先日暴露ニュースで有名なプロジェクトバリタスが、ABCの女性アンカーのエイミー・ローバックが放送後に仲間内で話していたビデオを公表。この中でローバックは今年少女売春の元締めとして逮捕され刑務所で不振死したジェフェリー・エプスタインについて、すでに三年も前から決定的な証拠を示すインタビューを被害者の一人から入手していたにも拘わらず、英国のアンドリュー王子とのかかわりで英国皇室から圧力を受けてABC局は企画をお釈迦にした話しを延々としている。彼女が腹を立てていたのは、自分が取材した番組がお釈迦になった三年後に、エプスタインが逮捕され、あたかも今初めて人々がその話を知ったかのように報道されたことだった。

(被害者の女性)はすべてを話てくれたわ。彼女は写真も持っていた。彼女は何もかも持っていたのよ。彼女は12年も隠れて暮らしていたのを私たちが説得して出て来てもらったの。 私たちが話をしてくれるように説得したのよ。私たちの入手したものはすごかったのよ。(ビル)クリントンとか。私たちは全部もってたのよ。私は三年間もずっと公表しようとしたけど駄目だったわ。それが今みんな外に出て来てるのよ。この「驚くべき新事実」としてね。私が全部持ってたのに! ホント、あったまくるわよ!信じられないわよ!

三年も前に大スクープとして番組で暴露できたはずのおいしいネタをお釈迦にされて、エプスタインの逮捕ですべてが表ざたになり、自分が得る筈だった栄光をみすみす逃したローバックの怒りがこのビデオには映し出されている。

だが何故ABCはこの話を隠蔽したのか。それは三年前と言えばイギリスのウィリアム王子がアメリカ人女性と結婚する直前で、叔父のアンドリュー王子のスキャンダルを公表したりしたら、ABCはウィルとケイトからのインタビューを得られないかもしれないと懸念したからだ。多分そのように皇室から圧力がかかったのだろう。またヒラリー・クリントンが大統領候補となった時期とも重なり、夫のビル・クリントンのスキャンダルが再び蒸し返されるのは好ましくないと局が判断したからだろう。

エプスタインが少女売春元締めとして何十年も思春期前後の少女たちを何百人と勧誘して政治・芸能・ビジネス界の大物たちに提供していたことは知る人ぞ知る事実。実は私もこの話はもう三年どころではない十年近く前から知っていた。なぜなら2007年にエプスタインは一度起訴されているからだ。しかしその時点では、どこからかの圧力でエプスタインは軽い罰を受けただけですぐに釈放されてしまった。

エプスタインは大富豪で、どこかの島に土地をもち、自家用飛行機を使って大物客たちをその島に招いてアメリカから連れて来た少女たちに売春をさせていた。アメリカでは未成年の売春は違法なので、アメリカの法の手が届かない外国の島で売春ツアーを行っていたのだ。人々はこの飛行機のことをロリータエクスプレスと呼んでおり、クリントン元大統領は何十回もこの飛行機に乗っていたことが解っている。

エプスタインが大富豪だったことは誰しもが知る事実だが、いったいどんな商売でそんな金持ちになったのか、表向きのことは誰も知らない。だが考えてみれば明らかなのは、エプスタインは売春とゆすりで大金持ちになったに違いない。大物政治家が未成年少女を買っていたとなれば、これは大スキャンダル。口止め料としてどんな大金を彼らがエプスタインに払っていたのか、それが明らかになる前に当人が「自殺」してしまったので真実は闇から闇に葬られるのかと思われていた。

私のような一介の市民でも薄々知っていた事実を大手テレビ局が全くしらなかったはずはない。それどころか今回のことで明らかになったようにABCは自局の記者の取材すらもみ消してたのである。

しかも、このビデオをオ・キーフに漏洩したとして、今はCBSで働いていた全く無関係の女性プロデューサーがABCからの通告でCBSから解雇された。つまり、エプスタインのニュースはABC・CBS・NBC・CNNも触れたくないニュースだったのである。

実はNBC自体も別なセクハラ王者で、やはりクリントンと深い関係のあったハービー・ワインスタインのスキャンダルをもみ消した過去がある。NBCでキャスターをしていたローナン・ファロー自身の新著のなかでNBCがワインスタインが長年に渡り女優たちを強姦してきた記事をもみ消したと書いている。 NBCは人気キャスターのセクハラ疑惑でワインスタインに弱みを握られていたからだと言われている。

ABCはこのことについて、インタビューを公表しなかったのは他に証拠を確認する情報を得られなかったからだと言い訳しているが、40年前に起きたとされるカバノー判事の又聞き疑惑を何の証拠もないのに執拗に報道した局が言うには、あまりにもお粗末な言い訳である。

つまるところ、アメリカの主流メディアは右翼を陥れるためならどんなスキャンダルでもでっちあげて大々的に報道するが、左翼に都合の悪いことはすべて隠蔽し隠し通すということなのだ。トランプにフェイクニュースと言われるゆえんである。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *