日本はすでに2月14日なので、今日はバレンタインズデイにちなんでデートの話をしよう。実は先日からなぜかツイッター上で初デートにサイゼリヤに行くのはありかという話題に花が咲いていた。ことの発端は男性が初デートに女性をサイゼリヤに連れて行ってその反応を見るみたいな感じで書かれたものにケチだとか卑しいとかいうコメントがついたのが最初だったようだ。

実を言うと私はサイゼリヤに入ったことがない。それというのも私が日本に居た頃はそんなに有名なチェーンではなかったからだ。ちょっと調べてみたら1973年に千葉県の市川市で出来たのが第一店でチェーンになったのは1977年だったとのこと。私は地元なんで知っててもよさそうなものだが、何せ40年以上も前のことなのでまるで記憶にない。

いまでこそ24時間営業のファミリーレストラン(略してファミレス)というのがどこにでもある日本だが、私が10代の頃はファミレスと言えばスカイラーク(1970)とデニーズ(1973)くらいで、当時はあまりメニューも充実しておらず、値段はまあまあだったが料理はまずいというのが定番だった。

さて、それでデートの話にもどるが、私が色々な人からサイゼリヤについて聞いたところによると、料理は結構おいしく、品数もあり、なんといっても値段がお手頃ということだった。日本の友達も「サイゼリヤの初デートなんて全然ありよ」と言っていた。

ではサイゼリヤの初デートを批判した人たちは何がいけないと思っているのだろうか?

あるひとによると、サイゼリヤはないと言ってる女性達は結構中高年の人に多く、80年代のバブル期に青春を過ごした人たちなんじゃないだろうかという話だ。当時は景気が良かったから若くてもお金があって初デートに高級レストランに行ける男性が結構いたのかもしれない。

それに若い人の初デートと中年の初デートでは話が全然違うだろう。10代後半から20代前半なら、男性だってまだまだお金に余裕はないだろうし、お手頃なファミレスでも十分だと思うが、30代ならある程度の収入もあるだろうし、女性側も趣味が大人になってるからファミレスはちょっと子供っぽいと思われるのも当然と言えば当然。

また他のひとによると、婚活をしている男女だと、女性の方は男性がどんなレストランを選ぶかによって男性の懐具合を見極めることにもつながるし、また女性側が男性にどのくらいの価値があるとみられているかという目安にもなり得るため、お互い値踏みをされている気がして嫌だという人もいるらしい。確かに昔のお見合いのような初デートだったらファミレスはちょっと場違いかもしれない。

私個人としては、初めてのデートであまりに高級な店に誘われたらかえって恐縮してしまうし、初めてのデートなのに何か期待されているのかと相手の動機を疑ってしまう。別にサイゼリヤとは言わないが、最初は高くもなく安すぎもしない、ごく普通のレストランでいいと思う。

信頼関係が生まれて仲良くなれば、デートで行く店なんてどこだっていい。その時の気分で屋台のおでん屋でもいいし、海辺のホットドッグスタンドでも構わない。ただバレンタインズデイとか記念日とかプロポーズする日とか、何か特別なことをやる時はちょっと奮発して高級レストランに行くのも悪くないだろう。

誰かが言ってたが、付き合った最初のころは高級レストランに連れて行ってもらうのは嬉しかったが、結婚を念頭におくようになると、相手に高いレストランで無駄遣いさせるのはもったいないと思うようになる。この段階であんまり高級レストランばかり行く男性は浪費癖があるのではないかと女性に疑われるので要注意。(本当にお金があるなら別にいいけど)

だいぶ前に、仕事関係の男性で私を高級レストランに連れて行ってくれた人がいた。結構名の知れたステーキのお店だったので、ちょっと恐縮してしまったのだが、彼がハッピーアワー(夕方4時ごろから7時頃まで、カクテルやおつまみが安くなる時間帯)だと、おつまみ程度の量とはいうものの、普通のメニューの半額以下で高級ステーキの味見ができると教えてくれて、なんと堅実な人なのだろうと感激したことがある。

実はこの人、出張で色々なところに行っているため、安くておいしく食べられる穴場を色々知っていたのだ。残念ながらこれはデートではなかったのでご縁はなかったが、こういう堅実な人を旦那さんに出来た人は幸せだ。

ところでアメリカではバレンタインズデイに女性から男性にチョコレートをあげるという習慣はない。どちらかというとハート形の箱詰めチョコレートを男性が女性に上げるのが普通。多くのカップルはそれこそおしゃれなレストランでデートを楽しむ。

我々苺畑夫婦は、バレンタインズデイ当日はレストランがどこもかしこも満員なので、日を変えて翌日祝ったりしてる。また15日になると売れ残りのバレンタインチョコが半額になるので、私はそれを狙って買っている(笑)。

ではみなさん、よいバレンタインズデイをお過ごしください。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *