8/1/21

お爺ちゃんがお昼寝してる間にスーパーに行ってくるね。ついてこられると面倒くさいから。「カカシ!わしも行く!」あ、起きちゃったのか。大丈夫ちゃんとお爺ちゃんのリンゴも買ってくるから。「ダメじゃ!お前ではよいものが選べん。」もう完全に駄々っ子になってる爺さんである。

お爺ちゃん、このスーパー袋に詰めてくれないからレジ通ったら、さっさと買い物袋に入れてね、そうしないと後の人のと混ざっちゃうから。出来る?「出来る」よしと思ったらお爺ちゃんの叫び声。どうしたの?「リンゴの袋が破けて床に全部落ちた!」あ、やっぱり、、

「リンゴが三つも傷んでおった」自分で選んだんでしょ。「レジで落ちた時に傷んだのじゃ」一つの袋につめこみすぎたからでしょ。「お前がせかすからじゃ!」決して自分が悪かったことを認めない爺さんであった。もう絶対についてくるな!

8/4/21

お爺ちゃん「しっしっ、あっち行け!」お爺ちゃん何やってんの?「猫がじゃれついてきたんじゃ。わしは猫アレルギーなんじゃ!」それ犬だけど、、「そうか?」そうだよ。「こんなちっこい犬がおるか!」それ近所の家のスピッツだよ。「そうなのか、愛い奴じゃ、こちょこちょこちょ、、」脱力。

8/4/21

スタバにて、お爺ちゃんコーヒーの蓋がちゃんと閉まってないよ、そのまま飲んだらこぼ、、、「あちちちち!」ほらこぼした。「この店は蓋もちゃんと閉めんのか!」蓋あけたのは自分でしょうが。

「わしのシャツはどうした?」シミになるから水に浸してあるよ。「じゃあシャツが着れないのか」他のシャツ着といてよ。「あれは水曜日のシャツなのじゃ。」木曜日のシャツ着ればいいじゃない。「そしたら木曜日はどうするんじゃ。」金曜日のシャツ着れば?「そしたら、、」うるさい!裸でいろ!

8/8/21

ただいまあ~。お爺ちゃんが興奮気味「カカシ、バイデンはワクチンパスポートを実施しかねんぞ、フロリダ知事は頑張っとる!ギャブン・ニューサムは弾劾決定じゃ!」え?何?なんとお爺ちゃんは一日中保守派ポッドキャストを聴いていたらしい。え~なんでそんなこと理解できるのお~?

8/9/21

ベトナム系の同僚と研究室で二人きりになった途端、彼女の普段の不満爆発。私が保守系と知っているので遠慮なしにバイデンや民主党議員達への不満吐露。欲求不満貯まってるのよねえ。誰かが部屋に入ってくるや、突然話題偏向。「お爺ちゃん元気?」うんまあね。

8/11/21

お爺ちゃん、なんか買って帰ろうか。「この道をまっすぐ行け」え?なんで?「ブラジル風串焼きの店がある」この道来たの何か月ぶり?なんでそんなこと覚えてるの?「ホノルル通りに差し掛かったら左じゃ。」なんでそういうことだけは覚えてるんだ?

ブラジル料理とあったのにウエイトレスは韓国人のおばちゃんだし、韓国風焼肉メニューとかあるので、なんだ韓国人経営の偽ブラジル料理じゃんと思ったら、家族連れの東洋人客が、おばちゃんに自分たちはブラジルから移住してきたんだよと英語で話していた。

「え?うちの大将もブラジル移民なんですよ」とおばちゃん。奥から韓国人の大将が現れ、家族連れとポルトガル語で話が弾み、歌まで歌って大盛り上がり。お爺ちゃん「言ったじゃろ、ここは生粋のブラジル料理店なんじゃ」脱帽!

8/12/21

お爺ちゃん「ない、ない、あれがない!」何がないの、「あれじゃ、あれじゃ、」また始まったよ、お爺ちゃんの「ない、ない」が。お爺ちゃん、眼鏡してないから見えないんでしょ。眼鏡はどうしたの?「眼鏡じゃ!眼鏡がないんじゃ!」もう!

8/24/21

お爺ちゃん、夕飯まで一時間くらいかかるから、なんかビデオでも観といてよ。「持ってるビデオは全部観た」でも昔の観れば?どうせ忘れてるんだから。(心の声)「わしはこれは観たことないぞ!」でしょう、だから言ったじゃん。

8/14/21

お爺ちゃんお気に入りのイギリスドラマ。みんなで5シーズンまで観たのだが、今朝起きたら6シーズンが全部終わってる。え?まさかお爺ちゃん徹夜して全部みちゃったの?

8/19/21

スタバにてお爺ちゃん「なんじゃこのコーヒーの味は!」ごめんスプレンダ切らしちゃったんだって。でも黒砂糖三杯入れといたから「味が違う。飲めん!」どうしてそういうことだけは解るのかね、面倒な爺さんだ。

8/21/21

お爺ちゃん、良かったね。脚はよくなってるって。もうセラピー通わなくてもいいんだって。うちで運動続ければいいからね。「もう来ないのか」良かったね~。「木曜のメキシカンはこれが最後なのか?」いや、今夜は寄るとは言ってないんだが、「最後のマルガリータじゃな」それしか頭にないの?

8/23/21

お爺ちゃんが一人でスタバへ行ってしまった。心配だなあ。

未だに電話がかかってこないところを見ると、1)ちゃんとコーヒーが買えた。2)買えなかったので諦めて帰途につく、3)帰途についたが道にまよってさまよっている。3)でないことを祈る。

お爺ちゃん「ただいま」お爺ちゃん大丈夫だった?コーヒー買えたの?「いつもの子がおらんで、要領が悪くて往生したわい」でも大丈夫だったの?「スプレンダも切らしとって役にたたん奴らじゃ」でも大丈夫だったのね?「わしが物分かり良いからいいようなものの、、近頃の若いもんは、、」安堵。

8/26/21

お爺ちゃん、テレコンやってるからここでユーチューブ観ないでよ。「はん?」これから私のプレゼンだから音消して!「はん?」消せつってんだよ!会議「カカシさん、ミュートになってませんけど、、」きゃああああ、、、

8/27/21

お爺ちゃん大好きなベーコンバーガーだよ「もう要らん」四分の一も食べてないじゃん「もういい」じゃマテイーに飲んで寝る?「要らん、暑苦しい」え~?冷房効いてるのに?熱あるんじゃないの?「もう寝る!」まだ8時前なのに?「かまうな!」なんか心配だなあ。

8/28/21

今朝おきたお爺ちゃんはケロッとしていた。どうやら昨日は日中に散歩に出て多少熱中症になったらしい。昼間の散歩は控えるようにいっておかないとな。今は夕飯の残りのバーガーにかぶりついているので大丈夫だろう。

9/9/21

お隣の旦那さんがドアをノック。「今お爺ちゃんが一人で歩いていくのを見たけど、大丈夫?」あ、大丈夫ですスタバまで一人で何度も行ってるんで。「そっか、ならいんだけど、時々迷子になるってカカシさん言ってたし」どうもご心配おかけしまして。良いご近所さんでよかった。

9/13/21

お爺ちゃん、最後にお風呂はいったのいつ?「二日前」嘘もっと前でしょ。せめて一日おきに入ってよ。「一週間に一回でいい」ダメよ、そんなの。今日入んなさい。「いやじゃ」今日入ればあと一週間入らなくて済むよ。「そっか?」うん。明日も同じことを言ってやろう。

9/17/21

お爺ちゃん「カカシ、仙台に連れて行け」えええ?何突然?「朝市で串焼き食べたい」どうして仙台なの?と思ったら、私が好きなイギリス人Jブロガーの食レポを一緒に観て感化されてしまったらしい。「連れて行け」いや、だから仙台って、、リトル東京で誤魔化せるかな?

9/2/21

お爺ちゃん、家のなかでパンツ一丁で歩き回らないでよ。「何故じゃ?」みっともないからよ。室内用のショートパンツ買ってあげたでしょ。「わずらわしい」煩わしくても履きなさい!「何故じゃ!」あんたのケツなんぞみたくないからだよ!

9/22/21

お爺ちゃん「ワギュウビーフのステーキ作れ」は?「ワギュウの鉄板焼き作れ」はは~ん、また日本住まいのイギリス人ブロガーの食レポみたでしょ。あの人にはスポンサーがついてるの。だから高価でおいしいものをいくらでも食べられるの。アメリカ庶民と一緒にしないでよ。「じゃあ仙台に行こう」溜息。

9/24/21

お爺ちゃん「冷たいコーヒーってあるのか?」うんアイスコーヒーってあるよ。「頼んでくれ」今度自分で頼めばいいじゃない?「あの馬鹿店員は何もわからんからダメじゃ」お爺ちゃん語は最近難しくなってきたからなあ。一緒に行ってたのんであげようか?「うむ!」じゃお隣の床屋に最初に行こう!

9/26/21

お爺ちゃん、明日血液検査だからお夕飯の後は何も食べちゃだめよ。「オリオクッキーもだめか?」駄目!「リンゴはいいか?」駄目!「ビールは」ダメだってば!「トイレに行ってもいいのか?」トイレと食事は無関係でしょうが!「風呂は?」あなたわざとやってる?風呂入れ~!

9/27/21

看護婦さん「はい、最後にこのカップに尿を取ってきてください、このワイプで拭いてこうしてああして、、お爺ちゃん分かりましたか?」お爺ちゃん「カカシ?」駄目、そこまでは付き合えないよ、自分でやって頂戴!

真剣な話、お爺ちゃんが自分でトイレに行けなくなったら介護施設だかんね。私は面倒みんよ。義妹が何かあったら言ってねとかいうけど、ほんじゃあんたが面倒みてくれるの、とか聞けないしなあ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *