この間、JBプレスでアメリカ人、差別批判が怖くてうかつに口を開けずエスカレートする「ポリティカルコレクトネス」に四苦八苦という記事を読んでその話をしようと思っていた矢先にアメリカのマディソン大学が新入生ように用意した多様性を求める学生が避けるべき言葉使いという記事目にしたのでその話をしたいと思う。だが先ずJBプレスの記事から一部引用すると、、

カリフォルニア大学は、「バークレー校」や「ロサンゼルス校」など10大学の連合体として、学生23万8000人、教員19万人を抱える大所帯だ。2015年、その頂点に君臨するナポリターノ学長がすべての教員に向けて発した通達が、関係者を驚かせた。

それは、教員は次のような表現を口にしないよう求めるものだった。

「アメリカは機会の土地だ」(America is the land of opportunity.)
これは勤勉に働けば報われるという意味の、アメリカ人が誇りにしてきた言葉だ。だが学長によれば、この言葉は「有色人種は怠け者で能力が低いから、より努力する必要があることを暗示」するものであり、人種差別につながるリスクがあるという。

一方で、さまざまな人種・民族の共存を意味する「アメリカは人種のるつぼ」(America is a melting pot)、「人類はひとつ」(There is only one race on this planet, the human race)も禁句とされた。これらの言葉は個々の人種・民族が培ってきた文化の軽視につながりかねないため、授業はもとより学生たちとの雑談においても使われるべきではないという。

驚くばかりの気の遣いようだが、今のアメリカはそこまでする必要があるのか。こういう社会で一般市民はどのようにして暮らしているのか。

これでも解るように、これまでなら普通にされてきた会話が一つ間違えると人種差別とかホモフォビアとか女性蔑視とか言われかねないので、左翼リベラルは毎日びくびくして口が利けない状態にある。
さてそれでジェイムス・マディソン大学が新入生向けに発表した「よかれと思って使われる馬鹿な言葉使い35項目」について紹介しよう。実はこれはマウラ・J・コリンズという女性白人教授が何年か前に書いた本が基本となっている。

何故私が彼女のことをわざわざ白人女性と書いたかといえば、彼女の本(というよりエッセー)には自分が白人であることに対して極端な罪悪感を持った左翼リベラルという姿勢がありありと描写されているからである。普通の人間が使う何気ない言葉使いが場合によっては人種差別だのホモフォビアと取られかねないので使わないようにという忠告は、彼女自身がいかに常に差別意識を持ったまま暮らしているかという証拠である。

ずっと以前になるが、私はヤフーの掲示板でアメリカに数ヶ月暮らしたことがあるという左翼リベラルの日本人に出会った。彼はアメリカ人はどんなに正義感面していようと一皮向けばすべて人種差別者だったと言い、常にアメリカ人への憎悪をあからさまに見せていた。また、2~3年前にもツイッターでアメリカの白人はどれだけ行儀よくしていようと実は差別主義者ばっかりだと言い放つ日本人に出会った。

二人に対しての私が言ったことは、あんたらは左翼リベラル白人としか付き合ったことが無いからそういう印象を持ったのだ。確かに左翼リベラル白人はあんたらが言うとおり偽善者が多い。彼らは少数民族を嫌い同性愛者も嫌っている。だがその気持ちに対して非常な罪悪感を持っているから、勤めてそれを隠そうとしてかえってわざとらしくなってしまうのであると。

この二人が実際に差別意識など持っていない保守派白人と多少でも付き合えば、こんな偏見は持たずに帰国できただろうに残念なことである。皮肉なのはこうした日本人に限って左翼リベラル白人の垂れ流すプロパガンダに完全に踊らされていることが多い。

前述のツイッターの男からは「あんた英語が出来なそうだけど、アメリカ人とつきあったことあんの?」と言われて苦笑した。浅知恵というのは恐ろしいもんだ。

さてそういう罪悪感に満ちきっているコリンズ教授が「よかれと思って使われる馬鹿な言葉使い35項目」を紹介しよう。何故言ってはいけないのかという説明のいくつかをコリンズ教授のビデオで観たので付け加えておく。はっきり言ってコリンズ教授の理由づけは言いがかりが多いのだが、それについてはまた回を改めて私の感想を述べるとしよう。今回はともかく紹介のみ。

よかれと思って使われる馬鹿な言葉使い35項目
  1. 「私の友達の何人かは(少数派)」日本語風に言うと、多数派人種の人が「私にも○○人(少数派)の友達が何人かいる」という表現。少数派の友達がいるからといって人種差別意識がないという証明にはならない。こういう見え透いた言い訳は相手を馬鹿にしているように取られる。
  2. 「あなたの気持ち本当によくわかるわ」同情しているように聞こえるが、多数派が少数派の気持を本当に理解できるわけはないので、相手をバカにしているように取られる。
  3. 「あなたを(少数派)とは思っていない」コリンズ教授は自称レズビアン。誰かからレズビアンだと思っていないといわれて顔をしかめたら、相手が「あなたは普通の人だという意味」といい直して余計にひどいことになった。こういう言い方は少数派は普通ではないと言っているように取られる。
  4. 「同じことが私にも起きた」空港で自分だけ列から外されて念入りに調べられたとかいうような、自分も同じような体験をしたとしても、その体験の理由は少数派の人々の体験とは違う。相手の少数派としての体験を過小評価していると取られる。
  5. 「冗談だよ、そう真剣にとるなよ。」
  6. 「『あなたがた』はどう思います?」
  7. 「あなたは何(何人)?」もしくは「本当はどこから来たの?」特に東洋系アメリカ人にこういう質問が多くされる。東洋人は皆外国人という偏見の表れなので止めろ。
  8. 「私は(肌の)色は見ない」もしくは「私は(肌の)色盲」他人の人種に気がつかない人などいない。相手の少数民族としての文化を否定することにもつながる。
  9. 「あなたはとても明晰だ」あなたと同じ人種の人は普通馬鹿が多いと言っているように聞こえる。
  10. 「昔はずっとよかった。ちょっと我慢しろ」
  11. 明らかにアメリカ生まれ育ちの有色人種に対して「あなた英語がお上手ですね。」というと、人種が違う人は外国人だという先入観をあらわすことになる。
  12. 黒人に向かって髪の毛や清潔さについて語ること。
  13. LBGTQに向かって「あなたがたがプライベートで何をしようと勝手だ。」というと公の場でLBGTQ風の行動をとることは許されないと言っているようなものなので駄目。
  14. 「もちろん、でもあなたは「良い」(少数派)人だ。」あなたは例外だがあなたと同じ少数派に属する人は皆悪人だという意味に取れるので駄目。
  15. 「あなたの顔はとっても可愛い」それって私は太ってるっていう意味?
  16. 「私は奴隷を持ったことはない」
  17. 「この国に住むならこの国の言葉を学ぶべき」
  18. 「あの人はいい人だ。悪気で言ったんじゃない。」
  19. 「同じことをあなたのような(少数派)に言ったけど気にしなかっよ。」
  20. 女性を「女の子」「ハニー」「スイートハート」などと呼ぶ。
  21. 有色人種が「同じことではない」と言う。
  22. 信心深い人が「罪を憎んで罪人を愛せ」という。
  23. 白人男性が「今や俺達こそが差別されている」と言う。
  24. 老人にのことを「可愛い」という。
  25. トランスジェンダーに対して「あなたはどっち?女、男?」と聞く。
  26. 他人の同性の伴侶のことを「友達」と呼ぶ。
  27. 「なぜ(少数派)はいつも一緒に座るの?彼らはいつでもくっついている。」
  28. 「人は靴紐で自分らを引っ張るべき」落ち込んでいる時は他人に頼らずに奮起すべきという言い回し。
  29. 身体障害者に対して「勇敢だ」と讃える。
  30. 「それってすごいオネエ。それって知恵遅れ」
  31. 「我々は皆人間という人種だ、私には違いが見えない。」
  32. 「あなたがピンクでも紫でもオレンジでも構わない。私は誰も同じく扱う。」
  33. トランスジェンダーに向かって「手術はしたの?」と聞くこと。
  34. ユダヤ教徒に向かって「あなたは幸運だ。あなたのクリスマスは一週間も続くんだもの。ユダヤ教の冬のお祭りはハニカと言ってクリスマスと同時期に一週間ほど続く。
  35. 「またポリティカルコレクトネス(政治的に正しい)本の一巻だね。」

2 responses to 左翼リベラルが禁止する言葉使い35項目発表!

In the Strawberry Field8 years ago

左翼リベラルが弾圧する「35項目」言論に反論

前回紹介したマウラ・J・コリンズ女史の「よかれと思って使われる馬鹿な言葉使い35項目」について反論したいと思う。35項目全部に対しての反論は時間の無駄なので、この本の根底に流れるコリンズ教授自身の偏見について語りたい。 先ずコリンズ教授の本の原題名は”Dumb Things Well-Intentioned People Say”というもので、英語風でなく日本語風に意訳すると「悪気はないのに言ってしまう失礼な表現」となる。この題名からも解るように、これら35項目の表現をした人々は、決して相手を傷つけ…

ReplyEdit
苺畑カカシ1 year ago

https://t.co/pSxsivP8DC

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *