この間、よもぎねこさんが紹介してくれた「アメリカであなたが黒人なら殺される23の理由」というサイトを読んでみると、それぞれの件で「理由」とされている理由は本当の理由ではない。このサイトが羅列している黒人の死亡事件についていくつかひろってみる。実情の後がカカシの説明。
1)サンドラ・ブランド(28)
2015年7月13日
テキサス州ウォラー
「車線変更時に方向指示器を未灯火」
(※留置所内で死亡)
実情:交通違反でパトカーに呼び止められたブランドは警官に攻撃的な態度を取ったため連行され留置場に拘束された。ブランドは拘束中に首をつって自殺。体内から大量の麻薬が発見された。
2)フィランド・カスティリョ(32)
2016年7月6日
ミネソタ州ファルコンハイツ
「恋人の車を運転」
実情 近所で起きた強盗事件の犯人にカスティリョが似ていたため、警官はカスティリョの車のテイルライト壊れているのを理由にカスティリョの車を呼び止めた。警官は彼が指示に従わなかったから撃ったといっている。一緒にいた恋人は財布を取り出そうとしただけだといっており、警官の発砲が正当だったのか不当だったのか捜査が済むまでは何ともいえない。
4)エリック・ガーナー(43)
2014年7月17日
ニューヨーク市スタテンアイランド
「雑貨屋の前でタバコを販売」
(※警官に羽交い締めにされ、窒息死)
実情:違法のタバコを街頭で販売していて職務質問を受けたときに警察官数人に囲まれているにもかかわらず抵抗したため羽交い絞めにされた。窒息したのではなく、ガーナーはかなりの肥満だったため格闘中に心臓麻痺を起したのである。
7)フレディ・グレイ(25)
2015年4月12日
メリーランド州ボルティモア
「目を合わせる」
(※警察署へ向う警察車輛の中で負傷、死亡)
実情:グレイは麻薬でかなりハイになっており、同乗していたほかの容疑者たちの証言によると動いている車両のなかで歩き回っていて転んで怪我をし死に至った。起訴された5人だったかの警察官(黒人二人を含む)に落ち度はなかったとして全員無罪になった。
23件も全部ここで説明できないので、ちょっとだけ拾ってみたが、それぞれ色々な事情があり、一口に警察官の人種差別による死亡事件では片付けられないということがわかるはずだ。一見なんでもない行動をしていただけなのに人種差別的な警官に殺されたかのように紹介されている事件も、よくよく実情を調べてみると警察が悪いとは一口にいえないことがわかるはずだ。


5 responses to 嘘だらけ、アメリカで黒人が警察に殺される23の例

yomogineko3 years ago

 ああ、やっぱり・・・・と言うしかないですね。
 「アメリカであなたが黒人なら殺される23の理由」のコメント欄を見ると、殆どの人がこの黒人差別の話を胡散臭く思っているのがわかります。
 キング牧師が公民権運動を始めた頃なら、日本人は皆素直に「黒人は差別されてカワイソウ」と思っていたでしょう。
 でも黒人が高級軍人になり、政府高官になり、更には大統領まで黒人になっているのに「差別される」「差別される」と言い続ける人達には、多くの人は疑念を持たずにいられないのでしょう。
 それじゃ一体どうしたら「差別がない」事になるの?
 
 正直これが知りたいです。
 直接自分の生活に関係のない日本人でもこう思うのだから、アメリカ人がこうした「差別される」と言い続ける人達に不快感を募らせるのは当然でしょう。
 こういう不快感がトランプ支持に繋がっているのでは?
 

ReplyEdit
アンデルセン3 years ago

yomogineko 様
「『人種(黒人)』差別」と戦う人たちに聞いてみたいこと。
①キング牧師が実は乱交パーティーの常習者だったと知っていますか?(盗聴マニアの初代FBI長官エドガー・フーバーに脅され、震え上がっていた)
②「黒人奴隷」を白人に”売った”のは黒人だったという事実を知っていますか?
③上記②の”売った”側の黒人が、信徒間の平等を謳うイスラム教徒だったと知っていますか?
……殴り返されそうなので、実行を躊躇しています(笑)。
「被害者」というワッペンさえ胸に張れば、残りの現実を捨象できると踏んでんじゃないかな~というのが、ここ最近、世界を席巻する弱者様ご一行への私の見解です。
脳ミソの構造が単純でうらやましい限りです。問題も責任も解決手段も、全て他人に属している。

ReplyEdit
yomogineko3 years ago

ワタシの所にこんなコメントを頂きました。
 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5613.html#comment48070
>7/22(金)〜有本香・居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース】【Toranomon NEWS】
https://www.youtube.com/watch?v=TD8uge98HEs
1:10:57~
Black Lives Matter
マイノリティーが特権となる問題の根深さ
 放送の内容が以前カカシさんのこのエントリーと同じです。
 http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2016/02/freedome_of_speech.html
 有本香氏はカカシさん読者だったのかも?

ReplyEdit
苺畑カカシ3 years ago

有本さんのブラックライブスマターにおけるコメントでブラックライブスマターの連中は黒人の命の方が大切だと言ってるように聞こえるというところでしょうか? ところで有本さんが語っていた警察署長さんのビデオは私もフェイスブックで観ました。彼は銃法所持権の市民運動全米ライフル教会の宣伝もしてます。
私も「良くぞ言ってくれました。」という意見です。

ReplyEdit
In the Strawberry Field3 years ago

黒人運動の圧力に負けて無駄な裁判で税金の無駄遣いをしたボルティモア

先日、警察との接触で命を落とした黒人たちの23件に関する記事のなかで紹介されていたメリーランド州のボルティモア市でおきたフレディ・グレイの死亡事故に関して、業務過失致死の罪で問われていた6人の警察官被告が全員起訴却下となり、グレイの死は単なる事故であり誰の責任でもなかったことがはっきりした。 もともとこの事故は最初から犯罪ではなく、単に逮捕されたフレディ・グレイが輸送中のミニバンのなかで転んで怪我をし死亡に至ったというもの。それが反警察のブラックライブスマターなどの暴力団が市民の警察への猜疑心を煽っ…

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *