アップデート:6/3/23現在 ターゲット株価過去23年で最低に、JPモーガンから格下される

6月のプライド月間に備えて売り場にプライドコーナーを作って大々的に宣伝を始めたターゲットだが、消費者からの批判を買ってボイコットの憂き目を見ている。そのボイコットの効果が6月になって顕著になっている。Target’s stock, on longest losing streak in 23 years, downgraded at JPMorgan – MarketWatch

この23年間で最も長い連敗を続けているターゲット・コーポレーションの株価は、JPモルガンによって木曜日にオーバーウェイトからニュートラルに格下げされましたが、これは、この巨大小売企業に関連して「あまりにも多くの懸念が高まっている」ことを理由にしています。

ダウ・ジョーンズのデータによると、株価は2.2%下落し、9日連続で下落し、2000年2月24日に終了した11日間以来、最も長い連敗を記録したとのことです。また、水曜日は2020年8月11日以来の安値となりました。

ターゲットTGT, +1.57%株は木曜日のプレマーケット取引で1.7%下落しました。S&P500のSPX, +1.45%の上昇率8.9%に対し、2023年の株価は12.2%下落しています。

JPモルガンのアナリスト、クリストファー・ホーバースは、「我々は、消費者が広く弱体化している一方で、財布のシェアの財((ターゲットの)売上の51%)からのシフトが進行していると考え続けている」と記しています。また、食料品のディスインフレも加速し続けている、とHorversは述べています。

「ターゲットをボイコットしよう」というパロディーソングがiTuneでテイラー・スイフトを追い抜いて一位になるなど、このボイコットはプライド月間にはいってさらに勢いをましている。

カカシは昨日散歩がてらに近所のショッピングモールに行って来た。モールの南端にターゲットがあるので、どんな感じだろうと思って入ってみた。ターゲットの正面玄関は外側にあるが、私はすでにモール内にいたのでモール側から入った。

プライドコーナーは正面玄関からはいって真正面のところにあると聞いていたので正面玄関の方を見たがそんなディスプレイはなかった。それできょろきょろしていたらモール側入り口のすぐ傍にあった。プライドのサインは店内の方を向いていたので入ってすぐに気づかなかったのだ。規模は思ったより小さく大人のマネキンが三体ほどあり、太目の女体が虹色をチェックにデザインしたドレスを着ている以外特にプライドを示すようなものはなかった。ただマネキンの後ろ側に若干虹色ポスターがある程度で、売られている服もプライドメッセージの入ったTシャツが一ラック程度。子供用のものは一切なかった。正直プライド月間だと意識して探していないと見落とすくらい地味なものだった。

この写真はウィスコンシン州にあるターゲットの写真だが、これは批判が出る前のディスプレイと思われ、正面玄関をはいると真正面の中央に置かれていた。私が行ったロサンゼルス近郊の店のプライドコーナーはこんな派手なものではなかった。

Image

ボイコットなどの激しい批判を受けてターゲットは保守的な地域でのディスプレイを一部変更したという話は聞いていたが、ロサンゼルスは凡そ保守的とはいえないので、そういう地域でも規模を縮小し隅に追いやったというのは興味深い状況だ。

アップデート:5/26/23現在 ターゲット、ボイコット呼びかけ一週間で市場価格が90億ドルも低下

Image

アップデート:5/25/23現在 ターゲットはここ一週間でその市場価格が90億ドル低下するという非常事態に陥っている。

Target loses $9B in week since boycott calls over ‘PRIDE’ collection (nypoひじょう

ミネアポリスに本社を置くターゲットが、LGBTQに配慮した子供服「PRIDE」コレクションを展開したことで、怒ったソーシャルメディアユーザーがボイコットを呼びかけて以来、ターゲットは90億ドルの市場価値を失っている。

論争が勃発する1週間前の水曜日、ターゲットの株価は1株160.96ドルで、大型量販店の時価総額は743億ドルであった。

しかし、木曜日の取引開始時点では、同社株は1%減の141.76ドルで取引されており、1週間にわたる暴落の結果、「チープシック」なディスカウントストアの価値は653億ドルに縮小している。

これは12%の下落で、同社の時価総額からなんと90億ドルも削られたことになる。

ターゲットは火曜日、プライド月間に先駆けて全国のLGBTQ+の商品について、一部の商品を店舗から撤去し、その他の変更を行うと発表しました。これは、従業員と対立し、陳列をひっくり返した一部の顧客からの激しい反発を受けたためである。

5/24/23 現在:ターゲット消費者からの激しいバックラッシュにプライド商品の一部を取り下げる

昨日アメリカ最大の小売店チェーンターゲットにおいて、プライド月間を控え子供向けのトランスジェンダー水着などの商品への激しい苦情が殺到し、一部の地域のプライド売り場が縮小され場所の目立たない奥の方に移動されたという話をしたばかりだが、今日になってターゲットのプライドセールは全国やオンライン上でも大幅に縮小されることが分かった。

Target Removes Pride Items After Conservative Firestorm—Sparking Criticism From LGBTQ Groups (msn.com)

フォーブスの記事によると、ターゲットでは子供用のトランスジェンダー商品が売られているという「偽情報」がネットで拡散され、大量の脅迫状がターゲットに送り付けられ,店先でも怒った客によって店員の安全が脅かされているため、店員らの安全を確保するために一部商品の販売を取りやめプライド売り場の規模も縮小することになったというもの。

この記事によるとターゲットは子供向けの水着は売っておらず、タック用ポケットのついた水着は大人ものだという。しかし実際にターゲットに買い物に行った客が、男児用の水着に男性器を隠すポケット付きのものがあったという動画があげている。それに水着ではないが虹色の乳児や幼児ようの服はたくさん売られていた。またターゲットはイギリスのAbprallenという服ブランドの商品も商品リストから取り除いた。このブランドはサタンをテーマにしたデザインで「サタンは代名詞を尊重する」というTシャツなどが売り物だった。

私は店が大量の脅迫状を受け取っただの、店員が客たちに脅かされているというのも私は信じない。そんな事実があるのなら、ネットに一つくらい上がってくるはずだが、そんなものは出回っていない。メールや電話の苦情くらいは多少あったかもしれないが、それにしてもターゲットのような超リベラル企業が多少の苦情に屈したとはとても思えない。

記事によれば、保守派ポッドキャスターのベン・シャピーロなどが自分の番組中にターゲットや他のブランドの行き過ぎたプライド押しを批判し、シャピーロを含む多々の保守派ポッドキャスターたちがターゲットのボイコットを呼びかけたことが原因の一つだという。

いやいや、プライド月間は今年初めて始まったわけではない。ターゲットにしろアディダスにしろリーバイスにしろ、最近とみに虹色に迎合する嫌いがある。保守派たちは、もう何年も前からこれらの企業を批判してきた。数年前にターゲットが試着室を男女共用にした時ですら人々はボイコットなどしなかった。では今年は何が違うのだ?

私はこれは一般市民がLGBT活動の(特にトランスジェンダリズムの)行き過ぎに気付き始めたからだと思う。そしてアメリカ全国各地の学校で起きている子供洗脳教育、子供向けエログロドラアグクィーンショー、子供対象の危険なトランスジェンダー医療措置、こうしたことに今まで自分には全く無関係だと思っていた人々が、これは他人事ではないと気づき始めたのだ。

それからこれまでLGBT関係のことで何か批判的なことを言うとキャンセルされると恐れていた人々も、アメリカ各地の州で行き過ぎなLGBT活動を禁止する法令が通るにつれ、自分は間違っていない、声を出して抗議してもいいのだという勇気がでてきたのではないだろうか?

そして起きたのがバドライトのボイコット成功例。

いまこそ沈黙してきた大多数の人びとが声を上げる時がきたのである。


4 responses to ターゲット株価過去23年で最低に、JPモーガンから格下げされる

苺畑カカシ11 months ago

アウトドア衣服で有名なブランド、ノースフェイス(North Face)がプライド月間にむけてLGBTQ+αのキャンプイベントのスポンサーになったが、その宣伝を髭面ブ男のドラアグクィーンがやっている。虹色の子供むけジャンパーなども売られており、子供を洗脳しようとしているとこちらも批判されているが、NFは保守派の圧力には負けない、と今のところ強気である。
https://www.newsweek.com/north-face-boycott-calls-company-defends-pride-range-1802653

ReplyEdit
苺畑カカシ11 months ago

https://twitter.com/bennyjohnson/status/1661857847452356611
hread
See new Tweets
Conversation
Benny Johnson
@bennyjohnson
🚨 TARGET IS LYING TO YOU🚨

TARGET: “We removed Satanic items”

Reality: Here they are

TARGET: “PRIDE section is for Adults only”

Reality: Groomer child mannequins, toddler onsies, books

TARGET: “We relocated the PRIDE display”

Reality: Front of store, KIDS Section

ReplyEdit
苺畑カカシ11 months ago

https://www.forbes.com/sites/jonmcgowan/2023/05/25/targets-lgbtq-pride-marketing-may-be-esg-driven/?sh=1954a06d31f2
Target’s LGBTQ+ Pride Marketing May Be ESG Driven

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *