アップデートあり:12月10日。Colabo と仁藤夢乃さんを支える会のホザナハウスの森康彦、覚せい剤使用疑いで逮捕「誰もやらない、誰もできない事に勇気をもって立ち上がり」後部参照。

オリジナル記事:12月7日。ネット上で若年層女性救済団体として活躍するColaboとその代表仁藤夢乃女史の話が色々と話題になっている。私はこの団体についてほぼ何も知らないので、その杜撰な会計といったことには興味がない。というより、そんな込み入った話に口出しできるほどこの件に関する知識がない。しかし私にはちょっとひっかかることがある。私がこの問題に興味をそそられたのは、Colaboが誹謗中傷を受けたとして匿名のブロガー・ユーチューバーを提訴するという記者会見の際に、彼女の弁護士として登場した二人の人物、神原元弁護士と太田啓子弁護士の存在である。

繰り返すが私はColaboという団体についても仁藤夢乃女史についてもColaboホームページに書かれている以上のことは知らない。ただこの団体が未成年の少女たちを救済する目的で運営されているというのが本当であるならば、この二人の弁護士とのかかわりは問題があるのではないかと思うのだ。

私は当初この話を聞いた時、神原元氏の名前が出ていることに驚いた。なぜなら彼は悪名高いトランスジェンダーアライだからである。神原氏とはしばらく前に直接ツイッターで会話を交わしたことがあり、その時私がトイレやお風呂といった施設を男女の体で区別することは差別ではないという注意書きを反差別法にしろ理解増進法にしろ明記すべきであると言ったところ、それはすでに秘密裡に異性施設を使っている人をアウティングすることになるので受け入れられないと言われた。しかも神原氏は生物学的男女差などないと言い切っているのだ。

弁護士神原元@kambara7:トランス女性の一部は、現状でもなんの問題もなく女性トイレを使用しているものと思われます。 その方々に対して、新たに法律を制定して利用を禁止するとすれば、人権制限に当たるので、きちっとした立法事実の立証が必要なのですよ。

太田啓子女史にしても同じだ。

太田啓子@katepada2: 法律では戸籍上の性別と違うトイレ利用が禁止されていなくても、社会生活の実態からよりトラブルを招かないだろうと当事者が判断したトイレ利用で、今まで殆んどの場合トラブルになっていません。少数のトラブルがあることは否定しませんが、それがこれから増えると考える根拠はありません。

実は太田女史から私はトランスジェンダーに関するやり取りをした一年以上も前にブロックされている。

聡明な読者諸氏はもうお察しのことと思うが、若年層の女性を救済するという団体がトランスジェンダー活動家の弁護士と手を組むことの危険性は大きい。言うまでもなく、Colaboが運営する女性だけのバスカフェや少女救済センターに自認女性という中年男性が乗車を希望したらどうやって断るのか。はっきりとその姿勢を公表する義務があるのではないだろうか?

仁藤女史が沖縄の米軍基地に反対なのも結構知られた事実である。彼女は今年10月に辺野古へ向かい、基地前でデモに参加した旨をいくつかツイッターで連投している。また仁藤女史はColaboに来ていた未成年少女たちを基地前のデモに連れて行ったと自分のツイッターで発表している。

仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno
沖縄合宿2日目の昨日は #辺野古 へ。ゲート前で、希望する女の子たちと座り込みに参加。写真は強制排除の様子。「若い女性を触らないで!」「セクハラだよ!」と抗議の声がたくさんあがりましたが、女の子たちも私も体を触られて、椅子ごと引きずられ、肩を掴まれたり、背中を押されて排除されました。 

別に少女救済を行っている女性が辺野古基地反対運動に加わってはいけないとは言わないが、この運動には日本のANTIFAであるしばき隊系の男組の元組長故高橋直樹氏もかかわっていたと言う。旧しばき隊(現C.R.A.C)が欧米のANTIFA同様トランス活動家と手を組んでいる左翼過激派暴力団であることは読者諸氏もご存じの通り。

若い女性を対象にした救援団体がこうした過激派トランスジェンダー活動家と深いかかわりをもつことは好ましいことだろうか?

私はColabono運営資金がどうのこうのという問題よりも、こちらの方がずっと深刻な問題だと思うのだが、どうだろうか?

アップデート:12月10日。Colabo と仁藤夢乃さんを支える会のホザナハウスの森康彦、覚せい剤使用疑いで逮捕「誰もやらない、誰もできない事に勇気をもって立ち上がり」

兵庫県警は8日、神戸市灘区記田町5丁目の牧師、森康彦容疑者(64)を覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで緊急逮捕し、発表した。「全く思い当たりません」と容疑を否認しているという。
~省略~
 神戸弟子教会のホームページなどによると、森容疑者は元暴力団構成員で、同教会の担任牧師。2011年に非行少年・少女の立ち直りを支援するNPO法人「ホザナ・ハウス」を立ち上げていた。

森康容疑者はColaboの仁藤夢乃さんの強い支持者。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *