最近、トランスジェンダー関係の記事で、女なのに男性ホルモンを摂取して男に見える女が、「男も生理になる」とか言って生理の血液で汚れたズボンの股間を写した気持ち悪い写真をツイッターにアップしていた。自分が男になりたい人間が生理の苦痛に文句言うなんていい加減にしろよと思ったのだが、彼女の苦労が一体このカカシに何の関係があるのかと聞きたくなった。
彼女が自分を男に見せたいと思うのは勝手だ。それで短髪にして男性ホルモン摂取して男装するのは彼女の趣味だから私はどうでもいい。でもそれならどうして何の関係もないカカシや不特定多数の人々が彼女の生理で汚れたズボンを見なくちゃならないのだ? そんなことをする不可思議な女を何故無関係な他人が男と認めなければならないのだ?
もっとひどいのなると、トランスジェンダーとデートしないのはトランスフォビアだなどと言い張る奴まで居る
先日ナタリー・ヘイグというプラスサイズ(デブ)モデルが、飛行機で偶然隣り合わせになった男性が自分の体重について悪口を友達とのメールで交わしていたのを目撃して激怒し男性を怒鳴りつけ、その模様をビデオに撮ってインスタグラムだかのソーシャルネットワーキングにアップした。
この男性は隣に座った肥満女性について友達へのメールで「この女がメキシコ料理を食べなかったことを願うよ」とか「メキシコ人を食べちゃったんじゃないの」とか書いていた。それをこの肥満女は自分のスマホで撮影し、後に男性に対して、彼のメール内容は自分をひどく傷つけた、そういう行為は今後慎むようにと説教を始めた。
はっきり言って、この世の誰にも傷つけられない権利などない。彼女は太ったことを売り物にしているモデルだ、そうやって自分の体をひけらかしているのなら、それに対する批判もどんと受け止めるくらいの度胸を持つべきだろう。
さて、これに関連してデイリーコーラーという新聞にデイビッド・フックステッドという記者が「肥満モデルをもてはやすのは止めてくれ」という記事を書いて避難を浴びている。
フックステッドは最近スポーツイラストレイテッドという男性向きスポーツ雑誌にプラスサイズのモデルによるビキニ姿が多く出るようになったことについて、男は肥満モデルのビキニ姿など見たくないと書いてネット上で炎上してしまった。自分だって太ってるくせに他人のスタイルを批評できた柄か、というのがまあ大半な批判。
しかし一男性読者であるフックステッドが太っているかどうかは問題ではない。一般の読者が肥満モデルが表紙を飾るスポーツ雑誌など買いたがるかどうかが問題なのだ。
なぜモデルが痩せているのかと言えば、それは社会が美とはこうでなければならないと押し付けているからではなく、そういうモデルを見たいと思う人が消費者の大半を占めるからだ。もし肥満モデルを掲げることで雑誌の売り上げが伸びるのであれば、スポーツ雑誌にしろファッション雑誌にしろ肥満モデルを重宝するだろう。
誰がどんな人に魅力を感じるかは個人の自由だ。それを誰かに押し付けられる行為は私は我慢が出来ない。
女を(男を)男(女)と呼べ、肥満モデルを美しいと言え、そういうふうに真実を歪曲し人々の本意を曲げることを体制が押し付けるやりかた、それこそがファシズムなのだ。


2 responses to トランスジェンダー押し付けも肥満奨励も同じ穴のむじな

yomogineko4 years ago

 こういうのを見ると反差別って、結局思いやりと道徳の強要なのですね。
 生理があるのに、自分で自分を女性と認められないと言うのは苦しいと思います。 そう言う深刻な苦悩を抱えているからトランスジェンダーには自殺者や精神傷害を抱え込む人が多いのでしょう。
 また今の美人の基準から言えば、皆太るのはイヤでしょう。
 だから肥満者もトランスジェンダーも、色々辛い思いをする気の毒な人達です。
 そういう人達を嘲ったり、唯好奇の目で見たりするのは不道徳です。
 人間ならもっと思いやりを持って対応するべきなのです。
 但しこれはあくまで道徳規範であり、その道徳規範を盾に他人に思いやりを強制する、まして他人を吊し上げるなんて論外でしょう?
 ところが今の社会ではこうした道徳規範の強制やリンチが常態しており、それをマスコミが扇動しているのです。
 人間は道徳的であるべきだし、道徳的であるように努力するべきでしょう。
 しかしそれを理由に、社会的に強烈な圧力を掛ける、集団でリンチするような状況は異常だとしか思えません。
 少なくとも民主主義国家のあるべき姿ではありません。
 

ReplyEdit
苺畑カカシ4 years ago

よもぎねこさん、
おっしゃる通り、トランスジェンダーという精神病を持っている人や肥満体の人を蔑むのはよくありません。
でもこういうふうに無理やりに認めろと騒ぐのはかえって逆効果ですよね。最近こういう風潮があまりにもありすぎるので、社会が返って粗暴になっていくようで嫌ですね。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *