先日(2023年1月)セラピストのお姉さんと話をしていて、お爺ちゃんに関する介護日記のようなものを書いてますかと聞かれ、いや、そんなものは付けてないけど、と考えていたら、あ、そうだった私はそのつもりはなかったが、三年前からツイッターにお爺ちゃんについてちょこちょこ書いていたことを思い出した。これは立派な日記と言えるのでは?

残念ながら私は過去のツイートを時々まとめて消していたので、すこし抜けているところもあるのだが、探せる限りここに書き写しておくことにした。

その前に先ず最初にお断りしておくことがある。これらのツイートは純粋なる日記ではなく、起きたことをそのまま忠実に書いたわけではない。ツイッターの短い文字数規制に合わせて省略したり、効果のために多少脚色があったりする。それでこちらのブログに書き移す際に、なるべく当時の脚色は削除して真実に近い形に書き換えた。なのでオリジナルのツイッターとは多少異なるところもある。

私がお爺ちゃんの面倒を診るようになったのは2019年の終わりごろからである。面倒をみるといっても、その時はまだ身の回りの世話が必要というほどではなく、病院まで検査に行く送り迎えなどをしていた程度だ。お爺ちゃんはまだ運転できたのだが、一人で病院に行くのが心細いということと、医者に何を言われているのかよく理解できていないらしいことが解ったので、私が付いて行くようになっていたのだ。

それとお爺ちゃんは、だんだんとお金の管理が一人では出来なくなってきていた。それですべて私が引き継ぐことにした。するとお爺ちゃんは肩の荷がおりたかのように安堵のため息をついた。彼自身自分ではもう無理だということが理解できていたのだ。

お爺ちゃんはもともと頭のいい人だった。脳の検査も誰に言われたわけでもなく、自分から何かおかしいとおもって専門医に診てもらったことが始まりだった。だからだんだんと自分の能力が衰えていくことも自覚しており、他人に任せることにまるで抵抗を見せなかった。

2020年2月、お爺ちゃんは2019年から続いていた数々の脳検査を経て、最後のMRI検査を受けることになった。お爺ちゃんは極度の閉所恐怖症で普通のMRIを何度か試みたがその度にパニックに陥り検査室から出てきてしまっていた。それで最後の手段として全身麻酔をかけ意識のない間に検査をすることになった。

検査の結果、脳外科医はお爺ちゃんには明らかな脳損傷があると言った。まだ認知検査をしないと確かなことは言えないが、多分お爺ちゃんの病気はPrimary Progressive Aphasia原発性進行性失語症であろうと言われた。これは五万人に一人なるかならないかという珍しい脳の病気で認知症の一種である。ただ一般の老人性認知症とは違って知能の衰えは急速には起きないが、言葉を話す能力と他人の言っていることを理解する能力がどんどん衰えていく病気だと言われた。

医師はお爺ちゃんに認知検査をするようにと専門家を紹介してくれた。

しかしこの頃中国の武漢研究所で漏れた新型コロナが中国で猛威を振るっていた。アメリカではまだことの重大さが理解されておらず、2020年の3月初旬はまだまだアメリカは通常運転だった。お爺ちゃんは認知検査を受ける予定で予約も取っていた。

2020年3月20日、カリフォルニアのギャブン・ニューサム知事は前州民にシェルターインプレースという自宅謹慎命令を下した。これによって必要不可欠な用のない限り人々は自宅にこもっていなければならなくなった。そして病院も生きるか死ぬかの病気でない医療はすべて延期されてしまった。そして当然お爺ちゃんの認知検査も数か月の延期を余儀なくされたのだ。

2020年6月ごろ、やっとすこしづつ病院が一般の病気を扱うようになり、お爺ちゃんの認知検査が行われ、医師の当初の診断通り、お爺ちゃんはやはり原発性進行性失語症(PPA)を病んでいることが正式に診断された。

===============================

10/3/20

お爺ちゃんは自分が忘れないようにと指輪物語みたいに暗号的なヒントを子孫に残しておいたのだけど、アガサクリスティーじゃないけど子孫には全然理解できてない。ミスマープル、出番ですよ!’

10/4/20

うちのお爺ちゃんはまだ自分のことは自分で出来るので大丈夫です。まだしばらくはこんな調子が続くらしいです。わかっているうちに色々聞いておかないと後で大変。やっと色々なサイトのユーザーネームを解読したので、パスワードをことごとく変えて今は何とかなりそう。

10/25/20

お爺ちゃん「つまみのナッツがない。これ食ってええか?」それ私のお煎餅だよ。「ナッツの味がしない」だってお煎餅だもの。「ナッツ食べたい」隔離中だから買い物は来週までダメなの。「ナッツ~~~!」もしもし義妹さん、お爺ちゃんがねえ、、

10/22/20

お爺ちゃん、今日は何の日か知ってる?「知らない」お爺ちゃんの誕生日だよ。「え?そうか?じゃあサンドマンタウニーの20年物を買ってきてくれ」そういうことだけは覚えてるんか、爺さんは!

10/31/20

あれ、ビニール袋切れてる、お爺ちゃん「わしが買ってきてやる」いいよ、危ないから、「大丈夫、まだまだ運転できるぞ」ダメだってば、、、20分後。「おいこの車はどうやってエンジンかけるんじゃ?」押しボタン式なんですけど、、ホット胸を撫でおろす。

11/17/20

自分でサンドイッチ作ったりコーヒー淹れたりする手順を忘れないように、段階ごとの写真を撮って見えるところに貼っておくとよいと言われたので、お爺ちゃんがサンドを作ってる様子を写真に撮ってたら、いちいちポーズをとるお爺ちゃん。これは記念撮影ではありません!

11/19/20

今日のリハビリは一人で行くと張り切って出かけたお爺ちゃん。何かあったら困るからと携帯をもたせた。15分後セラピストさんから電話。え?おじいちゃん15分前に出ましたけど、「いえ居らしてるんですが、カカシさんからの電話が来るまでリハビリできないって、、」違うってばお爺ちゃん!

11/14/20

お爺ちゃん「カカシ、あれはどこじゃ」あれって何?「ほれ、それじゃよ」だからほれそれって何?すかさず何かを履く素振りのお爺ちゃん、ああ靴下?、「そうそう靴下」言葉が思いつかない時はそぶりで示してごらんとセラピストに言われている失語症のお爺ちゃん。今日も朝からパントマイムで始まる。

11/16/20

来年生きてないかもしれないお爺ちゃんに今年はターキーはキャンセルだなんて言えないよ。

11/29/20

先日お爺ちゃんのセラピーについて行った時に、若いセラピストさんにiPhone11の使い方を色々教えてもらってるうちにお爺ちゃんのセラピーの時間をだいぶ使ってしまった!しかしお爺ちゃんは携帯に写ってる自分の写真をみて大興奮。「これわしじゃよ!」そういう話をしてるんじゃないの!

11/24/20

クリスマス休暇はワインカントリーに行ってワインバーでも梯子しようと思っていたけど、どこも開いてないので行く意味なし。ホテルのポイントが無駄に貯まっているよ。今年はいかえないんだよってお爺ちゃんに説明しているのだが、全く納得してない様子。

12/2/20

セラピーの日はテンションが上がるお爺ちゃん。今日は一緒に行ってあげると言ったら、早く朝ごはん食べないと遅れちゃうと7時ごろから張り切っている。まだ時間はたっぷりあるのだが、時間の感覚ゼロのお爺ちゃんである。

(子供にかえっちゃうんですね)そうですね。でも子供には未来があるけどお爺ちゃんには進歩がない。このままずっと退化していくんですよね。それが悲しいです。

12/4/20

おはようございます。こちらは金曜日の朝でございます。ロサンゼルス地域の気温はただいま摂氏10度。晴天。今から旗を掲げてまいります。皆さま本日もよい一日を。今朝はお爺ちゃんが一人でコーヒーを淹れられたよ。

😊

しかしこのコーヒー、薄い!

12/5/20

(ツイッターで)お爺ちゃんに関する話題が結構人気があるのが意外です。

12/6/20

数週間前携帯のプロバイダを変更した際はじめてスマホを購入。使い勝手がわからずあまり活用していなかったが、昨日はアマゾンへの返品、出先でのGPS使用、日本の友達とライン会話、撮った写真を人にメールなどなど一人でちゃんとやれたぞ(と自己満足)。しかしまだ日本語の打ち方が解らない。

確か外国語を加えることはできるはずなんです。まだ調べてませんが。今まで会社のスマホは使ってましたが機種はかなり旧式。今回iPhone11に買い替えました!お爺ちゃんは私の古いガラケーを目覚まし代わりに使ってます。電話しても音がなると見とれてしまうだけで出ないからあまり意味がない、、、

12/5/20

お爺ちゃんには時間の感覚というものがないのだが、なぜか決まった時間になるとお腹がすく。腹時計だけはきちんと機能しているようだ。

12/11/20

今日のお爺ちゃんはいそいそしているので、なんだろうと思ったら、買い物は金曜日の給料日までダメだよといっておいたのを覚えていたらしい。日付も時間もわかってないはずなんだが、どうしてと思ったら私がカレンダーに$マークを付けたのを解読したらしい。侮れない爺さんだ。

12/18/20

クリスマスライトを飾ろうと思ったら、夏にペンキを塗り替えた時にペンキ屋さんが杭をすべて外してしまっていたことを発見。杭を打ち直す必要があるのだが、私も最近脚にガタが来てるので梯子に上るとか危なくて出来ない。お爺ちゃんがやる気満々なんだけど出来るわけないでしょうが、やめてよもう!

12/23/20

お爺ちゃん、クリスマスはハムだよ。「そうか。クリスマスって何日だ?」クリスマスは25日だよ。「今日はクリスマスか?」違うよ明後日だよ。「じゃあハムは何時食うんじゃ?」いや、だからあ~。

12/24/20

そうだよねえ。何度繰り返しても聞こえてないお爺ちゃん、最後に怒鳴ると「怒鳴らんでも聞こえとる!わしは難聴じゃない!」とか言われるしね。いや聞こえてても分かってないでしょ、あんたは、と言いたくなる自分を抑える。

(2/1/23 追記)ここでお爺ちゃんの難聴についてひとつ書き足しておこう。

実はお爺ちゃんの様子がおかしいと思い始めたのは2019年の中頃だと記憶している。お爺ちゃんと話をしていると、こちらが何か言ってもすぐ解らないことが多くなった。それで「やだあ、お爺ちゃん難聴じゃないの、そろそろ補聴器必要かもよ」などというとお爺ちゃんは怒って「周りの音がうるさくて聞こえんのじゃ、わしの耳は悪くない」と言い訳していた。この時私たちは本当に彼の耳が悪くなっていると思っていた。

ところがある時、彼の行きつけの美容師さんと話をすることがあり、「お爺ちゃん大丈夫?なんか変じゃない?」と言われたのだ。「あ、最近耳が遠くて」と言うと、「いや、耳じゃなくて、なんかおかしいわよ。アタシの言ってることが理解できてないみたい。お医者さんに診てもらった方がいいんじゃないの?」と美容師さん。

普段から多くのお客さんを相手にしている美容師さんには、お爺ちゃんの様子が変だということが察知できたようだ。実は私も何かおかしいとは薄々感づいてはいたのだが、もう年だから、誰でも物忘れはするし、などとしっかり取り合って来なかったのが、美容師さんの言葉で決定的になった気がした。

12/27/20

お爺ちゃん和菓子買ってきたよ。「なんじゃこの過剰包装は!」さっき携帯で包装要らないよねって聞いたら絶対包装しろっていったじゃん。「そんなことは言っとらん。すぐ食べるのに無駄じゃ」いやだからあんたがきれいに包装してなきゃやだって駄々こねたんじゃないの。いつもこれの繰り返し。

いつもいつも、言った言わないででケンカです。私もいい加減慣れそうなもんなんですが。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *