者として生きるより法を守って生きた方がずっと楽だし安全だ。頭のいいサイコパスはその辺を弁えている。

それに自分の感情をきちんとコントロールすることさえ出来れば、他人から何を言われようと気にせずに自分が信じることを積極的に危険を顧みずにやり通す性格というのは、キャリアやスポーツなどで成功するためには決して悪い要素ではない。いや、かえって好ましい特性だろう。 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  また他人の神経を逆なでる行為や嘘なども、結局は自分のためにならないことも理解しているので、大抵の場合は自分の行動によって相手がどう反応するかをあらかじめ予測して、それなりの行動をとる。これがうまく出来るひとは、例えサイコパスだったとしても他人から嫌われることはない。

同メンタリストさんが、やたらに心理学に興味を示し他人の心理を深く研究するのも、感覚的に自分に理解できないことを情報収集によってデータとして分析して理解するためなのではないかと私は勝手に思っている。

問題なのは、知識として知っているということと、肌で感じられることは違う。

例えば数学の公式や化学式など、その原理をきちんと理解しておけば、すべての公式をいちいち暗記する必要はない。だが、サイコパスにはこの感情の原理が理解できないので非常に多くのデータを暗記しなければならなくなる。だから時々計算違いをしてしまうのではないだろうか?

どうして大事な人が亡くなった数時間後に、犯人の心理推理などを軽いノリでやってしまってはいけないのか、そういう行為がどれだけ他人の気持ちを傷つけるか、何がそう不謹慎なのか、それを理解できていればこんな間違は起こしようがない。

ホームレスや生活保護者の話にしてもそうである。社会問題としてホームレスや生活保護者は居ないほうがいいに決まっている。それはホームレスを多くし生活保護者が増える社会には、経済や治安も問題があるという視点で話せば特に問題はなかった。ところがそれを、「自分にとって価値がないから」と自分だけの視線で発言してしまったことで、自分さえよければ他人はどうなってもいいのか、他人を思いやるという気持ちはないのかというおかしな問題になってしまったのだ。

そして彼は多分謝罪をした今でも、自分のしたことの何がそんなにいけなかったのか理解できていないのではないだろうか?

私はメンタリストさんを責めているのではないのだ。もし彼が私が思うようなサイコパスの傾向のある人だったとしたら、こうした感情を理解できなかったとしても、それは彼の責任ではないからだ。むしろ、そういう傾向がありながら、犯罪にも走らず経済的にも成功し、多額の税金を払って社会に貢献している生産的な市民として生きているということのほうが認められるべきだろう。

彼が本当にサイコバス傾向があるとしたら、これ以後にも時々こういう間違いを犯してしまうだろうが、彼は頭のいい人なので、徐々にそうしたことも理解していくのではないかなと思う。

くだらない素人考えにお付き合いいただいてありがとうございました。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *