読者の皆様、お久しぶりです。これまでテクニカルディッフィカルティーによりブログが書けない状態でしたが、やっと今回復活できそうなので色々書いていきたいと思います。長々とお休みしてしまい申し訳ありませんでした。

さて本題。最近日本ではセクハラ問題が結構騒がれている。なんとかいう財務省のお役人が女性記者にセクハラをしたとかで、麻生財務相が「セクハラ罪はない」と言ったことが問題になって謝罪しろとか撤回しろとか色々うるさいことになっている。

どうも日本ではセクハラの意味が誤解されているような気がするので、ここでちょっと一体セクハラとはなんぞやということについて考えてみたい。

だいたいからして日本人はやたらとカタカナ英語を使いたがりすぎだ。セクハラなどと言うからわからなくなるのであって、性的な嫌がらせとしておけばことは簡単なはず。

まず、麻生さんの「セクハラ罪」はないという発言は正しい。これはツイッターでよもぎねこさん(@yomounipaku)もおっしゃてたとおり、セクハラと言うのは被害者とされる人々の主観で色々変わるうえに、はっきりした法律的定義がない。

日本のバラエティー番組で誰かが、「政治家にしても芸能人にしてもこれはしたらいけないという定義をしっかり決めといてもらわないと混乱する」と言っていたがまったくその通りだろう。

ではセクハラと思われるものを程度の低い順に並べてみよう。

1)利害関係のないもの同士による言葉による嫌がらせや性的な写真などの掲示。

同級生とか同僚など言葉による嫌がらせに性的な要素が含まれる場合。おまは貧乳だなとか、まだ童貞なんだろう、とか言ったような学業や仕事とは無関係でちょっと意地の悪い言葉使い。昔はよく「まだ嫁に行かないのか」と25歳過ぎの女性に普通に言ってたが、あれも今ではセクハラと取られる可能性がある。

仕事と無関係な女性の裸の写真のカレンダーを共通の場所で飾るのは女子職員は嫌かもしれない。これも職場に性を持ち込むという意味でセクハラと判断されることがある。少なくとも私の同僚は自分の机の上に置いてあったビキニカレンダーがセクハラだと苦情を言われたことがあった。

今のところアメリカではこの程度の行為は犯罪とは見られない。しかし、被害にあったとする人が職場や同僚を訴える可能性はあるので雇用主はこの程度のことから気を遣う必要がある。

2)利害関係あるなしにかかわらず、やたらに触る行為。

触ると言っても色々あるが、性的と言えるかどうか微妙な感じで肩に手をかけてくるものから、お尻や胸に軽く触る行為。昔なら女性が「やっだ~、係長のエッチ!」と言ったくらいで済んでたことだろうが、今はまあアウトだな。

1990年代くらいまで日本のバラエティー番組では男性タレントが女子アナの乳房をわしづかみにするとか平気でやってた時代があったが、あれを許してた日本社会が時代遅れだったことは確か。

触るという行為は暴行とみなされることもあるので、その程度によっては犯罪と判断されることもある。そうでなくてもこれは明らかなセクハラ行為。苦情を訴え出れば社内で厳重な注意を受けること間違いなし。

3)上司が部下に性的行為を強制する行為。

これはかなり悪質で場合によっては刑事犯に問われる行為。要するに上司が自分の立場を利用して「魚心あれば水心じゃ、悪いようにはせん、近う寄れ、、」てな感じで迫るあれだな。実際に性行為に及んだ場合には、例え暴力的な強制がなくても強姦と判断されることもある。すくなくとも脅迫や恐喝と言っていい類の犯罪だ。

4)実際に強姦しておいて立場を利用して口封じする行為

ハリウッドのワインスタインというプロデューサーがこれ。彼は女優たちをホテルの部屋に呼び出して強姦し、しゃべったら干すぞと脅す悪どい手口で何人もの女性を食い物にした。彼は今イギリスで強姦罪の捜査対象になっている。

****************

さて、今回の山口達也の件はワインスタインの件と近い気がする。山口は自分の立場を利用して競争の激しい番組の出演者、しかも未成年、を呼び出して性行為を迫るというかなり悪質なことをやった。被害者の少女が警察に通報したので大事には至らなかったとはいうものの、ジャニーズ事務所の仲介で示談になり被害届を取り下げるといういきさつがあり、本人も警察から連絡があるまで犯罪おかしたという自覚はなかったと言っている。

天下のジャニーズ事務所所属の人気アイドルで番組司会など色々やってる山口なら、番組出演者の人事にもかなり影響力を持っていたと思われる。とすれば駆け出しの女優やタレントが彼に贔屓にしてもらいたいとか、少なくとも睨まれたくないという気持ちを持っていたとしても当然だ。

中年の男の部屋に若い娘が夜遅くのこのこ出かけていくのが悪いという人もいるが、立場の弱い人間が偉い人から呼び出されたら無碍には断れない事情もあったはず。そうと知ってて呼び出した山口ってのは質が悪い。酒に酔ったせいだとか言ってるが、これまでにもこういうことを何度もやっているのではないか、大抵の女たちは仕事を失うのが怖い、もしくは枕営業と割り切って、言いなりになって来たではないのか?だから少女たちが自分の部屋に来た時点で、もう何をしても構わないと勝手に思い違いをしたのではないか?

はっきり言ってMeToo運動家のフェミニストたちは、これまでにも起きたであろうジャニーズ事務所によるもみ消しとかについて、もっと言及すべきだと思うね。ジャニーさんて人は前々から色々噂もある人で、ああいう人間がいまだに何の捜査対象にもなっていないという方が私には不思議でしょうがない。


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *