カリフォルニア州グレンデール市に建てられた韓国慰安婦像を巡って、地元カリフォルニアの日系人団体の間で亀裂が生じているという話は、去年当たりから聞いている。しかし、同じ日本人の血を引くからと言って、みんながみんな同じ意見を持っているわけでもあるまいし、日系人の間で慰安婦問題に色々な意見があるのは当然といえば当然。
慰安婦像を支持している日系アメリカ人たちの声を小山のエミちゃんが、わざわざグレンデールまで来て色々インタビューしてくれたらしい。どうせグレンデールまで来たんなら、某公園とは目と鼻の先きに住むカカシのところにも遊びに来てくれれば良かったのにね。(笑)

混同される在米日本人と日系人

「慰安婦」碑の撤去を求める裁判の原告にハーバード大学助教授、南カリフォルニア大学教授等を歴任した目良浩一氏とともに、戦後まもなく渡米したグレンデール市在住の90歳の女性の名前が挙げられている。だが、「慰安婦」碑反対の運動を行っている人たちの大半は在米日本人および日本で成人してからバブル期以降に渡米したいわゆる「新一世」であり、米国生まれの日系人ではない。目良氏が主催する日本再生研究会および裁判闘争を行っている「歴史の真実を求める世界連合会」のどちらも、ホームページは日本語のみで運営されていることからも、それは明らかだ。うがった見方をすれば、米国世論を説得し裁判で勝利して「慰安婦」碑を撤去させることは二の次で、むしろ敗訴したほうが日本政府に対して河野談話の見直しを求める口実になるから都合が良いと考えているのではないかとすら思える。しかし、報道においては在米日本人と日系人の区別がつけられていないことが多く、日系人が「慰安婦」碑に反対している、という誤報が日本と米国双方のメディアでよく見られた。

で、彼女のインタビューの結論は、19世紀から20世紀にかけて移住して、太平洋戦争の時には家財産を全て没収されて強制収容所送りになった体験もあるような日系移民の間では、慰安婦碑建設は支持されており、慰安婦像撤去を求めているのは1980年代に移住してきた新移民や米国籍のない保守派在米日本人であると断定している。
慰安婦像に反対しているのは日本や在米日本人のネトウヨ連中であり、日系アメリカ人はそういう輩と一緒くたにされたくないというのがその主張のようだ。
しかしそれをいうのであれば、日本人の血を引いているというだけで、現在の民主主義な日本政府とは全く別物の大日本帝国政府が80年近くも前に行ったことの責任を、自分の祖父すら生まれてないような若者たちが取らなければならないという理屈の方がおかしくないか?それこそ人種差別ではないか?
日系アメリカ人が強制収容時に入れられた理由は、これと全く同じだ。彼らは日本人の血を引いているというだけで、自分とは無関係な帝国日本の方針の責任を負わされたのだ。
日系アメリカ人は、先ずアメリカ人であり日系は二の次である。だから日本の政治には拘らないと言うのが方針だ。これは当然のことである。
だがそうであるならば、そういう韓国と日本の問題をわざわざアメリカの地に持って来て、在米の日本人や日系人や地元アメリカ人らの間に亀裂をもたらした韓国政府に対する批判はないのか?
何故、韓国はこの問題をアメリカへ持ち込む必要があるのか、何故、韓国と日本の間で解決されていない問題をロサンゼルス郊外のグレンデールで討論しなければならないのか、そのことを記念碑像を支持する日系アメリカ人の方々に是非とも考えていただきたい。
小山は、在米日本人と日系アメリカ人が混同されているというが、混同を招いているのは韓国政府なのである。アメリカの各地に慰安婦像を建設している韓国は、日本人の血を引くすべての人々を糾弾している。日系アメリカ人はアメリカ人であり大日本帝国の方針とは関係がないから韓国の攻撃の対象になっていないと考えるのはナイーブである。韓国は大日本帝国の方針とは無関係な現在の日本政府に賠償金を求めているではないか?
この問題では、日韓問題など全く無関心で仲良くやって来た韓国系アメリカ人や日系アメリカ人の間にも亀裂が生じているはず。
存在していなかった民族争いを掻き立てて騒ぎを起こしているのは韓国政府であり、日本や在米のネトウヨ日系人ではないのである。


3 responses to 慰安婦像を巡り割れる在米日本人と日系アメリカ人

mhgt6 years ago

そう、この辺で韓国政府や韓国移民の方が、妙だと気が付くべきなんですよ。同じ事だったら、ムスリム教だったらアメリカ人はモット敏感になりますよね?
私自身、子供が居ます。子供には出来るだけ的確な歴史と、まあ、受験などで出る歴史の違いを教えるのがモットーで学校には通わせない、という事をしております。
韓国自体の政治の方が凄いですよ。親日だと逮捕されたり財産没収ですよ?そんな国の何を信用すべきなんでしょうか?
日本で韓国の学校作って日本で反日教育してる団体のどこが正常なのでしょう? 
海外では、悪い事をしたら韓国人は日本人の振りをするって言った韓国スターも居るんですよ。日本名のレストラン、日本食をサーブする、日本人の振りをする韓国人の方が多いのですが・・逆ってありますか?
ここまで言われて、寛容な日本人として行動すべきなのか?
アメリカ内でも反日デモなどを起こした移民もいますよ。これでも在米日系人は笑っていればいいのでしょうか?
お勉強不足は左翼の常なんですが・・・
本当に困ったチャンと自覚できないのも・・傍迷惑な女性です。

ReplyEdit
sikibu6 years ago

小山さんの言い分には矛盾があるように感じます。まず、日系人へのいじめというのは学校という狭い逃れようのないコミュニティーで起こることで、いじめを受けている人がなかなか親にも告白できにくいという点があるのを無視しているのではないでしょうか?日系人、在住日本人の幼い子供たちに慰安婦問題に対する知識があるのかどうかかなり疑問。そこにまるで日本人は悪いこんなことをしましたという碑が立ったらどうなるか。子供ははっきり言って理性などないと考えるべきですしその上異常に反省癖のある日本人がどういう境遇になるかは・・・・・・・。

ReplyEdit
苺畑カカシ6 years ago

shibukiさん、おっしゃるとおり子供は大人の感情に感化されやすいですから、大人の韓国人が日本人は悪い悪いと繰り返せば、子供が学校などで出会う日系人をいじめないというほうが不思議です。
小山エミがインタビューしたのは左翼リベラル系日系人団体なので、対象がすでに偏っています。いじめがないとした人々の間には政治的アジェンダがあるので、正直な答えとは言いがたいのです。
日本が悪いと言い張る日系人の親に子供がいじめにあったことを正直に言えるかどうか疑問ですよね。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *