今回の武漢ウイルス、日本やアメリカでは感染者は結構多いが欧州に比べると死亡率は非常に低い。何故日本やアメリカでは欧州や韓国のように病床が足りなくなったりせず、中国のように道端で突然倒れたり病院で死体が置き去りにされたり、ものすごい勢いで火葬が行われるような死亡率になっていないのだろうか。同じ病気なのにどうしてこうも状況が異なるのだろう?

そう思っていたら、この病気には患者の免疫力が非常に影響しているのだという調査結果を見つけた。

上記の数値によれば感染者の健康状態により死亡率は大幅に異なる。例えば心臓病(13.2%)、糖尿病(9.2%)、呼吸器疾患(8.0%)、高血圧(8.4%)、癌(7.6%)、健常者(0%)。

無論こうした疾患は年を取るとともに増えるので、死亡率は若い世代20代から49歳までは0.2%から0.4%と低いが50を超えると、50代1.3%、60代3.6%、70代8.0%、80代14.8%と、かなり極端に増えていく。だから年を取っていてもこれらの疾患を持っていない人なら、若くても病気勝ちなひとよりも危険は少ない。

生まれつき持病のある人は別として、若い人で免疫力が弱いというのは、その生活習慣や環境が多いに影響を及ぼす。たばこ常習者や公害の多いの場所に住んでいる人は呼吸器官に疾患を起こす可能性が高い。持病はなくてもすでに免疫力は下がっているのである。

中国の公害のひどさは悪名高い。しかも彼らの生活習慣は非常に不衛生である。何度も書いているが道端で痰を吐くなど普通だし、野外での排便排尿も珍しくない。よしんば公衆トイレがあったとしても、水洗どころか手を洗う場所すらないところがほとんど。まるで中世のヨーロッパと変わらない状況だ。

しかし中国がひどいのは誰もが知るところではあるが、ヨーロッパはどうなのか。最近私はヨーロッパ住まいの邦人とよくツイッターで話をするが、フランスにしろイタリアにしろ公共の場が汚いというのはみんな口をそろえて言うことだ。とある在仏女性は公衆トイレに行きたくないので、出かける時はあまり水分を取らないようにしていると言っていた。

それと欧州人はスキンシップが好きだ。アメリカ人も初めてあった人や久しぶりの人とは握手したり抱擁したりするが、同性同士でも抱き合ってキッスする欧州人とはその度合いが全く違う。それと欧州で気が付くのは、個人空間の近さである。これは中国人にも同じことが言えるが、列に並ぶ時などでも後ろの人がピタっとくっついてくる。イタリア人は特にひどい。

よく日本の人は欧米といって欧州と米国を一緒にしたがるが、日本とアメリカの両方に住んだ経験のあるものとして言わせてもらえば、アメリカ人は西洋人だが欧州人と比べるとずっと日本人に近い。個人空間もそれほど狭くはなく、ほぼ日本人の感覚だ。確かに握手はするが、いわゆるハグは親しい人のみ。ミスター苺のようにハグが大嫌いな人も居る。(特に男性同士は絶対嫌だと言ってる)

清潔感にしても、アメリカ人はシャワーを毎朝浴びるのは普通だし、人に寄っては二回浴びるひともいるくらいで、ここも日本人の風呂好きと似ている。手洗いもよくする。ミスター苺はユダヤ人は特に清潔好きで彼の友達などは例え家が燃えていてもトイレの後に手洗いせずに出るのははばかれるなどと冗談を言っていたほど。

アメリカの問題はホームレスだろう。特に移民を大歓迎したカリフォルニアなどは非常に恐ろしいことになっている。違法移民はもともと不清潔で予防注射など全く無縁な野蛮人が多い。すでに結核だのペストだのを持っている。損な人間たちの間で武漢ウイルスが流行ったら大変なことになるだろう。これが私の一番の心配だ。

今回のことでいかに日本がきれいで日本人が清潔かということが解った。日本人のようにやたらに他人に触らない性格の人達が押しつぶされるほど他人に近づく満員電をよく我慢して乗ってると思う。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *