コメンターのNさんから非常に興味深いメールを頂いたので、少しづつご紹介していきたいと思う。メールの本題とは少しずれるのだが、女性としてちょっと気になった部分があったので少し書きたいと思う。
先ずはNさんのメールからの抜粋:

カカシさんが、来日されて、実際にしばらく滞在されながら、訪日アメリカ人の様子を眺められると、かなり印象を悪くされると思います。裏で日本人に対する悪口など少なくありませんから。多くは、交際日本人女子の悪影響です。日本人を殆ど信用していない事が見て取れます。

アメリカに行く女子は、折角渡米して、日本の正確な情報を提供してくるかと思いきや、白人男と寝ることばかり考える輩が減らない事です。その上、日本人男子の悪口を酒の肴にしたがります。これは、噂話では無く、民主党側になりますが、国会議員支援者で米駐在員経験者と、秘書を含む外務省経由の情報なので、ある程度信憑性が認められると判断しています。
帰国後に経験談として渡米して、あたかも才色兼備であるかのごとく宣伝しアメリカでは実際はお荷物渡米だったという事情が少なくありません。(略)
この事から、未だ例えば、米人女子の態度は極めて悪く日本に伝わっています。分かりやすく言えば、日本人が会話をしようとしても、睨み付けて一言も会話をしないか、英語で悪口ばかり言って相手にしないとか、自分で相手にされないのだから、一般日本人は完全落第生であるとかを、コソコソ裏で吹聴するため企業管理職は真顔で信じてやはり噂を広める一役を買います。

実はこの内容には二つの誤解がある。ひとつは日本人女性は白人男性に対して節操がない、もうひとつは白人女性は日本人男性を馬鹿にして一瞥もくれない、というもの。私はこのどちらにもNさんの無理解があると感じるので、それぞれ反論したいと思う。

  1. 日本女性は白人と寝る事ばかり考えている
    1980年代に家田荘子とかいう似非ノンフィクション作家が日本女性は誰とでも寝る尻軽女でアメリカでは俗に「イエローキャブ」と呼ばれているとかいう大嘘を書いて評判になった。当時アメリカにすでに住んでいて多くの白人男女とつき合って来たカカシは一度もそんな話をアメリカ人から聞いた事がなかった。この本が出た後ですら、日本人からは「日本女性はそういう評判があるそうですが、、」と聞かれることはあっても、アメリカ人からは日本女性のそんな悪い評判をきいたことはない。
    Nさんも家田荘子の嘘にたぶらかされた一人なのではないだろうか。アメリカ人男性とつき合う日本女性が多いからと言って、それ自体は日本女性の節操とは無関係である。アメリカに居るのだから比較的人口の多い白人の男女とのつきあいが増えるのは当然。あえて白人を避けない限り、つき合う相手が白人になるのはそれほど不思議なことではない。
    ただ、ひとつ言えることは、アメリカ軍人が他所の国に渡航したり駐留したりした時、米軍基地付近で米兵相手に集まって来る商売女はどこの国にもいる。特に東洋の港はフィリピンにしろ韓国にしろ日本にしろ米兵は大人気である。そういうふうにしか東洋女性との接触のなかったアメリカ人は、東洋女性を性の対象として見る節があるのは否めない。
  2. 白人女性は日本人男性を馬鹿にしている
    白人女性が日本人男性にそっけない態度を取るのは、必ずしも彼女達が日本人男性を馬鹿にしているからとはいえない。
    実は日本にいる多くの白人女性が昔から体験していることなのだが、彼女たちがジョギングや自転車に乗ったりして普通の道を通っている時に、日本人男性から無造作に触られたり抱きつかれたり、ひいては抱きかかえられてラブホテルに連れて行かれそうになったりすることがある。そして回りの日本人はそれを目撃しても被害者が白人女性だと完全無視して警察も呼んでくれない、なんて話はよくきく。
    日本人男性が白人女性を性の対象としてしか見ず、失礼な態度でナンパばかりしていれば、白人女性が見知らぬ日本人男性を警戒するのは当然。日本人男性が話かけても睨み返されるのは彼女たちのそういう体験が過去にあるからなのではないだろうか?

それからもうひとつ、日本に居るアメリカ人が日本の悪口ばかりを言っているという件。実はこれは別に今に始まったことではない。私が子供の頃、東京の丸の内のビジネス街あたりで、アロハシャツにバミューダショーツの出で立ちで、頭には麦わら帽子を被った白人の中年男が、通りをへだてた所に居た別の同じような恰好の白人に声をかけた。「ヘイ、ジョージ!何買ってんだ?」みたいなことをいったんだろうと思う。昔はアメリカからハワイ経由で日本に来るアメリカ人が多かったので、多分ハワイで2〜3日観光した後その気持ちを引きずって日本に来たのだろう。そういう人の多くが日本人の店員に英語で話しかけて通じないと、「英語の解る奴はいないのか?」と怒鳴り散らしたりしていた。私は子供心に「なんてアメリカ人て行儀が悪いんだろう」と思ったものである。
でも、それを言うなら1970年代中頃に土地成金になって海外旅行を始めた日本人も行儀が悪いという点では結構悪名高かった。海外駐在になった日本人ビジネスマンやその細君らが、仲間が集まればアメリカ人の悪口で花が咲くなんてことはしょっちゅうだった。今でもそういうことはあると思う。
私自身は、自分を受け入れてくれたホストカントリーの悪口を言うべきではないと思うが、外国に住んでいれば自国が懐かしいこともあるし、ホストカントリーをきちんと理解できずに苦情をいうこともある。ま、いってみれば外国人の愚痴みたいなものなので、そう真剣に批難すことでもない。外国で暮らすということはなかなか難しいこともあるのでね。
ただ、何年もその国に住んでいながらその国の悪口ばかりいい、ホストカントリーに自国の習慣を押し付けようという輩にはうんざりする。そんなに嫌なら帰れ!と言いたくもなる。
この次はNさんのコメントの本筋に触れようと思う。今回はちょっと気になったことだけ感想を書かせてもらった。


4 responses to 日本とアメリカ、男性とは違う女性の見る社会

mhgt10 years ago

10年経とうが20年経とうが・・何故かまだ「イエローキャブ」の世界なんですねェ~と、妙に感心してしまいました。私もカカシさん同様、在米20年以上なんですが、もう余り↑の記事の様な事感じません。90年代当初は私も若かっただけに感じたけど、もう・・今更・・と。私も元は米軍人妻だったわけで、日本の米軍基地に入り浸った訳で・・(笑)。白人に限らず黒人種や他の人種とも結婚してる日本人女性は世界数多く居るわけで・・・あと、チョット気になったんだけど、アメリカの場合、自分の異性の好みの大雑把さに、人種を絡ませる事は良くあるんだけど、日本じゃ何故かそれが眉唾物って言うのも面白いな~と、最近感じます。
あと、移住民の存在で、その移住した国が嫌なら、帰国してもらいましょうや・・と思うのは、アメリカでも同じです。
論理がある意見なら良いんですが、メキシコの違法民とか在日韓国人に見られる行為なら、とっとと帰れ!と思いますよ。
私自身、アメリカは好きです。政治の違いもあるけど、移民した国に母国政策なんか強要したがる移民は、出て行ってもらいたいです。移民して、なぜ慰安婦問題なんだ?とかムスクを作るとか理解できないですもん。(じゃ~帰れよ・・みたいな)
アメリカの移民制度、オバマ政権になってから、乱用されてません?? 

ReplyEdit
苺畑カカシ10 years ago

マックさん、
米軍人と結婚した人たちの悪口を言うつもりはないです。もしそうとれたらごめんなさい。私が言いたかったのは米軍兵の間で基地にくる女はみんな商売女だという偏見があるということなんです。かく言う我が夫のミスター苺も元海軍兵(笑)。
私の知り合いの日本女性たちは大抵が日本人ではなく地元の人と結婚しているので、それ自体に全く抵抗がないですから、それが何かおかしいと言われると何でだろうと思ってしまうわけ。
アメリカの移民制度はオバマの代になってひどくなりましたよね。ビジネスマンからの献金にメが眩む共和党議員が移民制度を緩和しようなんて言い出す始末だし。まったく困ったもんです。

ReplyEdit
苺畑カカシ10 years ago

Nさんから私のエントリーについてちょっと苦情があったので記載しておきます。今回のエントリーはNさんへの攻撃ではありません。でもちょっと日本人女性と白人男性とのつきあいについて誤解があるような気がしたので書かせていただきました。Nさん気を悪くしたらごめんなさい。
以下Nさんからのメールから抜粋:
ーーーーーーーーーーーー
この文面だが、誤解ならまだしも、無理解という表現は止めて頂きたい。
まるで、私がバカの世間知らずそのものの様に見えてしまう。
前述した様に、この情報には、一つだけ、日本人側の誤解が想定されている。
それは、欧米人系白人だと思いきや、ロシア人含む共産圏の人達だったという
誤解を未だ気づかないかボロ隠しだったという話を交際した日本人男子が
隠して言わないという動機です。
また、私は渡米した友人から更に酷く、コンビニエンスストア
(いつでも誰とでも寝る日本人)という話を10年以上前に実際に聞いている。
これが事実かどうかは、今更確認のしようが無いが、情報として完全
偽情報とは言いがたい。

ReplyEdit
mhgt10 years ago

あ・・全然気分悪くしてません。私は全く大丈夫ですよ。
悪口じゃないのも十分承知しています♪
勿論、第3者から読ませてもらっても、Nさんの仰りたい事も分かるし、私もNさんに対して反論とかそういうつもりも全く無いので、ご了承ください。

ReplyEdit

Leave a Reply to 苺畑カカシ Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *