1990年代にビル・クリントン当時の大統領が米院で弾劾された時は国中大騒ぎになり、私もミスター苺もテレビにくぎ付けでニュースを観ていたものだが、今回のトランプ大統領の弾劾裁判はそんなことが起きたことさえ気が付かずに一日が経ち、「え?トランプ大統領弾劾されたの?」とツイッターのフィードで知ったというおかしな状況だった。トランプ支持で政治に興味のある苺畑夫婦がこんな重大なニュースを聞き逃すというのはいったいどういうことだ?と思われるだろうが、実は今回の弾劾裁判は完全なるジョーク。民主党の下院議員とメディア以外は全く興味のない出来事なのである。

民主党は2016年にトランプ大統領が就任する以前から、トランプを弾劾裁判にかけて追い出すと息巻いていた。彼らは国民が投じた清き一票を完全に無視して選挙結果を覆させようと躍起になっていた。それで全く何の根拠もないのにロシアがアメリカの選挙に関与したと言って二年も三年も国民の血税を無駄遣いして捜査しておいて結局なにもなかったことが判明すると、今度はウクライナ政府との間に裏取引があったとか言い出し、これも全く何の根拠もないのに弾劾裁判を強行。嫌気がさして民主党議員が二人も共和党に移籍するという結果を招いた。

はっきり言ってこの弾劾裁判は何が何でもトランプを陥れようという民主党の陰謀であることは誰もが知っていることだ。考えても見て欲しい。アメリカは全国選挙まで一年足らずである。トランプの第一任期はもうじき終わるのだ。もしトランプがそんなにひどい大統領で国民の支持を得ていないのであれば、民主党は来年の選挙でトランプを打ち砕けばいいだけの話。正々堂々と戦って勝てる見込みがあるなら、こんな小細工はしないだろう。

それでもテレビや新聞の主流ニュースメディアがニュースを独占していた時代ならことは違っていたかもしれない。だがトランプ大統領のようにツイッターを駆使して何が起きているかを毎日のように国民に訴えているような時代に、悪いのはすべてトランプ大統領だといくらメディアが騒いでも誰も信用しない。かえってトランプ大統領の言う「フェイクニュース」こそが真実だと国民は知るようになったのだ。

民主党は過去三年間なにをやってきた?トランプ大統領の公約をことあるごとに阻止し、ロシア癒着だのウクレイン裏取引だのと騒いだだけで何一つ国民のためになることをやっていないではないか?

来年の選挙ではトランプが圧勝し、下院も上院も共和党の議席が増える、と私は踏んでいる。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *