2021年初期のツイッターがごっそり抜けているのは、多分私が昔のツイートをまとめて消した時に一緒に消えたからだと思う。この間にもお爺ちゃんに関するツイートはしていたはずだが記録は残っていない。

コロナ禍にはいってすでに一年、カリフォルニアのロックダウンもだいぶ緩和されたとはいうものの、まだまだ色々と開いていないところも多かった。

2021年の3月、お爺ちゃんは運転免許証を返納した。私の実家の母の免許証を返納するまで本当に大変だったのとは対照的に、お爺ちゃんは医者からもう運転してはいけないと言われるとあっさりと諦めた。今後私を運転手のように使えることに快感を覚えているかのようだった。

色々能力が衰えているとはいうものの、お爺ちゃんは非常に論理的な人であり、自分に運転能力がないと医師が判断した以上それに逆らう気など全くないと言っていた。もっともアメリカの場合、医師がそう判断したら、公安にも連絡が行ってしまうので、もしお爺ちゃんが運転したいと駄々をこねたとしても無駄な抵抗だったのだが。

=========================

1/3/21

朝お雑煮を食べていたらお爺ちゃんが「なんじゃそれは」お餅だよ「わしも食う」年寄りはだめなの「何故じゃ?」喉につかえたら危ないじゃん「わしも食う」夫「小さく切ってやれよ」そういうもんじゃないんだよ!お前らおやつのアイスは抜きにすんぞ!二人「餅なんて興味ないし」分かればよろしい!

4/30/21

お爺ちゃんはスーパーに行くのが大好き、なにそのハムの数は、まだうちにたくさん残ってるよ、腐る前に食べられないよ。「なくなる前に買うんじゃ」要らないてば!返してきなさい!「やだ!」返してこい!二度とスーパーに連れてきてやんないぞ!もう買い物に連れて行くのも限界かな?

そんな話をツイートしていて気が付いた。ベーコンがない!明日の朝食用のベーコンを使い切ってしまったのに今朝スーパーに行ったのに、お爺ちゃんとケンカしてて買うのをすっかり忘れてた!明日の朝お爺ちゃんが起きないうちにさっさとスーパーに行かなければ。

4/17/21

お爺ちゃんの行動を逐一実況報道する主婦、あ、お爺ちゃんだめそんなのもっちゃ、落とすよ落とすよ、ほら落としたあ~。

5/8/21

お爺ちゃん、今日はP爺さんがお昼に来るから、そのへん片づけといてね。「その辺てどのへんじゃ?」テーブルの上とかさ、「テーブルをどうするんじゃ?」その散らかってるチラシとか「チラシをどうする?」捨てといてよ「どこへ?」ゴミ箱へ!「どのゴミ箱?」もういい、私がします!

お爺ちゃん、なにをそんなに落ち込んでんの?P爺さんとおしゃべり出来たんでしょ?「P爺、俺より先に逝ったらぶっ〇してやる」どしたの?「あいつフォークも碌に握れんのじゃ。先に死んだら許さん」涙でたよ。

5/2/21

ユーチューブでフランスのレビューを発見し魅入っているお爺ちゃん。きれいだよねえ、生で見たいよね。「どうすれば観られるんじゃ?」そりゃパリにいくしかないでしょ。「パリに行こう」そう簡単にはいかないよ。「何故じゃ?お前が運転しろ。パリに行こう」カリフォルニアから地続きじゃないんだよ。

5/5/21

お爺ちゃん、今日は検査があるから終わるまで何も食べちゃだめだよ。「歯は磨いてもいいのか」大丈夫「デオドラントは?」大丈夫「ひげ剃りは?」デートじゃありません!

5/5/21

お爺ちゃん「これはなんという料理じゃ」ナポリタンだよ「ソースは何じゃ?」トマト(ケチャップだけど)「甘すぎる」むむ、、「塩と胡椒とべージルが足らん、ガーリックも少なすぎる」むむ?「ケチャップじゃな」おぬし、切れるな!「修行が足りんわ、小童目がわっはっは!」この糞爺!

そこで、ケチャップをそもそも食材と認めない、イタリア人の画像をどうぞ。すみっこ書き足した「ここはアメリカやメキシコじゃないんだから」と啖呵を切るのがイタリア心意気でしょう。

やぐまし:そこでケチャップをそもそも食材と認めない、イタリア人の画像をどうぞ。隅っこ化来した「ここはアメリカ」や「メキシコじゃないんだから」と単価を着るのがイタリア心意気でしょう

Image

5/9/21

お爺ちゃん、お風呂入んなさい。「マティーニ飲みたい。」お風呂入ってから。「今飲みたい」風呂上りの方がおいしんだよ~。「本当か?」ほんと、ほんと、「じゃ急いで入ってくる」マティーニで釣らないとお風呂もはいんないからね、お爺ちゃんは。

5/10/21

洋服ダンスの引き出しを開けて困惑中のお爺ちゃん。「今日のシャツがない」そのバットマンは?「バットマンは火曜日じゃ」月曜日は何なの?「キャプ、、ちゃぷ、、あのなんじゃ」キャプテンアメリカ?「そう、それじゃ!」バットマンの横にあるよ。「おお、隠れておったな」面倒くさい人だなあ。

5/16/21

去年3月末に始まったロックダウン以来、お爺ちゃんの散髪は私がしているが、練習を重ねた結果かなりうまくなったと自負している。比べて私の髪は伸び放題!結局毎日お団子だよん。

5/29/21

お爺ちゃん「チップスが味気ない」サルサあるけど瓶の蓋がきつくて「わしが開けてやる」へえお爺ちゃんも男だね、さすが。「このサルサをどうするんじゃ?」チップスに付けて食べるの!そのために開けたんでしょうが。

5/7/21

お爺ちゃん「カカシ、わしのパンツはどこじゃ」ハッシ、お爺ちゃん、今テレコン中だから、「カカシ、、」シー!今私しゃべってるところだから、音は言っちゃうから、、「カカシ」同僚達「カカシさんちって犬いたの?」え?はい、ポチ、お座り!

5/21/21

今朝のコーヒーはお爺ちゃんの好きなバタースコッチではなく渋みの効いたフレンチローストにしてやったのに、お爺ちゃんは気づかなかったぞ、むはははは「カカシ、今朝のコーヒーは苦すぎて砂糖が三倍要ったぞ」むむ、またしても見破られたか!「むははは、修行が足りんわい、この小童目!」

5/21/21

お医者さんでは、患者さん以外の付き添いの人は外で待っててくださいと言われるけど、お爺ちゃんは一人では何を言い出すか分からないので診察室まで付いて行ってる。最近は看護師さんもお医者さんも解ってくれてるので文句は言われなくなった。

5/22/21

あなた、ジムどうだった?「もうお爺ちゃんがさあ」皆まで言うな、来週私がお爺ちゃんをフィジカルセラピーに連れてってしっかり運動させてくるから。「頼むよ、もう限界、、」この軟弱者めが、、

5/26/21

高齢の日本にいる母が、うちのお爺ちゃんを私がリハビリに連れて行ってるという話をしたら、なんでタクシーを呼ばないんだと怒ってた。タクシーに一人で乗れるくらいなら苦労しないのよ。

5/28/21

今夜のムービーナイトは不思議の国のアリス。ロックダウンでずっと幕を開けられない地方劇場のお芝居をストリーミングで観た。2019年に2020年シーズンのチケットを買ったのに全然お芝居が観られなかったのだが、今年10月から劇場を再開するそうだ!よかった!こら、お爺ちゃん、寝るな!

5/30/21

早朝からソワソワわくわくのお爺ちゃん、「カカシ、まだ8時じゃないか?」まだだよ、何ソワソワしてるの?「8時になったらカフェが開くんじゃ」え?あ、そうか、一年以上休業してたカフェが今日からオープンだね。でもまだお夕飯だけだって。「え~!!」ごめん、もう少しの辛抱だからね。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *