ずっと選挙の話をしてこなかったので、そろそろその話をすべきだろう。今共和党のトップランナーはトランプ、そしてディサンティスが次点だ。しかしトランプ対ディサンティスになると二人とも五分五分。どっちが勝っても不思議ではない状況である。私の正直な見解を申し上げると、私はディサンティス推しである。

その理由をいくつか挙げてみよう。

先ずロン・ディサンティスは若い。彼はまだ44歳。健康そうだしはつらつとしている。今後8年間やってもらうのだからこれは非常に大事。ドナルド・トランプは年の割には健康だし非常にエネルギッシュな人間ではあるが、誰でも年には叶わない。もちろんバイデンと比べても意味はないが、高齢者は突然老けるのでそれが心配。

ディサンティスのコロナ禍での行動。カリフォルニアのギャブン・ニューサム知事が自分は高級レストランでマスク無のパーティーをやりながら、ぐずぐずとロックダウンを続けていたなか、ディサンティスは早急にロックダウンを切り上げ地元のビジネスを救った。ワクチン配布も能率よく速やかにおこなった。

ディサンティスは以前はトランプが立候補するなら自分はしないと言っていたが、フロリダ知事の任期が今期が最後。何らかの形で政治に関与していないと人々の記憶から失せてしまう可能性があるので、タイミング的に今回の出馬は必要かもしれない。

また教育の面でもポリコレに屈せずにどんどん超左翼リベラルな教育委員会やWOKEな教師たちにも挑戦し親たちの権利を取り戻している。義務教育での行き過ぎたLGBT教育の制限、親の許可なく子供の社会的性移行を禁止するなど真っ先に行った知事でもある。ポリコレを巡って天下のディズニーに喧嘩を売って勝利しつつある。なんとも度胸の座った男である。

しかし問題なのはディサンティスはトランプと違って資金源が乏しい。選挙には金がかかる。資金集めで色々な企業から献金があれば、それなりの見返りを期待される。個人的に裕福なトランプと比べるとこの点が不利である。

またディサンティスはカリスマの面でトランプに負けている。トランプには何故か普通の人を惹きつける魅力があるがディサンティスにはそれがない。それにディサンティスはこれまでにも多くいた普通の常識的な政治家というイメージなので、保守派の共和党支持からは支持されるだろうが、無所属の特に黒人やラテン系票を取れるかどうかと言われると自信がない。知名度の面でもトランスのほうが圧倒的に有名だし。

一方トランプの方はというと、未だに大人気で全国各地でラリーを行う度に何万という人が集めている。

私がトランプを評価している理由は、トランプが精力的に公約を守ったことだ。

外交面で素人といわれていたのに、イスラエルの首都をエルサレムだと公式に認め、イスラエルとカタールやUAEの外交関係を達成させた。サウジでさえもあからさまなイスラエル叩きはしなくなった。それまで続いていたパレスチナからのイスラエル攻撃も牽制した。(バイデンになって再び激化したのは言うまでもない)

中国との不公平な貿易関係を是正。無制御に入ってくる違法移民を止めるために壁建設に取り組んだ。経済も好景気が株市場は上がり、黒人層の就職率も史上最高となった。製薬会社に圧力をかけて処方薬の値段を下げ、持病持ちや高齢者の生活を助けた。

公約通り、一度も戦争を始めなかったが、すでにアメリカがかかわっていた戦争では敵を容赦しなかった。プーチンや習近平が大人しかったのも、やたらに手を出せばトランプがどう出てくるか予想できなかったからだろう。

そしてなんといっても資源の面でアメリカはなんと原油を他国に頼ることない自立を達成、外国へ輸出するまでになったのだ。

大統領として、たったの四年間でここまで成し遂げた人がロナルド・レーガン以来、過去に居ただろうか?

トランプの問題点はそのカリスマさゆえにパーソナリティーカルトになってしまうこと。そしてすぐ感情的になり、しなくてもいい個人攻撃を始めてしまうところにある。政治上のライバルである人々の政策を批判するのはいいとしても、個人的にあまり関係のないところでおかしなあだ名をつけてけなしたりするのはどうも私は好きになれない。このあたりディサンティスはうまくかわしていたが。

それとトランプは変なひとたちを周りに置いてしまい、信用すべきでな人間を信用してしまうきらいがある。トランプは政治の世界では素人だったので、周りを専門家で固める必要があった。何と言ってもトランプの大失態はアンソニー・ファウチを信用したことだ。ファウチがロックダウンを言い出した時にさっさと首にすべきだった。

考えてみればあのパンデミックがなかったら、トランプがバイデンに負けるなんてことはあり得なかっただろう。

次の大統領選はなんとしてでも勝たねばならない。そのためにはバイデンを打倒できる候補者を選ぶ必要がある。ディサンティスでもトランプでもバイデンを倒せるならそれでいい。共和党は下院も上院も気を引き締めて、民主党の不正と戦ってほしい。引退後をバイデンのアメリカで過ごすなど御免被りたいものだ。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *