クレジットカード番号を盗まれた!

最近あんまり日常的な話をしてこなかったので、私の身の周りに起きたちょっとした事件をご報告したい。先ずはクレジットカード番号が盗まれた件。

私はクレカの請求書は一か月に一回しかチェックしない。だいたい自分でいくらぐらい使ったかは把握しているので取り立てておかしな金額でなければ特に詳細を見ずに払っていたのだ。これがいけなかった。

先月、車の修理など色々出費があったので多少高い金額になってる可能性があると思いチェックしてみると、思っていた金額の三倍以上の請求が来ていた。おかしいなと思って詳細をみてみると、なんと10万円近いウーバーからの請求。私はウーバーは使ったことは一度もないので請求など来るわけがない。それでよくよくその前の月の請求書から一行一行読んでみると、いつもは買わない業者からネットで買い物をしたその日から、訳の分からないチャージがどんどん入っていたのである。もし先々月の明細をきちんと読んでいれば、最後の方でおかしなチャージがあったことに気付いていたはず。でもそれをしなかったおかげで泥棒は先々月の一か月間使いに使っていたというわけ。

しまったあ~やられた~!

早速クレジットカード会社に連絡をし新しくカード番号を変えた。カード会社はすべて返金してくれると約束してくれ、その後ちゃんと返金もあったので一件落着と思っていたら、そうではなかった。

今月新しいカードの請求書を調べてみると、またまた訳の分からないチャージがある。私が先々月に一回だけ買い物をした会社からの自動引き落としが入っていたのだ!この会社での買い物がきっかけで番号が盗まれたというのに、なんで新しいカードでこの引き落としが入っているのか?

カード会社に連絡したところ、自動引き落としはカード番号を新しくしてもひきつがれるとのこと。そんな話は聞いてない!それに私はこの会社からは一回買っただけで自動引き落としに同意した覚えはない。

というわけでまたまたこのカード番号を凍結。今後一切自動引き落としはしないという設定に変えてもらった。すでに自動引き落とし契約をしている数社には他のクレカの番号を指定したので、こちからからの引き落としはないはず。すべての決着がつくまでこのカードには一切チャージにしないことに決めた。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *