この間フェイスブックであなたの脳は男性的?それとも女性的?というクイズがあったのでやってみたら、50-50という結果が出た。(笑い)私の脳はかなり中性的ってことらしい。ちなみにミスター苺にもやらせてみたら75-25で圧倒的に男性頭脳であることが判明。よかったね、下手したらトランスジェンダーと言われるところだったもんね。
ま、こんな10足らずの質問で誰かの脳が男性的か女性的かなんてわかるはずはないが、例え異性的な脳だという結果がでたとしても、女っぽい男や男っぽい女がいるのは当たり前でそういう個人差があるから世の中は面白いのである。誰もが性別のステレオタイプにキッチリとはまる必要はない。
以前にマツコ・デラックスが出演していた番組で、女性と男性の考え方の違いについて特集しているものがあった。その時トランスベスタイドのマツコさんは「あたしってこういう女性と男性の違いについての番組にいくつか出てますけど、その度に自分は男なんだなあとつくづく感じるわ」と言っていた。マツコさんの場合は女性の振りをしているというより、女装男というキャラクターを演じているだけで、自分が女だという意識は全くないようだ。
リンクしたサイトは日本語なので、皆さんも暇があったらやってみてはいかがかな?


1 response to あなたの脳は男性的?それとも女性的?

ちび・むぎ・みみ・はな8 years ago

相手の立場になって考えるのも重要ではないか。
メキシコ湾の中でキューバとロシアが演習をやって
黙っていられるのか。むしろ、非常に良くコントロール
された牽制であるとは思わないか。 少なくとも、
米海軍の現場ではそう考えている筈だ。
Bush大統領がYaltaについて懺悔したのを覚えていると思う。
また、米国人なら、Hoover大統領の”Freedom betrayedを
読んでいると思う。それで米国が東欧諸国にとっては
救世主であると信じておられるのだろうか。
私は信じない。
ロシアのboarder諸国をNATOに引き入れるのがそれらの諸国に
とって幸せになる道だとも思わない。
そもそも、アメリカに手を出されて幸せになった国など「ない」。
ドイツの現在の不様な状況はドイツの identity が
「米国の民主主義」に消し去られた結果だとは思わない
のだろうか。
米国人の歴史に対する無知と自己中心主義には時として
苛立ちばかりを感じる。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *