私が時々読んでいるアメリカのブログ、パワーラインにおいて、世界中で行われている武漢ウイルス感染防止対策を観察するにつけ、検査よりもマスクの方が効果があるのではないか、と日本の例を出している記事があった。以下はその記事の簡単なまとめである。

アメリカ国内では反トランプ派の中からアメリカの検査の遅れがウイルスの蔓延の原因となっているという批判が聞かれる。専門家のなかからも武漢ウイルスと戦うには多くの検査が必要という意見が多数派だ。特に初期団体で広域にわたって大量の検査を実施し死亡率を大幅に減らした韓国の例をあげ、武漢対策はとにかく検査検査だと言われてきた。

しかしながら、多く検査をすることが死亡率を減らすことにつながるのであれば、人一倍大量の検査を行ったイタリアやスペインで死亡率が、検査率が一番低い国より30倍も多いという事実が説明できない。無論検査数が一番少ない国とは誰あろう日本である。イタリアとスペインは100万人に当たり11,000の検査を行ったのに対し、日本は100万人あたり310の検査しか行っていない。欧州で一番検査数の多いルクセンブルクではアメリカの9倍の率で検査を行ったが、死亡率はアメリカの2倍に及ぶ。

世界のデータを調査した結果、検査率と死亡率には何の関係もみられないことが解った。いったいこれはどういうことなのか?

これは決して検査が全く意味がないという意味ではない。だが検査が一番大事だという専門家の言い分に疑問を投げかけるものである。

そして検査率が低いことがトランプ大統領の武漢ウイルス対策として不十分だという批判もおかしいということになる。日本の例から言って、検査を早期に大量にすることが感染を防ぎ死亡率を減らすことになるという理屈は通らない。

アメリカの対処が正しいものであるかを計るには人口対死亡数の割合が一番適切である。そういう面ではアメリカは割合よくやっている方だ。アメリカの100万人当たりの死亡率は40人で世界諸国の平均的な数値であり、スペインやイタリアより10%も低い。

ということは、死亡率を低く押させている国が検査以外に何をやっているかに注目する必要がある。アメリカが全く無視していた予防法で日本が最初から起用してきたのがマスクの着用である。

アメリカでは先週の金曜日までマスクは予防には何の役にも立たないと言われていた。未だにマスクは付けたい人がつけているだけだ。しかしアジア諸国では流感の時期にマスクは必須。これによって感染がかなり防げているというのが東洋諸国の見解だ。

韓国と日本からのデータがこれを裏付けている。韓国と日本が人口当たり最低の死亡率を出している。韓国は日本の30倍の検査を行ったにも拘わらず、日本の死亡率の6倍である。

興味深いことにニューヨークの死亡率は都市封鎖を行っていないソウルや東京の10倍である。アメリカの専門家たちは予測モデルよりも韓国や日本からのデータをもとに考えるべきなのではないだろうか。


10 responses to 検査よりマスクが大事、日本の例から学ぼう

oldman4 years ago

日本の感染率が低い理由はいろいろあるようです。
(1) 日本は検査不足で実態が反映されていない
(2) 握手やハグの少なさなど、人々の間で適度な距離感を保つ
(3) 手洗いなどの習慣が普及している
(4) 洗浄便座が普及している (これは私が付け加えた項目です)
(5) 子供時代にほぼ全員がBCGを接種している。これにより免疫を獲得している。

特に(5)のBCG接種が一番重要かもしれません。BCGにはいろいろなタイプがあり、韓国も日本と同様のBCG接種をしているそうです。BCG接種と死亡率には強い相関があるようです。
http://agora-web.jp/archives/2045075.html
日本で広く流布している意見として、検査数が少ないほうが軽症者の入院を排除できるため医療崩壊になりにくい、ということがあります。ただ、軽症者が重症化して人知れず死亡するという事例もあるようで、強く批判する人がいます。

ReplyEdit
よもぎねこ4 years ago

(1) 日本は検査不足で実態が反映されていない

 まったく根拠がありません。

 検査を受ける為の条件は、アメリカやイギリスとほぼ同じです。

 日本では感染者と濃厚接触があった場合、もしくは37.5℃の熱が4日以上続いた場合、保健所に電話をして相談した上で検査です。
 しかしイギリスの場合38℃で7日以上です。
 
 欧米諸国では感染爆発のはじめのころは、希望者全員に検査のような方針を取って大量の検査を行っていた国も多いのですが、しかし現実には感染爆発が始まってしまい、もう気休めの検査の為に防護服や人員を浪費できる余裕はなくなりました。

 それで現在では入院中の重症者のみ検査と言う状況の国も少なくありません。
 それどころか高齢者施設で老人倒れても、入院も検査も不能で、そのまま施設で死ぬという悲惨さです。
 しかもこういう死に方をした人々は、感染者としてカウントされていません。

 一方日本は上記の基準での検査は全部やっています。
 また重症者についてはPCR検査よりも遥かに精度の高いCTスキャンの画像で診断をしたうえで、PCR検査と言う方法を取っているので、重症者が見逃されるという事はまずありえません。

 それでも欧米諸国の検査数がベラボウに多いのは、感染者自体がベラボウに多いからとしか言えません。

 
 むしろアメリカやイギリスの方が厳しいです。

ReplyEdit
苺畑カカシ4 years ago

oldmanさん、よもぎねこさん、コメントありがとうございます。

アメリカでは当初は韓国のモデルに従っていたのですが、最近では日本のやり方を見直して来たようです。ニューヨークの感染者数はかなりなもののようで、症状もない人が検査に殺到したら医療崩壊が生じてしまいますからね。もうかなりそれに近いですが。

>また重症者についてはPCR検査よりも遥かに精度の高いCTスキャンの画像で診断をしたうえで、PCR検査と言う方法を取っているので、重症者が見逃されるという事はまずありえません。

アメリカでもこれを実施してるのかどうかわかりませんが、日本はCTがかなり行き届いていると聞いてます。ニューヨークの感染者が多いのは、知事や市長たちが感染爆発二週間前まで通常の生活をしていればいいといって全然注意してなかったからだと思います。

前にも書きましたけど、NYの不準備には呆れますよ。これだけ世界で蔓延してるのに、なんで自分とこだけ大丈夫だと思ったのか。カリフォルニアは同じ民主党知事でも人工呼吸器の調達は早かったようで、不足には至っていません。

しかしいまさらマスクをしろとか言われても、中国人が早期に買い占めてしまったのでどこにも売ってません。これは自分で作ってかけるしかないですね。

ReplyEdit
よもぎねこ4 years ago

 一般に市販されている使い捨てのマスクは、それ自体はウィルスの侵入を防止する機能はありません。
 しかし感染している人がマスクをすることで、咳やくしゃみをしたときに、飛沫が飛び散らない効果はあるそうです。
 香港大学が風邪のころなウィルスで実験したところ、マスクをした人から感染する例はなかったそうです。

 またこのウィルスは接触感染しますから、ウィルスの付いた物を触って、その手で口元や鼻を触ると感染します。

 でもマスクをすると自分の手で口や鼻を触る事が避けられます。

 ワタシもマスクをして初めて気づいたのですが、結構無意識に口や鼻を触っているんですよね。
 
 だからマスクは絶対にした方がよいのです。 でもこの目的なら自分で布や紙で自作したマスクでも十分なのです。
 
 you tubeに沢山マスクの自作動画が上がっています。 洋裁の上手い人の作る超お洒落な物から、縫物は全くダメな人の為の物まで色々あります。

 だから手持ちの材料で作ってみられては?

ReplyEdit
    苺畑カカシ4 years ago

    ユーチューブなどで自作のマスクの作り方を色々学んでいます。一番困難なのはミスター苺にマスクをかけろと説得することです。とにかくマスク嫌いな馬鹿アメリカ人なんで。

    ReplyEdit
      Shima55554 years ago

      苺畑さん
      大変ですね。

      >一番困難なのはミスター苺にマスクをかけろと説得することです。
      ずっと不思議に思っているのですが、なぜ一部のアメリカ人(だけではないかもしれませんが)はマスクが嫌いなのですか?

      ReplyEdit
        苺畑カカシ4 years ago

        うちの市では、今はもうマスクをしてないと外出できない決まりになってしまったので、マスク嫌いのアメリカ人でもみんなマスクしてます。とはいえマスクなど何処にも売っていないので、私はハンカチを使って手作り立体マスクを作りました。ミスター苺は白いガーゼマスクなんて格好悪いとかいうので私のハンカチから気に入った柄を選んでそれを使って作ったのです。

        面白いことに、アメリカ人てやっぱ個性を大事にするせいなのか、結構自分らで工夫した色とりどりのマスクをしてますね。使い捨ての青いマスクとかガーゼマスクとかしてる人も居ますけど、市販のものが手に入らない人は多いはずなので、ユーチューブなんかでも手作りマスクの動画が溢れてます。ファッション感覚の人も増えてるみたい。(笑)

        アメリカ人がマスクが嫌いな理由はよくわかりませんが、主人はマスクをしてると他人の表情が解らず気持ち悪いとのことでした。でもこれを機にマスクに対する偏見がなくなるかも。

        ReplyEdit
          Shima55554 years ago

          苺畑さん
          お返事ありがとうございます。
          口元が見えないと表情が見えないと認識することがあるんですね。
          日本の忍者が身元を隠すために口元を覆っているのと同じ発想かも??

          >結構自分らで工夫した色とりどりのマスクをしてますね。
          遊び心があっていいですね。

          Edit
揚げ足取りと罵倒されても負けない4 years ago

失礼ながら、

>アメリカの100万人当たりの死亡率は40%で世界諸国の平均的な数値であり、スペインやイタリアより10%も低い

単位は「%」ではなく「人」では?

ReplyEdit
    苺畑カカシ4 years ago

    そうですね。40%だったら大変ですもんね。ご指摘ありがとう。

    ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *