武漢ウイルス感染者を介護施設に送り込んで14000人の老人の死を招いたニューヨーク州の無能知事アンドリュー・クォモが辞任した。クォモ知事が武漢ウイルス対策の大失態の責任を取って辞任するのかとお思いの方がおられるなら残念ながらそうではない。クォモ知事の辞任は11人の女性がクォモ知事をセクハラで訴えたことが原因である。

民主党が牛耳るニューヨークの州議会がクォモがこのまま居座るなら弾劾裁判を決行するとクォモに圧力をかけたためクォモは辞任に追い込まれたわけだが、実はクォモは弾劾裁判を乗り切れるだろうと言われていた。しかし、バイデン政権にとってクォモは目の上のたんこぶ。こうもセクハラ事件が大きくなってしまっては居座られるのは迷惑なので多分バイデンからの圧力があったのだろう。

しかしクォモは自分の罪を認めたわけでもないし弾劾裁判で有罪になったわけでもないので、ほとぼりが冷めたらまた政治界に復帰は可能である。だから今は辞任して好機を待というという魂胆だろう。

ところでほんのついこの間まではクォモを神を崇めていたメディアは、手のひらを返したように一斉にクォモを責め始め、「民主党は自浄作用が働く」などとあたかも民主党が公正であるかのような口ぶり。ジョー・バイデンのセクハラ疑惑は隠蔽したくせに、何が自浄作用があるだ。

クォモのような権力のある人がセクハラで責められるのは、左翼リベラルがセクハラを深刻な犯罪だと見ているからなどではない。ハービー・ワインスタインの時もそうだったように、クォモがセクハラ男なのは周知の事実。いったい何十年政治家をやってると思ってるんだ、今までそれが全く知られていなかったはずがないだろう。

うちの職場にも悪名高いセクハラ男がいた。彼は本部のお偉いさんで権力もあったので女性達は我慢していた。私もその人からセクハラされたことがある。何かの会議でその男性と一緒になり、ちょっと雑談を交わして「では失礼」と席を立った時、その人も一緒に立って突然私の肩を掴んで抱き寄せたのだ。私はびっくりしたが、彼は「わっはっは!また会おうな!」と大声で笑いながら言って去っていった。この程度のことではセクハラだと言い切ることは出来ないが、女性には男性が体に触ってきたら、その人の意図は本能的に解る。後で聞いた話では、その人は若い女性とみると誰にでもそういうことをするという噂のある人だった。

つまり、こういうセクハラ男は一人二人に一度や二度触ったなどということはなく、自分の気に入った女性には誰にでも触ってきたのだ。自分が権力があって誰も抵抗できないと高をくくって悪さを続けて来たのである。だから知事を10年もやってきた権力者のクォモがセクハラ男であることを彼の支持者や側近やメディアが知らなかったはずはないのだ。

ではなぜ今になってこんなことが問題になるのか?それはクォモの絶望的な武漢ウイルス対策にある。以前にも書いたように、こと武漢ウイルス対策に関してはクォモのニューヨーク州が圧倒的に最悪だった。多くの犠牲者はクォモの犯罪と言ってもいいほどの介護施設対策。すでに感染している老人を連邦政府の援助で緊急で建てたコロナ専門病院へ送らずに全く対応能力のない介護施設に追い返し、施設内のすでに病弱な老人たちの間に病気を蔓延させ、施設従業員も危険に晒したのである。この愚策によってなんと14000から15000人の老人が亡くなったという。しかもクォモ知事はこの事実をずっと隠していたことも問題になっている。

またクォモは長年の政治生活で多くの敵を作ってきた。ニューヨーク市のデブラジオ市長がクォモを毛嫌いしていることは周知の事実。そのほかにも同じ民主党のなかにもクォモを嫌ってる人間がいくらも居るのである。だからセクハラ事件は棚から牡丹餅のいい機会とばかりにニューヨーク議会はクォモを追い出そうということになったのだ。

クォモは一時期次の大統領候補とまで言われていた男だ。このまま引き下がるわけがない。だからクォモの辞任は手放しで喜べることではないのである。


1 response to ニューヨーク州クォモ知事の辞任を手放しで喜べない理由

苺畑カカシ3 years ago

https://mainichi.jp/articles/20210826/k00/00m/030/035000c
東部ニューヨーク州のホークル新知事は、新型コロナウイルス感染による州の死者数について、クオモ前知事が正式に認めていなかった自宅での死亡など約1万2000人を新たに認定、死者数は累計で約5万5000人となった。米メディアが25日、伝えた。

 セクハラ問題で辞任したクオモ氏に対しては、新型コロナの死者数を過少発表したとして疑惑の目が向けられてきた。ホークル氏は「州政府の透明性向上による住民の信頼回復」を掲げており、姿勢の違いを強調した形。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *