もしかして、私自身も日本の左翼メディアに騙されて日本の保守派は反ユダヤだと思い込んでいた口かもしれないのだが、何となくネットサーフをしていたら日本の図書館でアンネの日記を破りまくってる変人がいるという記事を読んで、なんじゃらほい、と思ってしまった。

アンネの日記、破損相次ぐ 都内図書館で200冊超
2014.2.20 21:59 [事件・トラブル]

 東京都内の複数の図書館で「アンネの日記」や、その関連する書籍のページが破られる被害が相次いでいることが20日、分かった。日本図書館協会関係者によると、被害は200冊を超えるとみられる。誰が何の目的で行っているかは、分からないという。
 中野区立中央図書館によると、同書が破られているのが見つかり、警視庁中野署に被害届を提出。同署によると、2月上旬に被害届を受理した。被害に遭った本は、手で一気に破ったような跡があったという。
 東久留米市立図書館では、アンネの日記や、ナチスの強制収容所アウシュビッツに関連する複数の書籍が10ページほど破られているのが見つかった。練馬区や杉並区などの図書館でも同様の被害があったという。

今のところ犯人は確定していないようだが、ネトウヨとか日本ナチスの仕業だとかいう話がある一方、左翼や韓国人のやらせではないかといった憶測も走っているようで、いったいどういうことなのか解らない模様。
ただ私の偏見に満ちた考えから言わせてもらうと、犯人が日本の右翼だと決めつけるのはどうかと思う。何故かと言うと、日本でもアメリカでも右翼とか保守派の人と言うのは自分の考えを恥かしいと思っていない。だからもし彼らがユダヤ教徒が嫌いだと思っていたりイスラエル国家に批判的な考えを持っているとしても、ネットにしろ書物にしろ堂々と批判的な発言をするはずで、図書館の本をねちねち破るような卑怯な行為には出ないと思う。そんなことをしてみても右翼保守思想を推進することには全く役立たないからである。
それよりも、ネトウヨ諸氏が憶測するように、左翼リベラルが右翼保守のステレオタイプを利用して「彼らは歴史を否定する人種差別者だ!」と思わせるために企んだことなのではないか、という説のほうが納得がいく。特に慰安婦問題で大騒ぎしている韓国が最近旭日旗をナチスのスワスティカと同一視しようという動きがあることを考えると、日本の右翼保守は反ユダヤでありナチス思想を持っているという印象づけのためにしたことだというのはそれほど飛躍した考えとは思えない。
とにかくこんな卑怯な真似をする犯人はすぐに捕まえて罰してもらいたい。


3 responses to アンネの日記破損犯人はネトウヨそれとも左翼のやらせ?

popo6 years ago

いつもはコメントせず観覧するだけでしたが、私も気になっていた話題なのでコメントさせて頂きます。
私自身は犯人は右翼や韓国人ではなく、イスラエル嫌いでパレスチナ支持の左翼だと思いますね。
カカシさんが言う通り右翼や保守派は活発に活動していますが、ここ数年でその動きも急激化してきました。
特に在特会という団体の成長も急激なのですが、この在特会が困ったもので最近は活動が過激化しており裁判所からも訴えられた程です。
その為、支持者も多いですがかなりの数の右翼や保守派からも煙たがられてます。
しかし、在特会は卑劣な工作などはせずにとにかくデモを行い真正面から相手を非難します。
なので右翼や保守派、一部の過激派だとは思えません。
次に反日韓国人説ですが、、、
正直に言うとこの説は無理がありすぎると思います。
なぜなら、これ程大規模に本を破損させるとなると当然ながら警察が動く事態になり犯人逮捕に力を入れます。
犯人が捕まると、日本中のメディアで正体が暴かれるでしょう。(一部メディアは国籍は明かさないでしょうが)
となると、これまた当然ですが、日本人の間ではなく韓国人の間で反ユダヤ感情が高まってる事になってしまう。
この事ぐらいはいくら感情的で冷静に考えられない反日韓国人でも予想はつくでしょう。
なので反日韓国人説も信じられません。
では誰がやったのか?となると最初に言った通り、日本で反ユダヤ感情を持っている人間、、、
つまり、イスラエル嫌いでパレスチナ支持の左翼だと思うのです。
日本ではそもそも右翼の間で反ユダヤ感情は少なく、左翼のイスラエル政策への感情から出来た反ユダヤ感情が大きいです。
なので現代日本で今回の事件程ユダヤ人を憎んでる人間となると左翼ぐらいしか思い浮かびません。
ただ私自身の意見も非常に右寄りに偏見していると思うので話半分だと思ってください。

ReplyEdit
oldman6 years ago

犯人探しはおもしろいですね(と言うと不謹慎すぎますが)。
皆さんの推理はそれぞれ一理あり、あたっているかもしれません。
自称ネットウヨの一人として言いますが、右翼とか在特会ではないと思います。
韓国の反日デモの映像にアンネらしき写真を踏みつけている人が写っていましたので、韓国人の可能性はかなり高いと言えます。
なお、誰も言及しない推測があります。
それは中国人ではないかという説です(唱えているのは小生だけかも)。
根拠ですが、最近中国の新聞に、安部総理をヒットラーになぞらえて、日本は世界征服を狙っている、という荒唐無稽な記事が掲載されました。この記事を補強するために、日本にナチズムが広がっている「事実」を世界に向けて発信しようとしたのではないか、というものです。

ReplyEdit
苺畑カカシ6 years ago

popoさん、oldmanさん、まるでアガサ・クリスティーのミステリーみたいですね。容疑者は
1)在特会もしくはネトウヨの極右翼
2)反イスラエル親パレスチナの左翼
3)日本とナチスを結びつけようとする韓国人もしくは中国人
4)ただの変人
といったところでしょうか。
ともかく日本人がユダヤ人やイスラエルを嫌う理由は全くないですから、そういうことをする人というのはよっぽどの変人でしょうね。

ReplyEdit

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *