一月頃、中国は武漢におけるコロナウイルス蔓延の話がやっと世界で注目され始めた頃、中国関係ブロガーのウィンストンとシーモアが、中共がこれはアメリカの陰謀だと言い出すのは何時頃だろね、などと冗談半分で話していたが、ついに中国の高官がそういうデマをツイッターで流し始めた。

この 赵立坚(リージャン・ザオ) という男のプロフを読んでみると、中国の外務省広報部の人間。つまりプロパガンダ担当者だ。

ザオ氏の添付した記事によると、アメリカには5種のコロナウイルスが存在しており、武漢ウイルスはそこから派生したものだとある。

台湾の化学者によれば、去年の8月にアメリカで流行った肺炎はコロナウイルスの一種だったのではないかという。そしてそれは、アメリカ陸軍基地フォートデリックの細菌研究所が安全上の理由で閉鎖された直後のことだった。なので、この記事によればフォートデトリックで感染したアメリカ陸軍兵士がそれとは知らずに中国へ渡り、武漢でウイルスをばらまいたのではないかというのである!

私はコロナウイルスが武漢の海鮮市場発だとは最初から思っていなかった。何故かと言えば、以前にも書いたようにカナダの化学生物細菌研究所から中国人科学者がコロナウイルスのサンプルを持ち出して武漢の細菌研究所に持ち帰ったという事実があるからだ。

もしこの記事が言うように研究所からウイルスが漏れてアメリカ兵に感染するなどということがあり得るなら、アメリカ兵が武漢で感染を広げるよりも、武漢にある研究所から中国人研究員か職員が感染して武漢でウイルスを広めたと考えるほうが自然だ。それに、記事がいうように武漢のウイルスがアメリカのそれから進化した別のものであるとしたら、それこそそのウイルスは人工的に中国で作られたものと解釈することすらできる。

なんにしてもアメリカ発のウイルスがアメリカで感染が広がる前に中国で大蔓延するということの方がおかしい。それに元のウイルスがどこから来たかに拘わらず、中国の隠蔽の姿勢が全世界にウイルスを蔓延させたことに変わりはない。最初に訴えた医師たちを逮捕して口封じをしたのは中共なのだということを忘れてはならない。

中国は日本のウイルスは武漢のものとは別物とでもいいたげに、日本新型肺炎などという言い方もしていたくらいで、何とかして今回の問題は中国には責任がないという神話を世界に信じさせようと躍起だ。

はっきり言って今世界は、中国のそんなプロパガンダに付き合っている余裕はない。

関連記事:


4 responses to ついに出たあ~、武漢ウイルスはアメリカの陰謀説

よもぎねこ4 years ago

 武漢ウィルス研究所の所長の夫が、実験用の動物を海鮮市場に横流しをしていた事で逮捕されています。

 https://anonymous-post.mobi/archives/20021

 尤もこの種の横流しは、中国の研究室ではどこでも普通にやっているのだそうです。

 これじゃアメリカから盗んだウィルスに感染した実験動物を、安全管理も糞もなく海鮮市場に横流しって十分あり得ますよね?

 尤もアメリカ製のウィルスならアメリカは速攻で、ワクチンを用意して蔓延阻止できるはずですが。

 いずれにせよ最高レベルの研究機関の研究員達がこんな事をやる国が、ウィルス研究なんかしちゃダメです。 

ReplyEdit
    苺畑カカシ4 years ago

    本当ですよねえ。研究用細菌やウイルスに感染してる動物を市場で売るってどういう神経なんだか。あの海鮮市場の汚さはよもぎねこさんもご存知ですよね。あそこではコアラとか売られてたそうです。コアラってどっから持って来たんだと思います。ああいう場所だから何が流行ったっておかしくない。こういうことはこれからも起きますよ。

    たしかにもし武漢ウイルスがアメリカ産ならアメリカでの阻止は簡単なはずですよね。それだけでも中共の理屈は通らない。

    ところでよもぎねこさんも妙佛さんのファンですか? 最近お薦めに上がってきて観るようになったのですが、彼のチャンネルは勉強になりますね。

    ReplyEdit
Shima55554 years ago

苺畑さん
国際的なニュースに関心のある人々の多くは似たようなことを予想していたような・・・
アメリカがあまりにも陰謀論を囁かれやすいので宣伝すれば国際世論が乗ってくれると考えたのでしょうか?
極めて個人的な意見ですが、私はアメリカは戦争するときに自分たちを巻き込む攻撃はできるだけしない国だと思っています。何故ならアメリカが広島と長崎への原爆投下を地上戦より犠牲が少なかったとしてずっと正当化してきている(攻撃的ですがここは事実なので書きます。ごめんなさい)のを知っているからです。
さらに、それを踏まえたうえで、ただでさえ国民皆保険を導入するかどうかで激しい議論が行われるアメリカが自分たちを巻き込むであろうウイルスを他国でばらまくどうかを考えると、今回のウイルスがアメリカの仕業だということはあり得ないと思います。

ReplyEdit
    苺畑カカシ4 years ago

    しまさん、

    アメリカは割合放っておいて欲しいタイプの国ですよね。それに化学兵器と違って生物兵器はその国だけでなく、こうやって自分の国にも広がってしまうわけですから、全く意味がありません。そんなことをやってもアメリカには何の得にもなりませんからね。いや、今の状態を見ると、アメリカも経済的にかなりの打撃をもうすでに受けています。

    これでどこの国でも生物兵器は意味がないってことを悟ってくれるといいのですが。

    ReplyEdit

Leave a Reply to よもぎねこ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *