私はアメリカ在住40年になるが、この40年間、自分の人種について意識したことはほとんどない。私が住んでる地域が特別なのか、それとも職場に恵まれたせいなのか分からないが、東洋人だとか日本人だという理由で嫌な思いをしたことは特にない。アメリカに住んでるほとんどの人は自分の人種など意識しないで生きていると思う。

しかし10数年前にオンラインのチャットルームを始めた時、私がアメリカは良いところだと言う度に、日本の反米主義の人たちから、お前はそんなに白人になりたいのか、どんなに白人のふりをしてもお前は結局はイエローモンキーだと思われてるんだぞ、という批判をする人たちに出会った。私は彼らの発想が非常に不思議だった。

アメリカ社会イコール白人社会ではない。彼らがアメリカには白人しかいないと思ってることからして偏見丸出しだし、日本人がアメリカ文化が好きだと言ったら、それは白人への憧れからにちがいないという考えには稚拙すぎて反論する気にもなれなかったが、一番の問題は、東洋人なら、さらに日本人なら、特定の考えを持っているべきだという先入観にはどうしても納得いかなかったものだ。

そういう偏見を持っているのは無論日本の反米主義者だけではない。アメリカ左翼もまったく同じ考え方だ。有色人種はそれぞれの人種によって特定の考えを持っているべきというのがアメリカ左翼の思想。バイデン爺さんが「トランプと自分との間で誰を応援すべきか未だに決められないなら、おみゃ~ら黒人じゃねえ」と言ったのはまさにその偏見から来るもの。

さて、最近またよく聞くようになった東洋人への侮蔑語で「名誉白人」というのがある。私がこの言葉を最初に聞いたのは、旧南アフリカにアパルトヘイトがあった時代、黒人でも白人でもない日本人はどういう扱いになるのかという時、日本人は名誉白人として白人として扱われるという話をきいた時である。実際それが本当だったかどうかは定かではない。

だが今誰かが他人を「名誉白人」と呼ぶとき、これは決していい意味で使われているのではない。左翼思想を示さない黒人がアンクルトムとかハウスニガーと言われたりするのと同じで、これは「白人に迎合して特別扱いをしてもらおうとする、あさましい東洋人」という意味になる。

しかしこの言葉こそ白人至上主義の思想だと、使っている人たちは気が付いているのだろうか?

誰かに迎合するということは、その誰かが自分より目上の人間である必要がある。自分より下の人間に迎合してもなんの意味もないからである。ということは白人に迎合してるという言い方は、白人が東洋人より上の立場にあるという解釈になる。これが白人至上主義でなくて何なのだ?

人種が人権がと騒ぐ左翼たちのほうこそ、よっぽども白人至上主義者だとういことに、もっと多くの人に気付いてもらいたいものだ。


3 responses to 「名誉白人」という人種差別用語

アクトザク3 years ago

  そちらには比べものにもなりませんが、拙宅の周囲でも白人・黒人などの在住者が大分増えて来ました(定年で昼間から出歩くようになり実感)。

  家の近辺は住宅地ですが、ジョギングする人を始め、買い物・通勤する姿が今では普通に見られます。それどころか、武漢肺炎前には旅行者っぽい服装の若者や、時によっては結構年配の方さえ、きょろきょろと辺りを見回しながら歩き回っていたものです(何を見に来たのだろう?)。

  ただ、先日行き付けの小さな医院(内科・小児科)に薬をもらいに行った際、先客が二人とも黒人の坊や(幼稚園くらい?)だった時は、ちょっとビックリしました。お母さんは、一方が日本人、もう一方が黒人でした。

  それでも、ここまでは「ああ、こういう時代になったのだな」ぐらいだったのです。しかし受付に呼ばれた黒人のお母さんが、癖の無い日本語で返事をしたのには本当に仰天しました。何か時勢の変化に止めを刺されたような気がしたのです。奇矯さのない、小綺麗な身なりのインテリ風の方でした。

ReplyEdit
    苺畑カカシ3 years ago

    日本もずいぶん変わったのですね。でも外国人でも日本に融和しようとしている人たちは問題ではないのです。日本に移住しながら自国の文化を守り通そうとする人たちが問題なのです。

    ReplyEdit
苺畑カカシ3 years ago

いみじくもよもぎねこさんが名誉白人という名前の由来について南アフリカのアパルトヘイトの歴史を説明してくれているのでリンクを張っておく。
http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-7347.html

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *